ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

横長のExcel表を縦長の表に変更するのって如何するんやった?!

2024-03-27 | 日々のパソコン

Excel表横長縦長変更って… !?
創り直すのって大変だよね…!?

貼り付けオプションから可能!!
 手間暇かけてExcelで表を創ったけれど…後で横長の表より縦長の表の方が見やすいとのことで変更することになった場合…アナタなら如何しますか?
 再度、一から創り直すには再び手間暇がかかり過ぎますよね。

 Excelをなぶってる人は一度や二度は行/列の入替えという言葉を聞かれたことがあると思います。
 この行/列の入替えで表を一瞬で横長から縦長へと変換させることが出来るんですが如何やったらいいのでしょうね。
 今日はその手順を書いて置こうと思います。

  • 【表の行と列を入れ替える方法】
      • 例えば、左の画像のような横長の『表全体』を選択します。
      1. 表を選択できたら、選択範囲上でマウスを『右クリック』します。
      2. 開いたメニューの中から『コピー』を選択し普通に表をコピーします。

      1. 次に、表の左上角を貼り付けたい場所のセルを『右クリック』します。
      2. 開いたメニューの中から貼り付けオプションの『行/列の入れ替え』を選択します。

      • この時、どのアイコンか解らない時はポインターをアイコンの上に持って行くと左の画像のようにプレビューが表示されますので確認できます。

      • それで間違いなければ『アイコン』をクリックして完了です。
         ※ 元の表が不要であれば、元表の行全体を削除して大丈夫です。

 今日は、基本中の基本で今更ながら、他人様に聞き辛い行/列の入替え方法を書いてみましたので、ご存知なかった方は是非覚えて置いて下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Word文書で改ページをする時... | トップ | Wordの表の罫線を消す二通り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事