のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

いわゆる沖縄らしい食堂でゴーヤーチャンプル・・・山ちゃん食堂(翁長)

2016-08-30 | 沖縄食べ歩き
豊見城から糸満へ続く旧道「糸満街道」・・今でも中古車街道と呼ばれている通り沿いにある普通の沖縄食堂「山ちゃん食堂」さん。自宅からそれほど遠くない場所にあるのですが、今まで立ち寄ったことが無かったんです。8月の某週末の事。長女がカラオケに行きたいと言うので、塾の帰りにカラオケへ。夕方だったんだけど、カラオケ店内で食べるよりは、外で食べた方が良いな~って言うことで、通り道にあった「山ちゃん食堂」に飛び込んだ訳です。
店内は、時間帯も時間帯だけにひっそり・・料理を作っているおばちゃん2人が「なんでこんな時間に親子がお客さんでやってくるのだろう」って感じで不思議そうにnobuta達を見ていました。たぶん、お客さんだと最初は思わなかったのかも知れませんね。
取りあえず、お客さんであることに気づいて貰ってからテーブル席に座りました。座卓もある店内は、外から感じるよりも意外と広いです。メニューは壁に貼ってありました。

てびち汁、てびちそば、ソーキそば 各680円
チャンポン、ポーク玉子、味噌汁、ゆし豆腐、炒め物(チャンプル)系 各550円
と「ザ・沖縄」のど定番メニューが並んでいます。さすが沖縄ん食堂ですね(笑)
nobutaは、家で妻が滅多に作ってくれないゴーヤーチャンプルを選択しました。こういうところでゴーヤを食べないと食べる機会が無いですからね(汗)
出てきたのが最初の写真です。アップにするとこんな感じ

ゴーヤと一緒に炒めているのはポーク以外にも三枚肉も一緒に入っています。長女がポーク大好きなので、nobutaのゴーヤーチャンプルから奪い取ってポークだけを食べていましたね。良い味付けの普通に美味しいゴーヤチャンプルでした。nobutaはガッツリ炒めているゴーヤが好きですからね。焼き加減はベストに近かったです。
ちなみに長女が注文したのは「とんかつ定食 600円」
長女曰く、とんかつは何処で食べても外れないという法則があるとのこと・・・それってとんかつ専門店だけじゃないのかな~って気がしたんですが、何事も経験ですからね。沖縄の定食屋の「とんかつ」がどんなものか経験して貰っておきましょう(笑)

出てきた「とんかつ定食」が味噌汁じゃなく「沖縄そば」だったのにおののく長女(沖縄の定食屋では普通です)。量が多いと涙目になりながら食べてましたよ(笑)
また、とんかつが硬いと言っていましたよ。それも当たり前かなって感じがしますしね(笑)
沖縄の定食屋を嘗めたらあかんよって笑い飛ばしておきました。やはり、こういうお店では、揚げ物よりも炒め物ですよね。
ご馳走様でした!!

豊見城市字翁長648-2
098-850-6642

山ちゃん食堂定食・食堂 / 豊見城市)

昼総合点★★☆☆☆ 2.7




最新の画像もっと見る

コメントを投稿