仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

ドラゴンボールZ 復活の「F」

2017年03月14日 | ムービー
『ドラゴンボールZ 復活の「F」』(2015年/山室直儀監督)を見た。
物語は、「かつて、広大な宇宙を舞台に悪の限りを尽くしたフリーザ(中尾隆聖/声)は、ナメック星での孫悟空(野沢雅子/声)との死闘の後、地球において、未来から来たトランクス(草尾毅/声)に倒されたため、死後は地獄でミノムシのように吊るされていたのだが、以前の部下ソルベ(斎藤志郎/声)ら残党は、フリーザの復活を諦めていなかった。星を移住したナメック星人を見つけ出せないため、仕方なくスーパーサイヤ人が存在する地球に赴き、7個のドラゴンボールを集めてフリーザを復活させようとしたが、ちょうどピラフ(千葉繁/声)、シュウ(玄田哲章/声)、マイ(山田栄子/声)らが集めていた6個を奪い、ドラゴンレーダーを使って7個目も難なく探し出した。孫悟空への復讐計画を始めようとするフリーザは、生まれて初めての過酷なトレーニングに挑む。そして、その半年後・・・」という内容。
テレビアニメの『ドラゴンボールZ』(1989年~1996年)にフリーザが登場していたのは、1990年から1991年までのことらしいので、本作品での復活までは本当に長かったようだが、悪役ながら相当の人気があるキャラクターなのだろう。
(^。^)
原作マンガの連載(1984年~1995年/週刊少年ジャンプ)は終了してしまったが、その後もアニメ・オリジナルの物語が幾つか制作されているので、孫悟空はもちろん、孫悟飯(野沢雅子/二役)、ベジータ(堀川りょう/声)ら登場人物はそれぞれ成長していることから、本作のフリーザもパワーアップして金色になったとの設定のようだった。
(^_^;)
20年も前のアニメの登場人物(!?)が復活した新作映画を見て喜んでいる人が大勢いるのだから、"ジャパニメーション"というのは、国内でも海外でもまだまだ"クールジャパン"として稼げるのだろう。
(^_^)