虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

台風や新幹線と戦いたい子は、50メートル走のタイムを教えてください♪

2016-10-31 10:18:14 | 算数

ポケモンの体重と身長バトルのはじまって、

時速分速秒速カードでバトルするのも流行っています。

時速や秒速でエントリーしているのは、木星、チーター、台風、なまけもの……など。

 

台風23号がスカイツリーに何秒でのぼれるか知っていますか?

木星と500系新幹線はどっちが速いか知っていますか?

秒速を時速になおしたり、時速を秒速になおしたり、距離と速さから

時間を求める方法を覚えたら、いろいろわかって面白いですよ。

 

山に登ったことある子、高いタワーに登ったことある子もお知らせください。

 

木星や新幹線が、その距離をどれだけの時間で制覇できるか

教室をあげてチェック中です。

 

50メートル走のタイムがわからない小さな子たちは、

お家の人といっしょに3メートル走や2メートル走(無理なくメジャーで測れる距離でOK)

のタイムを計ってみてください。

時速分速秒速バトルにエントリーできます。

 

遠方で夏休みしか教室に来れない子や教室に通っていない子で参加したい子は、

名前かあだなと50メートル走のタイムと年齢と髪型をお知らせください。

カードを作っている子たちが、作ってくれると思います。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教育と学習方法について考え... | トップ | 0歳の赤ちゃんとしっかり遊... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

算数」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。