虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

ブロック講座 17日目 (午後)リサイクルで作った豪邸 と ノアの箱舟風飛行機、ドリンクバーのある駅

2012-12-28 21:07:42 | レゴ デュプロ ブロック

午前の部の子たちの作品を午後の部の子に残しておいてあげたら、

「わぁ~!」と感嘆の声があがりました。

何を作りたいか話しあっていたら、7歳の☆ちゃんと5歳の●ちゃんは、

「2階や3階があって、お風呂とか、動物を飼うところとかがあるお家」

「プールにお魚とかがいるところもあって、クリスマスのリースとかも作りたい」という

話でした。

午前の部の子のお寺や鉄道博物館がとても立派だったので、壊すのが惜しくて、

作品の一部をリサイクルさせていただいて、豪華なお家を作ってみてはどうか、と提案しました。

 

お寺はこんな風に改装されて、ライトも灯りました。

 

お部屋の奥には、別の部屋に通じる通路もできています。

おそらく億万長者が暮らす豪邸なんでしょうね。

エレベーターでプラネタリウムを備えた屋上庭園に行くことができます。

動物ショーができるペンギンやあしかを飼っている巨大プールまでも。

 

飛行機を作っていた10歳の●くん。

デコレーションするアイデアが卓越しています。

だんだん立派になっていく飛行機は次第にノアの箱舟のように

なっていました。

 

 7歳の◎くんは線路や電車を作った後で、ドリンクバーが備えられている

サービスのいい駅を作っていました。

黄色い線は、列車の到着時にそれより後ろに下がるための線です。

  

ブロック作品を作る姿から、

●くんは空間認知力がとても高い子のようだったので、

左のような中学入試問題にチャレンジしてもらいました。

正面と横から見た図と、真上から見た図から、

体積の最大と最小の場合を求めます。

●くんはどちらもしっかり解けていました。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまはる)
2013-01-05 15:23:14
ブロック講座では大変お世話になりました.
ブロックを買ってみたもののワンパターンな組み立てが多いなあと感じていたので,たくさんのヒントをもらえたようです.
帰宅してから,爆弾を弟に披露していました.
足の多い虫も再現して,ゴムで別の足を取りつけてお座りできるように変身させて遊びました.
また機会が合いましたら,弟もブロック講座を体験させてやりたいと思いました.
ありがとうございました.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。