虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

大阪に(日本に)こんな子供向けの教育施設が欲しい!!

2009-08-09 09:29:27 | 番外(自分 家族 幼少期のことなど)
私の頭の中には、いつも『こんな教育施設、子供向けの施設があればいいのに~!!』という強烈なイメージの世界があります。
それで、キッズプラザや科学館、民族学博物館、ディズニーランド~などに行くたびに、
そのひとつひとつのブースの長所と欠点、子どもたちの遊ぶ姿、学べることなどを厳しくチェックしています。
いつもがっかりさせられるのが、国の子供向けの施策に想像力がなさすぎることです。
見た目は教育的なんだけど、子どもが本当の意味で学べない場が多いのも残念~なのです。

なら私がどんな教育施設を望んでいるかというと……
(将来、自分で作りたいくらいですけど)
電車とか、昆虫とか、プリンセスとか、忍者屋敷とか、宇宙とか、洞窟とか、恐竜の世界とか、ブロック、積み木のブース、知的玩具のブースなど……子どもが夢中になれる体験して遊べるブースがいっぱいあって、そこで、さまざまなことが学べるようになっているところです。
見て遊んで楽しかった~で終わらず、実際に
基本的な学習が身につくようなさまざまな仕組みをこらして、
測る、計算する、思考する、製作する,推理するなどが、
それぞれの子のレベルに合わせて体験できるように
なっているのです。
学者や発明家や発掘する人、教師なんかになる体験もできたら
楽しいなと思っています。

また、障害者雇用や発達障害児のための療育の面から
よく練られた施設であって欲しいと感じています。

子どものための教育資金を何億円も
太陽光パネルに使う~という話をテレビで見て唖然としています。
もっと子どもが学びに夢を抱けるような
施設を作って欲しいです~!!
大阪市~がんばってください!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-08-09 11:46:16
楓です。
なおみ先生ほど熱く感じている訳ではありませんが、
科学館や資料館に行った時に、ただガラスの向こうに
陳列されているだけで字も小さく、ふりがなも振ってない説明文、逆に、そうかと思えば可愛いキャラクターが画面に映っている割にしゃべっている内容は子供には興味が抱きにくい説明ビデオ。
のぞいてごらん!と書いてある割に大人に抱っこしてもらわないと覗けない覗き穴など、惜しいなぁと感じる事があります。
先日ふらっとでかけた場所に土器のかけらを
自由に触っていい小さな資料館があって、何度か土器をみたことあったうちの息子が初めて土器の事を「すごい」といいました。
全てを子供中心に作れというのではなく、住み分けという意味で、子供目線のそういう施設があったらいいなぁと思ったりはします。
返信する
Unknown (ママラッチ)
2009-08-09 13:08:05
そうですね~。

なんていうか、子どもってナイトスクープでよくとりあげられていた小枝のパラダイスみたいな、しょっぼ~い施設の方が、魅せられていたりしますもんね~。(ご存知ですか?)


先生、ぜひ作ってください~。私もご協力します~~。

変な人材なら、結構豊富です・・・。(類友なんでしょうか?!)

返信する
Unknown (tanaka)
2009-08-09 15:27:15
なおみ先生の夢、ダイナミックですね。
私には具体的にどんな施設で、どんなしくみがあると(大人からの誘いかけ、声かけ)があると、虹色教室のような子どもたちにとってわくわく体験ができるのかがわかりませんが、もし単なる施設にとどまらず、体験を通しての学習ができるのであれば、キッザニアより魅力的ではないでしょうか。実現するといいですね。応援しています。
返信する
ユーレイカ! (yoshiko)
2009-08-10 17:48:32
世界の博物館の中には、ハンズ・オンという分野?があり、なおみ先生のおっしゃるコンセプトにある程度合致すると思います(実際にどうかは不明)。

イギリスの「ユーリイカ!」、ボストンやブルックリンの子ども博物館などが有名です。会社の先輩が「ユーリイカ!」を視察して帰国し、すごく興奮していました。最近流行のキッザニアも、その中の職業体験ゾーンを抽出してできた施設だと思います。

私はあまりにもその世界が好きで、一時は本気で見て回ろうと思っていたほどです。そういう場所に子連れで通えたらな~、願わくば働けたらなあ~と今でも思っています。
虹色教室に惹かれるのは、同じ匂いを感じるからかも知れません。
返信する
同じようなこと考えてます! (やすなお)
2009-08-11 06:10:59
本当に子供目線で考えられた施設って、少ないのかもしれませんね。
国の教育政策は、本当に、ずれているというか…

わたしは今、自営で仕事をしていますが
将来は、施設的なものを作りたと思っています。
先生のように、現場で子供と接して実績を出している方が企画すれば、素敵な場所になりそうですね!
返信する
 (ところてん)
2009-08-11 07:22:22
われわれ親も、同様なのです。

子供に、いつも、
時間、体力、創意をかけて接する、
そうして結果がどのくらいなのか不明。

というより、

ついできあいの商品を買い与えてしまう。
有名塾や有名園を探す。
知らなければ、友人や口コミを探すところから始める。

自力の運営能力に確信がなく、怖いのです。
返信する
ご無沙汰しております (みい子ヽ(*’-^*)。)
2009-08-11 07:46:24
ご無沙汰ばかりですみません、、、(;^_^A

もし先生が子供の遊び場作ったら
ほんと素晴らしい施設が出来そうです!!
是非とも実現してもらいたいなぁ~~
なんて思ってしまいます(*´艸`)

返信する
ぜひ作りたいですね! (おもちん)
2010-04-19 09:22:11
みなさん結構もっと充実した子ども向け施設を、と考えておられるみたいなので、みんなで作れば作れるのでは?と思います。
もちろん私も頑張りますよー。
返信する
教室に興味があり・・ (ゆう)
2011-05-01 22:28:05
場所などが知りたいのですが、どこを調べてもわかりません。子供のことで、早急にたずねたいことがございます。お電話などはどちらにすれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。