虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

巨大なアイスクリームの自動販売機。 お持ち帰り……?

2013-04-19 15:46:09 | 通常レッスン

前回の続きは明日にでも書きますね。

 

年長さんの★くん作。巨大なアイスクリームの自動販売機。

「持って帰りたい~」という★くんに、★くんのお母さんのまさかのOK!?

こんな風に抱えて駐車場まで持って行っていました。

 

この大きな箱は、最初、年少さんと年長さんの子たちが自分たち流の

ジュースとポップコーンの自動販売機にしていた箱です。

そのグループの子のひとりも「持って帰りたーい!」と言い、

いくらなんでも大きすぎるから……と、貼りつけていたジュースやポップコーンを作る部分を

はがして持って帰りました。

 

その箱を見て、「ぼくも自動販売機が作りたい」と言った★くん。

几帳面で完璧主義の★くんは、

白い布テープを1本分と包装紙の裏面を使って

箱を覆いたい、と言いだしました。

 

 

ジュースとアイスで取りだし口を変えるという★くんならではの凝りようで

段ボールをくりぬいて、ティッシュ箱を取りつけました。

 

 

まっ白で統一するのかと思いきや、「きれいだから」という理由で

緑の星の柄の折り紙を貼る★くん。

 

今回のレッスンで★くんが一番はまっていたのはポケモンバトルチェス

といゲーム。

初めて遊んだのですが、

何回も何回もやりたがっていました。

磁石のおもちゃでも遊んでいました。

 

算数タイムの大きな数の読み方を、学校で使う道具の値段が載っている絵本で

学びました。

てつぼうや給食の道具などの値段、★くんに大受けでした。

学校の道具はちょっとしたものも一万円を超えるものがたくさんあります。

 

 

トップクラス問題集1年生の問題を自分で図や絵を描きながら

解いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとしさんは シールを 5まい もって いて、

おねえさんが もっている シールの ちょうど はんぶんです。

また、おねえさんがもっている シールは おにいさんが もっている

シールのちょうどはんぶんです。 おにいさんは シールを

なんまい もっていますか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★くん、おねえさんのシールの数までは

すぐにわかりましたが、おにいさんの数で悩んでいました。

最後にチップを置いてみて、答えを確かめました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすきち)
2013-04-21 00:05:05
学校で使う道具の値段が載っている絵本、タイトルを教えてください!面白そうです^^
返信する
あすきち様 (奈緒美)
2013-04-22 12:14:31
こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
『学校 モノのねだん 図鑑  教室にあるものはいくら?』です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。