虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

光の実験~5歳3トリオのレッスンから♪3

2009-04-16 18:23:30 | その他
公園では砂鉄集めが目的だったのですが
砂場に磁石を引っ付けても砂鉄はいっこうに取れず…

あきらめて持ってきたセロファンで
遊ぶことにしました。
セロファンの色が混ざってとってもきれいでした。

Sくんがセロファンを滑り台の上まで持っていって
「映ってる映ってる!」と言うので
みんなで地面を探すのですが見つかりません。
すると、滑り台の側面を指して
「ここでした~!」とSくん。
緑色の滑り台にもきれいな赤い色が映ってました。

次は手鏡で
太陽の光を反射させて遊びました。

残念ながらだんごむしは見つからなかったけれど
桜の花を少しいただいて帰りました。
教室にもどってからカードに桜を貼って
おしべやめしべやがくの様子が
よく観察できるようにしました。

桜を調べるのに科学館で買った550円の顕微鏡が活躍しましたよ。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。