虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

あやつり人形のお散歩ワンちゃん と 幼児用の手づくりトランプ

2012-09-14 21:14:42 | 通常レッスン

3歳児さんたちのグループレッスンでお散歩ワンちゃんを作りました。

最初は、それぞれ自分が好きなものを作っているのですが、ひとりの子が作ったものやわたしの見本を見て、

全員が「わたしもそれが作りたい!」となることもあります。

「紙を丸めて筒にすることとワンちゃんのお耳を切ってつけること」がこの工作のメイン。

みんな「自分にもできそう」と思ったらしく

「わたしもワンちゃん作るー!」と大騒ぎ。熱心にはさみを動かしていました。

 

お散歩させて、ごあいさつ。

犬小屋(子ども椅子の下)に入らせて、エサもあげました。

 

幼い子用の手づくりの5までトランプ。

 

「5並べ」「ばばぬき」「神経衰弱」などで幼い子らと遊べます。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぐぱぐ)
2012-09-15 21:24:23
先日はレッスンをありがとうございました。レッスンの後は親子共々工作熱が高まります。早速、ワンちゃん作ってみました。家中お散歩させたり、エサをあげたり、お布団で寝かせたりとすっかり我が家のペットになったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。