虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

子鉄くんたちのごっこ遊び、工作、算数

2012-06-14 15:01:38 | 通常レッスン

働いているお母さんと子どもの関係 小さなボタンのかけちがいの修正の仕方

の記事の続きは今晩か明日中に書きますね。

 

1歳7ヶ月~3歳8ヶ月までの子鉄くん4人の遊び風景。

山を登っていく線路を配置して、ふみきりを作って取り付けた後で、

その下をくぐっていく線路や、上を渡っていくモノレールを作っていました。

 

↑3歳8ヶ月の★くん作のモノレール。

線路で車体が回転してもどってくるようにして遊んでいたので、

テープで貼り付けていた底の出っ張りをストローで取り付けなおして

回転するようにしました。

が、思うように回転せず……。

イメージするのと実際作ってみた結果はずいぶん異なります。

みんなで工作タイム。

線路を描いて、トンネルや券売機や川を取り付けています。

なぜかレジのバーコードを読み取る部分も。

ねんどをしぼりだす道具を使って電車を製作中。

 3歳3ヶ月の●くんが偶然作った作品「海の生き物(おそらくくらげ)」に

魚好きの★くんが感動しています。

さっそく●くんに作り方を教わったところ、ねんどとポリひもを手の中でおにぎりを作るように

ぎゅっぎゅっとすると、できるのだとか。

学習の時間に「右と左」を学びました。

線路を渡った後で、「右に曲がりま~す」と言いながら

右に行きます。

応用では「右、左、右、左」と曲がります。

算数タイムではおもちゃのパンをオーブンで焼いて

焼けた数を当てたり、隠している数を考えたり。

子鉄くんたちは、しまいに電車をオーブンに大量に入れて

数えだしました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。