虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

0~2歳の働きかけの大切さ  (2歳1ヶ月の☆ちゃんのレッスンから)

2009-06-25 08:36:12 | 幼児教育の基本

先日、岡山から2歳1ヶ月になる☆ちゃんがレッスンに来てくれました。
言葉の理解力が高く、大人と自然な会話ができます。自分の意志でしっかり動き、
上手に遊びを展開することができます。
まだ2歳になったばかりということでしたが、
3歳近い月齢だったとしてもしっかり成長している子に入ると思われました。


お父さんとお母さんの子どもへの接し方も、口出ししすぎず、子どもの意思を尊重していてとても良い感じでした。

「自発的で、自分のしていることがしっかりわかって行動していますね。」と驚くと、
「成長がはやいとよく言われます」とお父さん。
「早い時期から、虹色教室通信と出会ったので、ブログを参考に子育てさせていただいたので……」とお母さん。
0歳、1歳の時期からこのブログを見ながら子育てして下さっている方とお会いするととてもうれしいです。
そして子どもさんが利発で集中力があって、いきいきとした様子に成長してきているのを見るのはなおうれしいです。

こうした話を書くと具体的にどんなことをしたのか教えてください……という質問をいただくのですが、

何かをするというより、大人が余裕を持って見守る姿勢を身につけることと、
子どものさまざまな行動には意味があって、やりたがることをたっぷりやらせる必要性を知っていることとの2点が

子どもの高い能力を引き出す基本です。

親しくさせていただいているあそびのアトリエさんのブログでも、

5ヶ月くらいからリボンクラブに通い、(習い事はリボンクラブだけで)発達にあったあそびを大切にして
あわてずに、ゆっくりしっかり成長してきたお子さんが、引越し先
で通いはじめたインターナショナルの保育園で、
先生からは「今まで何をされていたんですか?」と言われるくらい
英語の吸収力がとてもいいという記事を書かれていました。

ある年齢がきたとき、高い学習欲と吸収力を見せる子というのは、それまでの年齢で急かされず、その月齢でやりたいことを十分させてもらってきた子です。
反抗期には反抗することが大事な仕事です。

あそびのアトリエの先生は、

(3歳までに、何が出来るか、何を早く覚えたかではなくて)
しっかりと年齢にあった成長を遂げること
程よい刺激の環境
母子関係

こういことが、とても大切だとおっしゃっています。
話は変わりますが、

前回の記事に
”十分感情を外に表現できる環境”についてなのですが、まずは子供のいやいやを受け入れてあげてから、それはいけないことである等と落ち着いて説明してあげるということなのでしょうか?
お子さんたちのお母様方が用意された、
”環境”というものを具体的に教えてください

というご質問をいただきました。この答えもあそびのアトリエさんの記事を参考にさせていただきます。
☆自己抑制力を育てるには~
1歳~3歳の子は思い通りにならないと泣いたりひっくり返ったりして
ごねます。お友だちのものもすぐ欲しがります。
そうした姿を見てられなくて、すぐに甘やかしてしまったり、かというと叱り付けたりしがちです。

大事なのは、泣いてごねることが眼窩前頭皮質の発達を育てる
大切な行動だと理解して、この難しい時期をしっかりまっとうさせることです。

反抗期には反抗するのが仕事。
お友だちのものが欲しいときには欲しがるのが仕事。
赤ちゃんがえりの時期は退行するのが仕事です……。

思い通りにならなくて泣き喚くのを十分させてあげて、
しまいに泣きつかれて甘えてきたらしっかりだっこしてあげること。
「赤ちゃんみたいよ」などとバカにしたりしないことが大事です。

子どもの成長に悪い環境と言うのは、そうした子どもの自然な行為を、遠慮したり控えたりしなくてはならない環境です。大人がショッピングをする場や、決まりの多い習い事、じっと静かにしていなければならない場所などです。そうした場で子どもが騒ぐ場合、騒ぐ子が悪いのではなく、そうした場が子どもにとってよくないので、0~3歳まではできるだけ避けた方が良いと思います。
ナチュラルな子育てをして自己抑制力を身につけた子は、
ある年齢がくると公共の場などでは、おとなしく我慢することができるようになっています。






web拍手を送る)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました★ (かいくんはは)
2009-06-25 14:22:13
 この間はありがとうございました★お礼が遅くなってしまってすみませんでした。あのあと、梅田で、ブラブラと歩きまわって、親子共々くたくたでしたレッスンでは、また今回もたくさんの収穫があり大変先生に、感謝しています
本当に、今の大切な時期に、いろいろなものをどんどんインプットしていったり、アウトプットをしていってあげようと思いました本当に私たちも、1歳の時から、先生のブログを拝見させてもらい、また運良くレッスンにも、行かせていただけたことに、今でも、大変嬉しく思っています先生に出会うことができた事は、息子にとっては、もちろん、私たち親にとっても大変有難いことで本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・
なかなかいろいろやってあげたいと思いながら、まだまだ未熟な私をいつも、レッスンにいくたびに奮い立たせてもらっていますまた、夏に入ったら、主人の仕事が忙しくなって、しばらく行けなくなるかもしれませんが、また次回のレッスンを楽しみにそれまで、ブログを拝見させてもらいながら、かいくんとの接しかたを気をつけていきたいと思いますでは失礼します
返信する
ありがとうございます! (みかん)
2009-06-26 06:34:04
質問にお答え頂き、ありがとうございます!

第一次反抗期など難しい時期をどれだけしっかり全うできたかが成長に影響する、という先生のお答えに
とても納得できました。

昨日、いつものいやいやが始まったとき、
徹底的に泣かせてあげて、”いやいや一杯だね。お母さん、待っててあげるからね。”と言いながら、その後、しっかり抱きしめてあげました。
気のせいか、その後、すっきりしたように
一人で遊び始めました。
その時、”今日のいやいやをしっかり全うできた!”
と私も清々しい気持ちになりました。

子供が大事な時期をしっかり全うできるように
”忍耐力”を鍛えたいと思います。

今、とても清々しい気分です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。