虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

ほんの一瞬の間に崩壊した 九九タワー 

2012-12-28 13:18:24 | レゴ デュプロ ブロック

前日、小学2年生の★くんが作ってくれていた九九タワー。

 

おそらく次のブロック講座が始まったら、

またたく間に壊されてしまうことは覚悟していたのですが、

せめて数名の子にでも九九タワーの全貌を見せてあげたくて

昨晩のうちにせっせと最後までブロックを積み上げました。

 

背後から見るとこんな感じです。

 

横から見ると、右から1ずつ増えていく階段、2ずつ増えていく階段、

3ずつ増えていく階段……9ずつ増えていく階段になっているのはわかりますか。

9の段はちゃんと×9まであります。

もし、内部が空洞でなく、ぎっしりブロックが詰まっているとすると、

ブロックの個数はわかりますか?

かなりの難問です。答えがわかった方はコメント欄に書きこんでくださいね。

 

ブロック講座の午前の部に集まった子たちは

それぞれ九九タワーと記念写真を撮りました。

その後、子どもたちと九九タワーを残した状態で、

残りのブロックで製作するか、

九九タワーを壊してダイナミックに製作するか話あいました。

全員一致で「壊したい!」とのこと。

「いっせいの~で」と構えて、タワーに飛びついた子どもたち。

あっけないほど、ほんの一瞬の間にガラガラとタワーは崩壊しました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sho)
2012-12-28 21:28:29
ブロックの個数3765個ですかね??計算式はどう書けばいいのでしょうか(笑)? それぞれの段の答えの和が45の倍数になってるに、今気づきました(思い出しまた?)。

答えが間違ってても、こういいう問題は解くの楽しいですね。娘と一緒に作ってみたいと思いましたが、数が全く足りません。表面だけでも、家にあるだけじゃ全然たりません。娘のためじゃなくて、個人的に、ブロックを買い足したしたくなりました(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。