虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

本のコーナー♪ 国立民俗学博物館に行ってきました9

2009-01-13 10:24:48 | 番外(自分 家族 幼少期のことなど)
今回は時間切れできちんと寄れなかったのですが、
世界の国々に関する本のコーナーも充実しています。

5歳の子らは
民話に基づいた世界の絵本などを「読んでよ~」と持ってきてました。
小1の☆くんに、今回の興味に基づいて
世界の生活道具や古代文明の暦や宗教儀式、
漁に使う船や道具についての本を
図書館で選んでこようと思っています。
小2の☆ちゃんには、世界の食卓、衣服、生活様式、
民芸品の作り方、演劇作品の内容などについての本を選んでくる
つもりです。

5歳3トリオには、
世界のじゃんけん、世界の遊びのルール、
世界の子どもの暮らしや民話の絵本、世界のあいさつ
などの本を探してくる予定です。

みんなお土産コーナーでも大盛り上がり。
それぞれ、気にいった民芸品のポストカードを買いました。
小1☆くんは、大好きな「太陽の塔」の置物も買いましたよ♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイリーンさんへ)
2009-01-13 15:17:58
ウェブ拍手のお返事をどこに書こうか迷っている間に時間が経ってしまいました。
いつでも取りに来てくださいね。
返信する
 ()
2009-01-14 00:09:35
これ全部世界の民族に関するものなんですね!
わくわくします。
近かったら是非行きたい場所です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。