虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

100円グッズで教材作り

2007-08-14 16:45:06 | 教材作り

100円ショップに行くと
子どもの知育教材になりそうな
いろいろな物が売っています。

私が特に
「これは 良さそうだ!」
と目をつけるのは

「色がカラフルで
同じ形のものが
たくさんセットになっている」グッズです。

知育用に作られたものでなくても
面白いものがあります。

ピルケース
台所用品
ガーデニング用品…

上の写真は小さい消しゴムのセット
18個セットで100円
教材用に 3セット買いました。

☆色の微妙な違いを見分けてあわせる遊び

☆同じディズニーのキャラクター見つけ出す遊び

☆選んだキャラクターを
推理しながら当てていく遊び

などをします。
色彩感覚 識別力 論理力を伸ばします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬき)
2007-08-14 21:57:38
とても参考になります!
早速百均へいかなくちゃ!笑

先日の「幼児教育は親のエゴ?」も、食い入るように読んでしまいました。
人は色々な考え方を持っています。
だから、その考えを人に押し付けたり、批判したりすることは・・・悲しいことです。
なびさんがつらい思いをされたこと。私も悔しかったです。けど、このブログをきっと読まれて元気になられたんじゃないかと思います。
返信する
久しぶりのコメになってしまいました^^; (なのたんぱぱ)
2007-08-15 00:03:18
なるほど~100均がとても役に立つのですね!
僕もなのたんの為に今度いろいろ見てこなくては・・・

下の記事大変参考になりました。
いろんなリスクを背負いながらも僕も幼児教育がんばりたいです。
今日なのたんは積み木を上手につめるようになりました。嫌にならないよう色々考えて一緒に遊んでいこうとおもいます。

コメントは久しぶりになってしまいましたがぽちには必ず来ますね~
返信する
たぬきさんへ♪ (なおみ)
2007-08-15 05:28:44
たぬきさんも 100均好きですか?
つい虹色教室にかこつけて いらないものまで買っています
返信する
なのたんぱぱさんへ (なおみ)
2007-08-15 05:35:58
なのたんぱぱさんの写真を撮る時の感性のようなものが、幼児教育を成功させるカギをにぎっていると思っています。生活の中のなにげないことに 気付いて味わう時 赤ちゃんはその都度 風景やその時の温度 匂いなど全てを 写真を撮るように記憶していくようです。大人はピンボケ写真ですが…。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。