虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

新選組の池田屋事件のポップアップ絵本

2016-09-05 19:38:35 | 工作 ワークショップ

小学生の女の子たちの間で歴史がブームです。

城好きの子、神社仏閣好きの子、武将好きの子、忍者好きの子といろいろ。

今回は新選組好きの小1のAちゃんが、新選組の池田屋事件のポップアップ絵本を作っていました。

Aちゃんが新選組が好きになったのは一ヶ月ほど前なのだそうですが、その熱の入れようは大したもので、新選組にまつわるほとんどの事件の詳細を事細かに説明してくれました。

 

 

ポップアップのしかけの基本。

 

ポップアップのしかけの基本2.

 

Aちゃんが自分で考えた階段落ちのシーンのポップアップです。

本を開くと自然に立体的になるわけではありませんが、平面から立体に変化するように、上手に工夫されていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aちゃんは小1とはいえ算数がとても得意な子なので今回は分数と角度の学習をしました。

 

分数ゲームの様子です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。