虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

教室に通っている子たちへ 秋のお願い

2015-09-27 20:45:56 | 日々思うこと 雑感

教室に通っている子たちへのお願いです。

 

外を歩いていて、秋らしいものを発見したら教えてください。

木にどんな実がなっているのか、葉っぱの色はどうか、

空にどんな雲が浮かんでいるのか、お店屋さんにどんなやさいやくだものを

見かけるようになったのか、よく観察してください。

目で見るものだけでなく、音や香りで「秋だなぁ」と感じるものもありますよ。

 

もしどんぐりを見つけたら、どんぐりのかさと葉っぱもいっしょに

教室に持ってきてください。名前やそのどんぐりの仲間たちのことがわかるかもしれません。

みんなで本物のどんぐりのどんぐり図鑑を作る予定です。

もしどんぐりがたくさん集まったら、どんぐりせんべいやどんぐりチップスや

どんぐりクッキーを作ろうと思います。

みのむしも大歓迎です。

みのむしに色紙や毛糸やアルミ箔のみのを作ってもらおうと思っています。

(でも、本当はみのむしはちょっと苦手なんですが……)

 

もうひとつお願いがあります。

夜、お家の人と外に散歩に行くことがあったら、

お月さまが後ろをついてくるかどうか、時々振り返って見ていてください。

ずっとどこまでもついてきたでしょうか?

今度会ったら、どうだったか教えてくださいね。

 

 

 キャベツの花が咲くでしょうか?水栽培中です。

 

お月見の後で、宇宙の本をお家の人といっしょに楽しんでね。

 

まつぼっくりがなっている木とどんぐりがなっている木のちがいはわかりますか?

まつぼっくりとどんぐりの木を見つけた人は報告してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。