日本共産党 石川たえ ☆いのち輝かせて☆彡

みんなで考えましょう。これからの日本。

支援学校

2018-01-20 | 日記

八尾市議団、東大阪市議団のみなさんと府立八尾支援学校と東大阪支援学校を見学させていただきました。八尾支援学校は生徒数も371人の大規模校です。中等部の生徒数が増え廊下をつなげて職員室にしたり、現場のみなさんはなかなかご苦労されながら、何とか教育環境を守ろうと頑張っておられます。やっと今年、大規模改修もされるとの事、少しでもよくなりますようにと願わずにいられません。子ども達はみんな楽しそうに授業をうけておりホッとしました。高等部卒業後、就職した生徒さんの定着率の高さに驚きました。マッチングの成果かなと思います。

東大阪支援学校は知肢併設校です。肢体の子ども達も楽しく参加出来る授業工夫と子ども達の居場所になる図書室が素晴らしかった。先生の熱意を感じました。

どちらの学校も下校後、大半の子どもたちが放課後等デイサービスを利用しています。下校時は、デイサービス送迎車でいっぱいです。

学校の送迎バスの誘導からデイサービス送迎車の誘導まで、先生達は走り回っておられました。

障害をもつこどもは今後10年、増加傾向にあります。どの子もしっかり受け止め、豊かに個々の力を伸ばし成長させていくためには、現場の努力だけではダメだと感じます。ハード面、ソフト面ともに、行政がしっかり支えなければいけません。

先生達の努力をしっかり受け止めて、子どもたちの笑顔を思い出しつつ、今後も議会で取り上げていきたいなあと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。