日本共産党 石川たえ ☆いのち輝かせて☆彡

みんなで考えましょう。これからの日本。

大阪市を廃止させない

2020-10-27 | 日記

大阪市廃止を問う住民投票。

この住民投票で大阪都になると思っている人も少なくない。

しかし、大阪都にはならない。

住民福祉のために政令市になりたい市が全国にたくさんある中で、政令市をやめて特別区になる。財源も権限も大幅になくなる、これで住民サービスが向上するはずがない。二重行政はないと松井氏も答弁している。二重行政の無駄の言葉を用いて、市民サービス後退なんてとんでもない話だと思う。

これからを生きる若いみなさんにも是非考えてもらいたい。

https://note.com/nokosoosaka/n/nbc26d2975dcf


核兵器の終わりが始まる

2020-10-25 | 日記

2017年に国連で採択された核兵器禁止条約。ついに発効する。史上初めて核兵器を全面禁止する核兵器禁止条約を批准した国・地域が50に達した。

すごい!

「核兵器廃絶こそ世界の市民の利益にかなうものだ」とジャマイカ国連大使。その通りだ!

核兵器禁止条約の発効は、核兵器の終わりの始まり!

長い長い被爆者の皆さんの運動とたたかいが、実を結んだと痛感する。

ただ、残念なのは、唯一の戦争被爆国日本が批准してない事。

世界の流れに逆行する行為だと思う。

「諦めたら試合終了」「勝つためには諦めない事」

スラムダンクの安西監督と沖縄で基地ノーを掲げ座り込むおじい、おばあの言葉が私の心に常にある。

日本が批准するまであきらめない。

核兵器禁止という新たな世界の歩みとともに頑張りたいと思う。


コロナ対策の強化は急務

2020-10-09 | 日記

一年半ぶりの一般質問でした。コロナ対策の強化は急務だと、いくつかの提案をさせていただきました。なかなかやる!とは言ってもらえず残念です。

2万件の検査体制構築のためには、地域の診療所などの協力が必要です。あわせて、地域の診療所などが、検査出来るよう動線確保のための補助金を出すとか、マスクや防護服を支給するとか、リスク対応を合わせてしなければいけません。そこは国任せ、診療所の独自努力に任せる、これでは2万件の確保は無理だと感じます。

http://www.jcp-osakahugikai.com/katudou/2020/20200928.html