日本共産党 石川たえ ☆いのち輝かせて☆彡

みんなで考えましょう。これからの日本。

少子化の責任を保護者に押し付けるひどい持論だ

2020-11-19 | 日記

麻生大臣が少子化の原因について『産んだら大変とばかり言うからだ』と発言したと報道で読んだ。ひどい持論だと思う。

子育てには苦労もたくさんある。大変だと愚痴を言いたいときもある。けれど、その何倍も楽しさもある。

こどもを産みたくても、経済的理由であきらめる夫婦も少なくない。

夫婦二人で働いて生活をしていると、こどもが産まれれば保育園が必要になる。けれど、いまは保育園にも簡単に入れない。ワンオペ育児で悩み続けているママもたくさんいる。

学校に上がれば、今度は教育費がかかる。大学に行きたくても、学費が高すぎて泣く泣く進学をあきらめる高校生もいる。

奨学金を借りて進学しても、卒業すれば、利子を含め大きな借金を背負って社会に出ることになる。

そんなもろもろを考えると、とても産めないという声もよく聞く。

 

子育てできる環境が整っていないことが、問題だと思う。

保育所を整備し、医療費や教育費は無償にし、正規雇用を中心の雇用形態に変え、生活できる賃金を保証する。保護者の働き方をこどもと家で毎日ご飯が食べられるものに変革する。

こういう環境整備を怠りながら、少子化の原因があたかも親にあるように言う、こんな発言は許せない。

安心して働きこどもが産める社会にしていきたいと思う。