日本共産党 石川たえ ☆いのち輝かせて☆彡

みんなで考えましょう。これからの日本。

やった!デニーさん当選確実!

2018-09-30 | 日記

はらはらした沖縄知事選挙。玉城デニーさん当選確実!

この選挙で負けたら安倍改憲が加速する!とハラハラしながらでしたが当選確実!

よかった!基地のない沖縄と日本を!頑張らないと!

↓  デニーさんを応援する『デニーLINE10000人プロジェクト』より。

皆様!
玉城デニーの当選が確定しました‼️

県民の皆様お一人お一人の熱い想いが大きな力を与えてくださり、この結果に結びつきました。本当にありがとうございます!

全国のたくさんの方からもたくさんの応援、ご支援、ご意見をいただき、この選挙戦を勝ち抜くことができました。
本当にありがとうございます!

これからは沖縄県知事として、翁長知事の遺志を継ぎ、職責を全うしてまいります。
県民の皆様お一人お一人と豊かな新時代沖縄をご一緒につくってまいりましょう‼️


基地はいらない

2018-09-26 | 日記

🌺お知らせ🌺

🔥玉城デニー必勝✊9.27Vロード大作戦🔥
17:30~18:30
@沖縄タイムスビル前~泊高橋前
応援団で58号線を包囲しちゃおう❗


⚠️若者緊急イベント⚠️
「ガチでわったーがつくる❗YES新時代沖縄」
9月27日 15:00〜17:00
@パレット久茂地前
16:30からは🔥必勝パレード🔥

知事選のポイントの解説、「新時代沖縄」をテーマにした熱い想い、ラップや音楽で若者たちが楽しく盛り上げます✊
飛び入り参加も大歓迎✨✨
この波に乗り遅れるな🌊🌊🌊


玉城デニーの掲げる「多様性(ダイバーシティ)」溢れるパレード❗❗
みんなでつくる県知事選
みんなでつくる沖縄の未来✨

☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆
🍀新着❗デニー応援動画🍀が届いてます
ホーム画面から見てね🙏

(1)美ら海と青い空、のこしたい✨
(2)ブラックな働き方、なくしたい✨
(3)子どもの笑顔、あふれさせたい✨
(4)女性がかがやく島、つくりたい✨

玉城デニーで実現❗❗ #新時代沖縄❗
動画をシェアして、玉城デニーを応援しよう🎵🎵

 


国会議員に聞いてもらおうこ

2018-09-11 | 日記

『参議院議員山下よしきさんに何でも聞いてもらおう!の集い』を開きました。

山下よしきさんに聞いてみよー!の集いはあちこちで開催されますが、今回は何でも聞いてもらう事にしました。

いま、職場や青年の置かれている状況は本当に大変です。この大変さを聞いてもらい、アドバイスをしてもらう、そして国会で取り上げてもら王!と。

当日は仕事終わりで、みんなお腹を空かせてくるだろー!とカレーを作り、販売。みんなでカレーを食べてから、それぞれの現場から話してもらいました。

『待機時間は労働時間に含まれず、かといつてその場を離れる事も出来ないのに賃金は払われない』大企業職場。

『職員削減の中で、地震の時に正職が1人しかいないなかで、地震が起き、このままでは子どもの安全が守れない』という公立保育園。

民営化される保育園を受託したものの、施設の老朽化が激しく、結局、持ち出しの方が多い私立保育園。

その他にも、介護現場、公務職場、福祉職場、青年など、参加者から次々と実情が報告されました。

労働者の皆さんは本当に過酷な現場で懸命に頑張っている!

山下よしき参議院議員は、その声を1つひとつ受け止めながら、仲間と団結する素晴らしさを実体験を通じて報告し、政治の責任でもっと働きやすいルールの確立と賃上げを進めるとともに、職場であきらめずに仲間との連帯を!と呼びかけてくれました。

初めて参加の若い保育士さんが『受け止めてもらった感じがする。来てよかった!』と。

嬉しいなあ。頑張ってカレー作ってよかった🍛

職場の大変さを仲間とともに解決する事と合わせて、政治の責任果たしたい!と思います。


二次災害を防がないと!

2018-09-06 | 日記

ブルーシートが足りない!

役所で配布のブルーシート、昨日も朝の早い段階でなくなり、今朝は配布開始15分で無くなった。明日は雨の予報。早く対応しないと、二次災害が起きちゃうよ😭

北海道も大変!友人にメールすると、とりあえず無事!と。お互いがんばろ!とエールの交換しました。


台風被害

2018-09-04 | 日記

すごい台風です。

風が収まり始めたので見回りに行きました。お好み焼き屋さんの大きな看板は倒壊して歩道は通行不能、学校のグランドのブロック塀が倒れかけ、瓦屋根は落ちて粉々、停電に断水、保育園の屋上プールが園庭に落下、一部非常階段にぶら下がっていました。屋根そのものが飛び、竜巻が来たのか?という声も。

『怖かったね』と口々に言い合い、雨の中を落ちた瓦屋根を片付けておられる人、先日の地震で屋根が壊れ、かけていたブルーシートと土嚢が落ちてしまったと言う人、災害はしゃあないけどもう勘弁🙏とため息の人。地震に続いて、台風被害。本当に深刻です。

我が家の一体はまだ停電中。100均の懐中電灯でしのいでいます。

さあ、救援活動頑張らないと‼️