くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

ゲームセンターに女神がいた(「初音ミク Project DIVA Arcade」の話)

2010年07月23日 07時31分52秒 | ゲーム消化挑戦ネタ
 本当は稼動開始と同時に話題にしようかと思っていたんですが、
「はやぶさ」帰還の時期と重なったり「R-TYPE FINAL」
の消化記事を書いていたりしていつの間にか時間が過ぎてしまっていました。

 今回の記事はゲームセンターで遊べる「初音ミク Project DIVA Arcade」
(はつねみくぷろじぇくとでぃーヴぁあーけーど)
というゲームの話です。

 「初音ミク」というキャラクターをご存知でしょうか??
このキャラクターは、「パソコンに歌を歌わせるソフトウェア」である
ソフトウェア『初音ミク』のイメージキャラクターです。
「パソコンに歌わせる」より「パソコンに住んでいる女の子に歌わせる」
方が花があっていいと思ったんでしょうね。
 この販売戦略が大ヒットし、「初音ミク」は、あっという間に
ネット上で人気者となりました。今では「初音ミク」が歌った
オリジナル曲がネット上に山のように存在します。

 「初音ミク Project DIVA Arcade」というゲームは、
「初音ミク」とその姉妹兄弟達が歌った歌を使用した
音楽ゲームです。
(ゲームのジャンルとしてはビートマニアやポップンミュージック等と同じになります)
 最大の特徴は全ての楽曲(フィンランド民謡の「levan Polkka」除く)
がオリジナルの曲であり、また、ほぼ全ての曲で
ミク達が歌い踊る姿を見る事ができるという点でしょう。
 音楽を演奏するゲーム、というより、むしろ初音ミク達の愛らしい姿を
見るためのゲーム、という言い方すらできると思います。

 ゲームとしての難易度は低い(と言われています)ですし、
超美麗な映像で美しく映し出される「初音ミク」達の姿に少しでも
何かを感じるようなら是非プレイをしてみてください。

 上手い人達は高い難易度の曲を平然と弾きこなしていきますが、
腕に自信のない人は低い難易度の「EASY」や「NORMAL」から入っていけば
一瞬でゲームオーバーという事態は避けられると思います。

「初音ミク Project DIVA Arcade」の公式サイトはこちら

 「初音ミク Project DIVA Arcade」に関する以前の記事は


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。