猫ブログ:高円寺 Cat Museum

世界一流の猫の置き物や工芸品、『長ぐつをはいたねこ』をモチーフとした作品や猫のトランプなど、コレクションを写真で紹介

Frances Bassett Comstock

2006-04-03 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
McLoughlin Bros., Inc. から出版された本です。
発行年は不明ですが、1800年代の後半と思われます。
天地31cm、左右25cm、52ページの大型本で、中には6枚のフルカラーのイラスト、その他のページにも2色刷りのイラストが散りばめられています。
紙も厚く、フルカラーのイラストページの裏側は白で、何も印刷されていません。
おそらく、別刷をして差し込んだのでしょう。
イラストレーターは Frances Bassett Comstock。
その鮮やかな色彩が、失われることなく保存されています。

『長ぐつをはいたねこ』のメタル・プラーク

2006-04-01 | 『長いぐつをはいたねこ』のアート作品
幅15cm、高さ38.5cmのヘビー・メタルの壁掛けです。
首尾よくご主人をお姫様と結婚させ、大臣におさまった猫が、意気揚々とお城をバックにポーズをとっています。
腐食によってデザインの輪郭をとり、ゴールド、シルバー、ブラックをのせたものだと思われます。
1976年の作品で、多少の錆も見られますが、なかなか味のある一点。
オーストラリアから輸入しました。