ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

親父亡くなりました 2 坊主丸儲け

2024-04-12 10:05:08 | どうでもいい話

親父亡くなりました 2

むかつく葬儀屋が、お坊さんに伝手はあるのか?
というもんで、昔から実家に出入りしていたお寺があるのを
生前の親父から聞いてましたので、そこへ連絡することに

要は檀家というやつらしい
私自身は、没交渉なので初めて連絡します

電話をとったのは、優しそうな女性でした
お悔やみを言われて
通夜と葬儀の日程を伝えると、お待ちくださいと

次に出てきたちょっとしっかりした感じの女性が
日時と場所の確認と葬儀社から連絡するようにといわれました

すると、いきなり電話口に3人目の婆が出てきて
お布施の件ですけどねっていわれて
御導師に20万
御経に5万
初七日3万
お車代2万で30万ご用意ください!って
はあ・・って生返事してると

猫さんの家のご先祖様は、皆さんいい戒名をつけてもらってますからね
お父さんもいい戒名をつけてもらったほうがいいと思いますよ!
と有無を言わさぬ口調

こっちは素人で、相場も何も、なにもわからない
言われるまま

ご先祖様はみんな、大姉、居士がついてますからね
あちらへ行かれた時に、ご先祖様にお父様が恥ずかしい思いをされませんようにね
とか言われると、いらないですわとか言えませんし

ではそれでお願いしますしか言えません
死んだ人間がどうなろうとしらん。安い戒名でいいって言えるほどの
図太さはありません。

そしたら、戒名代30万円でって言われました
合計で60万円用意しておいてくださいって

お布施の袋がいります
ネットで調べたら、無地のしろい封筒でいいとか
関西は黄色と白の水引がいるとか
いろいろあるようで
わからないので、嫁さんに近くの生協の文房具屋に買いに行ってもらいました

生協の文房具屋さんは、プロの店員おばちゃんが大勢います
たいていのことならおばちゃんに聞いたら適切な回答を得れます
よめはんが、「お布施包むのはどの水引か?」って聞いたら
関西では白と黄色が一般的ですと
用意されたのは、普通サイズの袋でした
よめはんが、「これでは入らない」というと
おばちゃんから、「ええ!?いくら入れるん?」って聞かれたので
「60万」って言ったら
おばちゃんがびっくりして「そんなん聞いたことない!!」って
近くにいてたおばちゃん連中が3,4人集まってきて
鳩首会談がはじまったそうです
みんなで、そんなん聞いたことない。なんにそんなにかかるんや
とかいわれて
よめはんが、坊さんに20万、お車代他10万、戒名に30万って言ったら
ひえーって言われたそうです
60万も入る袋なんかないって言いだして
最終的に、白い無地の大きめの封筒に決着しました

坊主丸儲け










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のオルカン | トップ | 親父なくなりました 3 お役... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (康太郎)
2024-04-12 21:41:31
ほんま葬儀屋と坊主の貪欲
さには舌を巻きます。
政治家、不動産屋と合わせ
て世の4悪やと思います。
あの腐れ外道らは生産性が
全く無い仕事で高収入です。
世の中の不条理を感じますね。
Unknown (neconome_2004)
2024-04-13 01:29:05
まいろです〜
ほんま、葬儀屋には足下見られました
もう二度と使うか!っておもいましたが
値切れるのでまだマシです
坊主はほんまむかつきます
値切れないのを分かってて、無茶苦茶いいます
もう、一周忌おわったら
縁を切ります
Unknown (水銀灯のマイ)
2024-04-14 13:35:26
お悔やみ申し上げます

お布施はそんなに😱

20万円くらいが

相場と思ってました🤔

ご先祖が立派な人だと

ずっと高額が続くみたい

ですね🧛
Unknown (シンジ)
2024-04-14 18:16:56
お悔やみ申し上げます。

私も何年か前父が他界しましたが、村の取り決め料金があったので、その金額をお支払いした記憶があります。
でも、後から考えると、父親、先に戒名もらってたんですよね、講習料払って。
結局、しれっともってかれました。
まあ、迷わず送ってくれたので、感謝してますが。
Unknown (neconome_2004)
2024-04-14 20:53:57
マイさん
こんばんわです
相場ってあるようでないですね
いわれるままです
困ったもんです
Unknown (neconome_2004)
2024-04-14 20:56:37
しんじさん
ご無沙汰しております
葬儀屋も坊主も言いたい放題で
こまります
いい勉強になりましたが
もう、何回もやることでもないですね

コメントを投稿