月と猫

旅行や趣味の話を書いていきます。
猫の話はオフィシャルブログへ!

チェコDEチョコ

2007-09-22 14:44:16 | 
乗り換えのアムステルダム空港で、
早速neuhaus発見。

コーフン状態になり、プラリネと
オレンジピールチョコを購入。
オレンジピールは母と姉にもおみやげで購入。

袋入りのは、ナッツの乗ったチョコ。
帰りにプラハの空港で購入。
こちらのショップは小さくて、プラリネも
あらかじめ箱入りになったものしか売って
いなかったので、初日に買っておいて良かった…
って、neuhausのチョコを買うために
旅行に行ってるのか私は?



こちらは、スーパーで買ってきたチョコ。
おみやげであげたりしたので、帰国した日に
撮影したときより、だいぶ減っている。

それでも、前回の旅行で買い込んできた
チョコもまだ消費してないっていうのに、
どうしてこうチョコばかり買ってきてしまうのか。

第一に、ヨーロッパ(特にベルギー)の
チョコはおいしい。チェコで売っているチョコは
ほとんどベルギー製。たいていハズレなし。

画面左側は、ウェハースチョコバーなのだが、
私の大好物。ウェハースのチョコって、
日本ではあまり見かけない気がする。
ので、つい買い込んでしまった。

第2に、その種類の多さと数の多さに圧倒され、
「買わなければ!!」という気にさせられてしまう。

今回よく使っていたのは、TESCOという街なかの
スーパーと、泊まっていた宿の近くの店。
どちらも大型スーパーで、一回りすると
ぐったり疲れるほどの大きな店舗なのだが、
その長くてでかい棚すべてが、チョココーナー。
あまつさえ、その棚の裏もまたチョコ菓子だったりする。
「うひゃあ~」と見ているうちに、気になる商品は
次々とカゴに放り込まれているという寸法。

ちなみに、中央下の、猫のパッケージは、
猫の舌チョコ・小さいバージョン。
猫好きの友達のために購入。

そして最後に、パッケージに惹かれる。
なんだか妙においしそうに見えるんだよなぁ…。

パッケージと言えば、ピンクでカワイイから
何気なく買ってきたチョコの名が「Geisha」だった。



そういえば、ハンガリーのレストランにあった
楊枝も、こんなパッケージが。



このイラスト、侍っていうより、足軽みたい。

外国における最近の日本のイメージというと、
「MANGA」とか「OTAKU」とかだと思っていたけど、
「ゲイシャ」「サムライ」「フジヤマ」
な世界はまだまだ健在。

ところで、ほくほくと買い込んで来たチョコたち、
チェコではあんなにおいしかったのに、
日本で食べると今イチ…。

このバカみたいな暑さがチョコに合わないのか、
食生活もやはり、その国の空気感って
ものが大事なのかも。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ暑い・・・。 (*ゆな*)
2007-09-25 14:43:05
こんにちわ

昨日は肌寒い天気だったのに
今日はまた暑さが戻ってきてしまいました。。。

チョコ、美味しそう~
沢山あるから、どれから食べるか迷いますね。
溶けないように要注意です

そして、明日からまたお仕事をする事に
なりました。
更新遅れお許しを~
こんちはぁ~ (まいにゃん)
2007-09-25 14:54:13
チョコ、チェコ、チョコ、チェコ・・・
が段々、『千恵子(ちえこ)』『千代子(ちよこ)』に見えてくるのは私だけ・・・
ウエハースのチョコバーはうちの旦那さんも好きです。あんまり見かけませんが・・・
そういえば昔、母がとあるコンビニの期間限定商品でベルギーチョコのシュークリームを買ってきてくれたんですが
それがめちゃくちゃ美味しくって
翌日も買いに行ったんですが
すでにその期間は終了してしまっていたのを
思い出しました。
香りが良くって、上品な甘さに、コクのある苦味
本場のならもっと美味しいんやろうなぁ~ジュル

 なゆちゃんの甘えスポットは踊り場なんですね~
うちのゆきちゃんにちょっと似てるかな
柱にすりすりするもこにんとも似てるなぁ~。
ついてきて、柱や階段にスリスリして
手を伸ばしたら頭突きしてきて
触るところんころんと・・・
 又、次回も楽しみにしていま~~~す
>ゆなさま (necokichi)
2007-09-28 23:31:57
今日も暑かったですね~
いつまでもダラダラ暑いのって
なんか腹立ちますよね
それは私が暑いのキライだから…。

ゆなさん、新しいお仕事決まったんですね
おめでとう~
これからまた頑張ってくださいね。
>まいにゃんさま (necokichi)
2007-09-28 23:37:12
千恵子、千代子、確かに
べルギーチョコのシュークリーム、おいしそうですね。
でも、そういうおいしいものに限って
限定商品で、なかなか手に入らないという…。
でも、そこがまたいいのかも

ところで、『ねこのしっぽ』お買い上げいただき、
ありがとうございます
ゆき様に似ているなんて、ありがたき幸せ…

まいにゃんさんも、ネタがあったらぜひ
お寄せくださいね
早いもんです (猫之助)
2007-10-05 01:52:27
お久しぶりっす。猫之助です。
もうひと月経ちましたよ。
早いもんです。
そして、一日一チョコ!と騒いでいたのが嘘のようです。
ホント、なんで今イチなんですかね・・・。
>猫之助さま (necokichi)
2007-10-05 10:10:08
うわ、ホントだ。
チェコに出発したのは
ちょうど1ヶ月前ですね。

なんて早いんだ~

でも、脳内ではいまだにプラハの
街のあちこちがフラッシュバック
してますよ
「スタロムニェスツスカー」とか
帰ってきてから覚えました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。