ちょっと寄ってくんなまし

凛さん、楽しい事・新しい事するの好き!
Arizona州も大好き!日記でないヨ、人生メモだヨ。

お正月BBQ

2012年01月06日 | Weblog

悪友のご実家の庭でのBBQにお誘いいただき、1月3日に行ってきました。
朝は風がびゅーびゅー吹いていたので、出かける前からやや凹み気味でしたが
庭に降り立つと日差しも暖かくて心地よかったです。

私の悪友は男子のみの3人兄弟です。
どんなメンバーが集まるのか知らされていなかったのですが、
一番下の弟君とその家族、弟君の悪友(女子×2人)、ご両親、という
賑やかなメンバーでした。

食材もすごかった。
オホーツクと、もう一ヶ所どこだか失念ですが、2種の牡蠣!
250個!


焼く、白ワイン蒸し、酒蒸し、生、などなどあらゆるパターンで
食べ尽くし。
殻剥きは男子の仕事♪

肉だ、魚だ、おにぎりだ、餅だ、とオールジャンルの食材が
出て来ましたよ。




2年分くらいの牡蠣を食べた気がします。しあわせー。
日が暮れる前に、リビングに移動してプチ2次会。
カレーうどんまで出てきてすごかったが、ここでカレー嫌いがココロの中で困惑。
(ごめんなさーい!)「どなたか半分食べません?」というのが精一杯でして。
みんなはツルツル食べてるけど、私にとっては激辛! わーん。

悪友が「あれ、お前、カレーの王子様?」と。
…ええ、そうです。

お酒を飲んだらただでさえあまり食べないのに、庭で穀物系にも手を出して
しまったので、セルフコントロールの不出来を後悔しましたです。

しかし、非常に楽しいお正月のイベントでした。

弾丸旅行

2012年01月05日 | Weblog

急に決めて、タイトスケジュールの移動だったので「弾丸」と銘打った
今回の旅行。
友達に言わせれば「相変わらずパンチのきいた年越し」とのこと。
うむ。このキャッチコピー、気に入っておる(笑)。

06:23品川発の新幹線。
新大阪で一度乗り換えて初の「九州新幹線」で目指すは久留米。


九州新幹線、インテリアがおしゃれでした。
義弟曰く「色んな雑誌で見てすごく憧れがあって早く乗りたい」と。



木材タッチになっていて色は重厚。
座席の幅も広くて、通路の両脇に2列ずつのゆったり規格。

久留米到着後、ホテルで知人(Kさん)と待ち合わせ。
本当は仕事仲間で、カメラマンの女性。あの三浦憲治氏に長年師事。
三浦さんはエネルギーに満ちあふれていて、お酒大好きで、人なつっこい方ですが、
この女性はほわ~んとしています。

車を出してくれました。

高良山にある高良(こうら)大社へ。
狙ったわけではないのですが、着いたら丁度「年末の大お祓い」が始まったところで
「入ってよか」とのことで、氏子さんではないですが入れさせてもらいました。




この和紙に包まれた、紙吹雪のようなものと、ワラ、そして人の形をした紙。
これを自分に三度に分けて掛けて、人の形をした紙を自分の体に触れさせて
戻す。これを焼いてくれるようです。





ここから久留米の街が一望できます。
にょろ~っと縦に伸びているのは、九州自動車道。
横方向に流れるは、筑後川。


翌日がお正月ですから、もちろん準備万端。




このしめ飾りが、すごく素敵でした。
ひとつひとつに意味があるんだろう。
この実の名前、なんだっけなー…
からす...からすみ...違うなぁ。思い出せない(笑)。

しめ飾りの反対側から見ると、先ほどの景色がコンパクトに収まった風景。
神様に見守られている街。


山を降りて、スパリゾート久留米へ日帰り温泉♪

ここで事件発生。
サウナで見知らぬおばあちゃんが倒れてしまい、女子風呂は騒然となりました。
サウナの出口にいた私は、多少の人命救助に携わり、フロントに電話したり
飲み水を運んだり。
梅干しのようなおばあちゃんだったので、サウナは危険ですね...

救急車が来ることになり、隊員は男子なのでスタッフの人たちが
「かくかくしかじか男性が入ってきますので、お嫌な方は一旦出た方がよろしいかと」
と一生懸命アナウンスしていました。

同行のKさんがマッサージを予約し、最短が50分コースだったのですが、
「そんなに要らない」ということでお店の許可も得て、15分をお裾分けしてもらい
私もちゃっかりマッサージ。

えらい長く感じたので、施術してくれている人に聞いたら
「15分も30分も同じですけん」と、お金を払わずにじっくりやってもらいました。
いやー、東京だったらしっかり料金取られていると思います。いい方だ。
ありがとう。気持ちよかったです。

そして我々は本来の目的=ライブ会場へ。
小さな小さな所でしたが、メンバーの皆さんともたくさん話せたし
初めて見る彼らのライブもとても楽しめました。

翌朝は06:08発の、始発の新幹線。
ICカードはこれ。
すごかー。


行きの九州新幹線とはまたインテリアが違いました。




ん?床にぽつぽつの模様がある…


つばめ!! 超キュート!!! アガルー。



初日の出が見られるかなぁ、と思って東側の席にしましたが、寝ちゃってたか
曇天かで、とにかくしっかり見られなかったです。


普段、あまりこちら側の席に座らないので、この景色が衝撃的でした。
徳山の手前くらいだったと思うのですが。(新幹線は速い。ぶれてます)

工場地帯が連なっていて、しばらくこの景色だったので見とれた。

こうして品川に11:30頃到着。
コインロッカーで荷物をピックアップし、そのまま実家へ向かったお正月。

---
末筆ではございますが、本年も皆さんにとって実り多き一年でありますように。