ちょっと寄ってくんなまし

凛さん、楽しい事・新しい事するの好き!
Arizona州も大好き!日記でないヨ、人生メモだヨ。

神田明神

2022年08月30日 | Weblog

夏に毎年ご祈祷、神田明神へ。えびす様。商売繁昌の神様です。
あまりにも仕事運がない時期に、お祓いで行ったのが最初です。

今年は一緒に行ってくれる人(自分の事業を立ち上げた)がいました。
コロナでお神酒をはじめ、所々が省略になっていて、今年も簡易型。

帰りにおみくじ引こう、と言われて久しぶりに引いてみましたが末吉。



末吉って、凶の一つ上でしょ…。ほぼ凶です(苦笑)。

おひるご飯は、三浦のハンバーグへ。
すごいボリュームなんです、ハンバーグと何かがセットになっています。
ハンバーグとチキン焼き、ハンバーグとメンチカツ、ハンバーグとコロッケ、
ハンバーグとハンバーグ(2枚!)というノリです。

で、私はハンバーグの相方に「唐揚げ」を選択。じゅうぶん重い(汗)。



ハンバーグというものを食べたのが久しぶりで、あっという間に美味しく間食。
ご馳走様でした。
店を変えて、アイスコーヒー飲んで、まったりした昼食後を過ごせました。

夏休みですから!


すみだ音楽祭2022

2022年08月27日 | Weblog

夏休み初日です!
3年ぶり、2回目の鑑賞。「すみだ音楽祭2022」へ。



東京都墨田区を活動拠点とする音楽団体が、様々なジャンルの多彩な演奏を繰り広げる、
という街をあげて(?)毎年行われている音楽祭らしいです。
そして近年はコロナの影響で、今年の開催は3年ぶり、というわけです。

だいぶ、いろいろ、縮小版で、入場の仕方も席の割り当てもコロナ版に
なっていました。

また観られますように。


LAPTOP PC壊るる

2022年08月01日 | Weblog

壊るるシリーズ!

hpのノートPCが少し壊れました。



①DVDトレイはだいぶ前から。
(それを忘れて中にディスク入れて取り出せなくなって苦労する、を
何度か繰り返しているので、テープ貼って「無きモノ」にしている)

②内臓マイク無反応。
zoomなどを利用して「聞くだけ」はあったのですが、今回自分の声が
相手に届かないことに気づきました。
いつから壊れていたのか不明。

マイクは故障だと気づかず、何か特殊な設定やウラ技があるのかも、と思い
サポートに電話問い合わせしたところ、
「電話サポートは3年前に終了しています。」とのことで…。
化石状態。数えてみればこのPCを6年使用しておりました。

6年は充分ダ、と周囲に言われましたが、
起動しますし、ネットは見られるし、Officeは使える、
OSは古くないし、メールもできる。挙動がやや遅いくらいで。
もったいないなぁ。

コロナでzoomの利用が増える中、やむを得ず買い替えました。