ちょっと寄ってくんなまし

凛さん、楽しい事・新しい事するの好き!
Arizona州も大好き!日記でないヨ、人生メモだヨ。

歯と買い物とロケハン

2022年09月29日 | Weblog

午前中、歯科医へ。
毎年この時期に自主的に通っている、歯の健康診断とクリーニングです。
大人になってから虫歯はないので、歯磨き指導もしてもらっています。
歯科医のあとは、大抵アゴが痛くなり、力も入っているのか疲れます。
(さらに、駅からちょっと距離があって歩くのよね…)

その足で、手土産を用意したく、六本木の東京ミッドタウンへ。
食べる薬味、とか、ジェノベーゼとか、トリュフ入りソルト、とか、
なんだかんだで「瓶詰モノ」になってしまうのが気になっており、
(相手が持って帰るのに、重い思いをさせてしまう事を懸念)
歩き回って、大いに迷った挙句、瓶詰モノはやめて軽いものを選ぶことに成功!!

よかった、ほっ。

その後、飲食店を経営している悪友が、私の住むエリアへ3店舗目として
進出する「お気持ち」があるらしく、誘致協力隊として(?)物件ロケハン。
本日はロケハン第2回目。
「テナント募集」と表示されていたら画像を送ってくれ、と言われており、
1件、収穫ありました。


もう、帰り道ヘトヘト。
4時間で1万歩超え。



自分の身長が低くなったような感じがするくらい足が重くなっていました。
運動不足には身に沁みる行為。

オシャレなギフト

2022年09月28日 | Weblog

素敵な情熱色のお花をいただきました♪



最近こういうオシャレなBOX型があります。
いただいたまま飾れるし、コンパクトなのでいいですね。

ありがとうございます!!

QUEENポンド

2022年09月27日 | Weblog

エリザベス女王が亡くなって、英国の通貨が変わるらしいです。



日本の通貨は歴史上の人物なので、もちろん亡くなっている方であり
この英国の一新のルールが、私にとっては斬新でした。

…あら?でも最近EU離脱したけど、その間はユーロだったんじゃないの?
と思い、調べてみたら
EUに加盟しながらも、通貨のユーロは採用せず、ポンドを維持することを選択したそうです。

これまた知らなかった…申し訳ない。

今、私の甥っ子がドイツで生活していますので
「QUEENのポンドを入手しておいて」と頼みそうになりました。

いや、自分で銀行で換金すればいいんですよね。

なんだか記念に持っておきたいな、と思ったのでした。

ジュエリー リフォーム

2022年09月17日 | Weblog

父方の、祖母。
母方の、祖母。

それぞれからお下がりで私の手元にやってきた、ネックレスや指輪たち。
すぐ身に着け始めたものもあれば、やはりあまり登板の機会がないものもあり
眠ること5年~10年。

眠らせておいても活きないないので、リフォームをお願いしました。
しかも2つ!

まず、時代や流行りもあって、サファイヤとかルビー等、大きな色石+ダイヤモンドのタイプ。

石を外してもらい、ダイヤを再利用。
プラチナ950や900、ゴールド18は下取りで買い取ってもらいました。

憧れのハーフエタニティに。

とっても満足。祖母たちが共存です。

もう一つ。
若い頃に自分で買った、プラチナのムーンストーン。


この台座にムーンストーンと差し替えで、余ったダイヤを並べてもらい、
着け心地があまりよくない指輪だったので、指に当たる部分をなめらかにしてもらいました。

重厚感が増したのに、嫌みっぽくなく、ダイヤの素晴らしさを実感。


生まれ変わって、早速普段使いです。
また眠らせてはもったいないし、ばぁば達に傍にいてもらえれば、いいかな、と。
着けたら早速、結構大きめな「いい出来事」があって、浄化もされているのかなと
勝手に思うことにしています。

早速、母にも現物を見せに行こうと思います。