ちょっと寄ってくんなまし

凛さん、楽しい事・新しい事するの好き!
Arizona州も大好き!日記でないヨ、人生メモだヨ。

さらに体調不良

2022年02月28日 | Weblog

なんでしょう、体調不良は続くものです。
私はこの季節の変わり目「春」が鬼門のような気がします。

初めて「回転系めまい」が来ました。
これはすごいです。
土曜日からひどくなったので、病院は空いておらず、しつこいようですが
花粉症アレルギーの検査をするなら、早く「耳鼻咽喉科」のかかりつけ医を
見つけておくべきだったんです。
喉は元々弱いし、咳が出れば長引くし、加えて「めまい」と来れば、やはり
耳鼻咽喉科です。

めまいは、本当にキモチワルイです。
朝目が覚めた時点で既に「回転」していたり。
これは早めに対処した方がいいと思い、週明け月曜日に、職場の近くの
耳鼻咽喉科に行きました。お昼時間を使って。(お昼にありつけない)
小さいクリニックでしたが、聴覚検査(あの個室に入ってヘッドホンする検査)も
じっくりやってくれましたし、骨伝導の視点でも検査してくれました。

結果、心臓や脳とは関係ないもので、メニエール病でもない、ということで
血流性のもの、という診断でした。
処方薬で様子見です。

咳止め、効いてません

2022年02月16日 | Weblog

咳止めの薬、効いてません!

というわけで、先日行ったクリニックへ電話して、再診の予約をしようとしたら
電話口に先生が出て、やけにビビってる様子で、見放されました。
「他の病院行ってください」と。

呼吸器専門医なのに、再診しない、血中酸素も計らない、気管支炎かどうかも
診ない…で、断るんですねぇ。すごいなぁ。
「かかりつけ医 No2」でしたが、一気にデーター圏外へ脱落。薄情ダ。

別の病院を探しました。
また「咳がある」ので発熱外来となり、病院着いたら中に入らず、インターホンを押して
指示されるとおりに、建物の外を通り、職員の自転車置き場の前で待機。
その後、勝手口みたいなドアから入る。というコロナ対策導線確保ができている病院でした。

気管支炎、の診断で、その場合は咳を止めるのではなく、気管支をまず治さないと。
という見解で、全く別の薬を処方されました。

嗚呼、遠回りしているけれど、花粉症アレルギーの検査をしたいのよね。
アレルギーの薬を処方中だと、花粉症の検査はできないんですって。

本当にこのご時世、咳は冷たい目で見られるので、キツイ!

雪。休み。4連休

2022年02月10日 | Weblog

体調不良で、仕事休みました。雪だから休んだわけではありません。
というわけで4連休となります。

喉のイガイガ(かゆい感じ)、カラ咳が止まらない(いつもの感じ)で、
以前も同様の状態の時にお世話になった、呼吸器専門医がいるクリニックへ。
本当は花粉症アレルギーの検査もしたい…が第一希望だったのですが、
だいぶ遠回りになりまして。
事前に電話したところ、今は「咳がある」だけで、発熱外来の扱いとなり
クリニック内には入れてもらえない様子。(玄関先とかで診る)

クリニックに到着して、熱をまず計ったら37.7度。
家出る前は36度だったのに、まぢ?歩いたから体温上がってるんじゃないの?
一昨日、職場で受けたPCR検査は陰性。
抗原検査もしておこう、ということになり、本日も陰性。

咳止めの処方薬が出される。

家戻ってきて、熱計ったら34.9度。どういうこと?
体温計の個体差って、無責任だなぁ。