ちょっと寄ってくんなまし

凛さん、楽しい事・新しい事するの好き!
Arizona州も大好き!日記でないヨ、人生メモだヨ。

実家へ

2016年06月29日 | Weblog

父も仕事から早く帰ってくる、と言うし、平日だけどお昼過ぎに実家へ。
別の場所で会うことはしていたけど、実家はお正月以来のようで、行くたびに
プチ模様替えがしてあるのには毎度笑えます。
家具を動かす気力と体力があるっていうことです。

10日間くらい母が「絵を描くツアー」でイギリス旅行にいっていて、
9枚も描いてきていました。強化合宿みたいなものですね。
その翌週、父と一緒に東北の温泉巡りに行っていて、こちらもそのような体力が
あるということは、よろしいことです。

夏には、陽射し対策で、ゴーヤだヘチマだとやっていたけど、ここ数年で
ぶどう棚にしたらしく、小さくて頼りないけど実がなっていました。
ゴーヤやヘチマは一年草なので、手間がかからなくて良さそうです。





去年もこんな細々だったけど、食べたらおいしかった、と。
実を大きくするための剪定については、父母間で意見が割れているらしい。

私の次の仕事は、両親と同じ会社。その話もできたし盛り上がりました。
(コネじゃないですから!)

イギリス土産。見た目は「うわ〜〜甘そう(ぞわっ)」って感じでしたが
見た目よりは控えめで、意外なことにちょっとしっとりするクッキーでした。



スティーヴ氏再会

2016年06月27日 | Live&Stage

いったい何年振りなのか…下手したら10年くらい(??)久しぶりにパーカッショニストの
スティーヴ エトウ氏にお会いしました。
彼は、現在東京に居を構えていないため、今回の「上京」に合わせたチャンスです。

事前に「遊びに行っていいですかー?」とメールして、是非是非と言ってくれる
安心感もありましたが、実際再会しますと、まー、彼の変わらなっぷりは素晴らしく、
話しててほっこりしました。
「軽くライブ&飲み会」という趣旨のもので、店のオーナーにも
久しぶりに会い…8年とか(??)それくらいぶり。

短かったけれど、こんなメンバーで飲み会やってる、あんな場所がある、など
情報交換して「また会いましょうね〜〜」で終わりました。

次はどんな風に会えるか楽しみです。

一献

2016年06月25日 | Weblog

辞めた会社の拠点が本社含めて3箇所あるのですが、退職の挨拶をメールしたら
なかなか会えない支社の人が「一献参りましょう」と言ってくれて
実現しました。3人で集合。

話すコトいっぱいで、すっかり食べ終わって「嗚呼、写真」て撮ったので
ライトとシルバーかい、っていう写真ですが。



お店は、夜木(ヨギ)。入口すぐのテラス側の席でした。
扉が開放されたままでも、ある程度のしめった風も気持ちよい感じ。

となりが、coci(コチ)というタイレストランで
入口近くに座っていますと、間違えて来る人が多いこと、多いこと!
…大変ですね、お店の方も。

2軒目行きますか、ということで、binを覗いてみましたが、
金曜日・給料日で人出も多く、満席で入れず。
そこで姉妹店を紹介されて、BAR 土(ド)へ。
飲むだけだったので料理は頼まなかったのですが、担々麺が人気らしいです。



カウンタ−&ハイチェアのすぐよこに、座布団で地べたに座るような
3人くらい座れるスペースもありましたが…
この高低差は居心地いいのかなぁ?

日付も変わってしまい、私以外の2名は下町エリアへタクシーで
帰宅されていました。
また集まれるかな?

ボトルでライム!!

2016年06月24日 | Weblog

先日のホームパーティーの準備で、ある程度お酒やその周辺モノを準備したり、
何かもて余したら、刺客のように出せる料理、など作っておきました。

結果、お酒はすごい本数が集まったので、私が準備したものは
登場せずに終わりましたが、ジンだのウォッカだの飲みたい人がいたら
ライムあればいいよね…と準備段階でスーパーうろうろしてたら、このボトルを
見つけたわけです。



この量は魅力だし、余っても私が好きなフォーを作れば使えるよね、
とも思ったのです。

結果、上記のとおりお酒としては使わなかったので、フォーにしたときに、
かける寸前で気付いてセーフ!!!!!



甘いのよ!コレ!

お酒として消費するしかないのか…。
1杯作ってみましたが、イマイチ。

ホームパーティー

2016年06月22日 | Weblog

7年振りにこのバンドメンバーで開催するホームパーティー。
前回はいつ開催だったか誰も覚えておらず、おおよそ7年振りということにしました。

が、ブログを苦労して検索したら、8年前でした!

来てくれた人々が「7年前と変わってない、モノが増えてない、シンプル」と
言ってくれたので、ホッとしました。
本当はモノは増えているけれど、そう見えるのなら良かったな、と。

ここのところ更にモノを捨てることと、整頓に拍車がかかり(時間があるのでね)
もう少し深めようと思っています。
そういえば、先日の中古カメラは査定が1,000円と出ました。
本も30冊くらい中古に出したのですが、なんと120円程度(笑)。
「ゴミにしなくて済んだ」という自己満足で、両方とも査定に不満ナシ!

さて、
今回の集合ではお酒の持ち込みが大量にあったのと、
シェフ清水氏が体質改善(?)ダイエット(?)のため、魚中心のメニューで買い付けして
くれたことで、潤沢なテーブルになりました。
シェフは、マイユニフォームに着替えはじめて、この状況。



砂町銀座商店街の「魚勝(うおかつ)」で、赤魚、ほっけ、マグロ、はたはた、
子持ち昆布、くじらの刺身、ぶり、ひらめ…
(書き漏れ絶対あり、撮り忘れもっとあり)などなど、衝動買いとも言える品々でした。

どんどん料理が出て来る、といった状態でした。







私もね、一応少しずつ作っておいてはみたのですが。
今回は自家製ピクルスと、なすの煮浸し、大成功。超おいしかった!



集合写真も。
皆さん、音楽家ですし顔は出てもいいんでしょうけど…許可取り忘れたので加工。



今回、準備したり持ち込まれた酒たち。
こうなったら焼酎は飲み比べで全部開けてみよう。ということで、贅沢の所行。







この、にごり酒もクイクイいけちゃいました♪

ビオラ担当のママと赤ちゃんは先に帰りましたが、全体解散は今回も深夜。
01:30amでした。
嗚呼楽しかった!!

ライブ

2016年06月19日 | Live&Stage

大好きな友達、裕二さんと増本さんのライブでリハから東京音実劇場へ行ってきました。

この2人は各々活動していますが、今回タッグを組むのが2回目。
2人がライブをやるようになったのは「飲み会で話が出てこうなったね」と
MCでおっしゃってくださって、うれしかったです。

それを企画したのが私だったので。ほんとよかった。
福長さんというパーカッショニストにも出会うことができました。



見てのとおりアコースティックライブでしたけど、とても盛り上がり、
楽しい時間でした。

私の有給休暇消化もだいぶ経ちますが、こういうことに時間を使っていけば
良いのです!

PC購入

2016年06月18日 | Weblog

iMacのサポートがとっくに終了しており、買ってから6年くらい経っています。
基本的には「壊れたから買う」がモットーなのですが、
Windowsを久しぶりに購入いたしました。ちょっと仕事でも必要な感じなので。

本日、午前中に到着。



早速初期設定にとりかかっております。

その間に時代も変わり…インストール事情も変わっています。
・日本語入力システム
・フォトショップ&イラレ
 これらはMac版/Win版と分かれていたのに、いまやOSもディバイスも垣根がなくなっており
 クラウドver.になっていました。

ということは、アドレスは何だ、アカウントを作れ、住所は、名前は、生年月日は、と
あれやこれや登録する必要があるわけですよね。これはこれで面倒臭い。

前職場で総務が私一人だったので、入退社で人が出入りするたびにPC設定をしていたため
この辺は戸惑うことはないのですが。

あとはセキュリティソフト。
トータル4時間くらいでしょうかね、終了まで。

フィルム一眼レフ処分

2016年06月17日 | Weblog

最初に買ったカメラを処分することに。
フィルムなので使いようがないと申しましょうか。



本体と、
レンズ小と、
ズームレンズ(EF75-300mm 4-5.6)。





箱も出てくるわ、保証書も出て来るわで買った日付まで分かりました。
1995年ですか、そうですか。
お正月休みに買ったんですねぇ。

全て古いので、下取りと言っても売れるわけがなく、一部の部品でもいいから
リサイクルしてください、という思いです。
不燃ゴミで出すのも…申し訳ない感じがして。



麻布2店新規開拓予定

2016年06月12日 | お店&お取寄せ&お酒

成城石井プロデュースの店「ル バーラ ヴァン サンカンドゥ
(全然屋号を覚えられない)
に行きたくて行きたくて、その機会が巡ってきて予約。

ところが直前に同行者から日程延長の申し出があり、1週先にしました。
そして再度直前に同行者からキャンセルの申し出があり、行かずじまい。

(あ、もう、他の人と行きます。←心の声)…簡単に切り替えました。私も。
もう粘りませんよ(笑)。

そして、もう一軒。
知人であるギタリストのichiroさんが手がけるバーがオープン。
BAR Jubilee

こちらも行きたいんです!

会社歓送迎会

2016年06月04日 | Weblog

会社の歓送迎会。私は「送られる」側。
しかし…会社の飲み会を金曜日に入れるというシャビーな感じ。
金曜日は楽しくてHappyなことに使いたいもんです。

2次会は当然のようにカラオケへ流れます。
…この「カラオケハラスメント」ともサヨウナラだと思うとほっとします。
カラオケ大っ嫌い。居るだけで苦痛。

家が近い社員(女)と一緒にタクシーで帰ってきたのですが…
同乗者、車内リバース!!!
勘弁してください!!

大丈夫、大丈夫、と言っていたけど全然ダメじゃん。
この手の介抱はとっても苦手です。
事前に申告しましょう。リバースは家でお願いします。
運転手さんにも嫌味言われて怒られるのは私だし。

というわけで、全く楽しくなかったです。
学習したのは…
「飲み会は何があるか分からない。ビニール袋持参を」