ちょっと寄ってくんなまし

凛さん、楽しい事・新しい事するの好き!
Arizona州も大好き!日記でないヨ、人生メモだヨ。

さらばアドレス

2013年07月29日 | Weblog

プロバイダのアドレス使用を辞めようと思いまして。
PCアドレスを変えないように、変えないようにしてきましたが
今やPCアドレスでやりとりすることも少ないです。

この週末から、ログイン用に登録してあるものを変更作業しています。
ショッピングしたり、情報得るためだったり、生活用で仕方なかったりと、
自分でメモ記録してあるだけでも結構な件数です。

移行が完了したな、と思った時に解約の予定。

ついでにプロバイダのコース的なものもガッツリ見直しを。
これを変えると、PC周りの環境も、自宅電話も設定が変わるですよ。

最近はややこしいわね、面倒くさいったらありゃしないわ。
でもテレビ周り然り、PC周りも電化製品の接続・設置を自身で
理解していないとイヤなので、がんばるわよ。

自分の好きな空間だもの、ここ。

ハプニングを良い方向へ転がす

2013年07月28日 | お店&お取寄せ&お酒

今月半分くらいの日数を東京にて長期滞在し、連絡取ったり飲みに行ったり
している人がいます。

途中でホテルが変わり、そこはある時間を過ぎると部屋のカードキーがないと
使えない、というセキュリティがかかるらしい。
同じホテルでもタワーが違うということで使わせてもらえなかったと
だいぶ憤慨した感じでヘルプ電話が来た
ホテルスタッフの言い方もあまりよろしくなかったのだろう。
歩いて行ける範囲のエリアでコインランドリーが探せないという。

頼りにされたらやはり尽力するのは当然。
PCで情報を探すものの、オドロクことに本当になく、隣の駅前などに
エリアを拡大してリサーチ。
コインランドリーなんて人が常駐しているわけではないので、幾つかのやっと
探し出した情報を持って、その人と合流した。多分20時過ぎ。

まぁ、待ち合わせの横断歩道の向こう側にいるのを見つけて、
会った瞬間はだいぶ機嫌が悪いなぁ、という印象で気遣いつつも
キョーレツに蒸し暑い中、良い話をしながら15分くらいテクテク。

そしてコインランドリーは無くなっていた

ここで切り替えることが大切。
ホスト役rinさん、無謀にも振り切った提案をしてみた。

ここからタクシーに乗り、貴殿をホテルに落とし(1メーターくらい)、
私が地元のランドリーで仕上げ日付の変わらないうちにまた持ってきますよ、と。

目的地をホテルにして、タクシーで運転手さんに
「この辺にコインランドリー情報ありませんか」と聞いたら、真剣に考えてくれ、
いつの間にかナビで調べていてくれた。
「ここはどうかなぁ。あの大通りから右いって坂のぼったら左で…」
「やったー!目的地、そこに変えてください(笑)」と即決したrinさん。

彼・当人も面白くなってきたみたいで、笑顔が出て来て嗚呼よかった。

「満月ですしね」と私。

しばらくして運転手さんが「あ、メーターやるの忘れた…」と。
これがまた車内をほっとさせる。

「あそこです」と車を止めたところは、一通出口で入れなかったので
彼が確認しに行く。遠くから「マル!」と両腕でやってくれりゃいいのに
(ニヤけたかったはず)キッチリ車に戻ってきてから「営業してます!」と。

わーーー、運転手さんありがとう!
…とメーター見ても下ろしたばっかりで、710円が表示されていて気の毒…
1000円お渡しして「おつりは結構です、少なくてすみません」というのをやってみた。
運転手さんも少し楽しんでくれたみたいで、いいですよ、いいですよ。と。

洗濯を始めた彼は既に楽しそうで「洗い45分」をセットして
じゃ、飲みに行こうか、と。
住宅地…とまではいかないが、繁華街でもないので、向こ~の方に見える駅を
目指しつつ。
「乾燥」のために一旦中抜けしなきゃイケナイから、あまりここから離れたく
ないねぇ…と言った途端、タイ料理屋が目の前に飛び込んできて
二人でHappy!即決。
助けられました、スアンサワン

もうここまで来ると、今日は楽しい特別な一日になるわけですね。

「旅先ではハプニングを楽しむ」という気持ちが共有できるわけで。
彼にも「アナタはそういう呼ぶもの(チカラ)を持っている」と喜んでくれたし
タイ料理もおいしいし、ビールも美味しいし、洗濯物もカラッと乾く。

気付けば02:00amくらいまで飲んだりしゃべったりが尽きず、
横断歩道でご機嫌ななめそうだった人が、最後に笑顔で穏やかになっていたのも
尽力のし甲斐もあるっつーわけで。

心地よい疲れでした。
翌日眠かったけど。

丸9年やってます

2013年07月27日 | Weblog

このblogを始めてから丸9年経ちました。
2004年の7月に始めたらしいです。

9年、中途半端だな

最初の頃は毎日書くことを躍起になってトライしてましたけど、
確か記事が一日欠けた月があって、それが最高値だと記憶しております。

最近ではその真面目さ(?)も、アブラも(?)すっかり抜けました。

元来の性格どおり、コツコツとやるタイプではありますが、
このblogを広げたいという目標もなく、
アクセス数を増やすにはどうしたらいいか、などという戦略もなく、
ただ、ただ、自分の記憶力のなさから「生活メモblogである」という
スタンスだけは変わらず、ゆるりとやっております。

本当にこのblogの「検索機能」を使って、「あの時の店なんだっけな」とか
「いただいたお菓子の名前なんだっけな」「前に会ったのいつだっけな」などという
生活メモなのです。

自作自演ですね

これからも、がんばりません。
検索して自分で過去記事読んでも、内容がワケ分からんことがあるので
分かりやすい文章にしようとは思っております。

不運の波

2013年07月25日 | Weblog

今週は仕事は超低空飛行です。

なんだか…とばっちりとか、当たられるとか、そういう不運の波を
ザバーーーンとかぶる、ということが昨日の水曜日にして多発しています。

こればっかりは回避できないと申しましょうか「わ、わたしですか?!」
という感じ。

会社のスタッフも、押さえの利かない個性的なキャラばっかりなので
当たり障りないフツーな自分が貴重だとさえ思えてしまうような。

前の職場には、無意味に不機嫌で態度が悪い、とか
周囲に当たる、とかが居なかったので、今の状態はバカバカしくもあり。

そんなトコにPower使ってらんない

深呼吸~~~~!!

明治記念館 鶺鴒

2013年07月20日 | お店&お取寄せ&お酒

今週は飲み疲れ。
連休最終日も急にお誘いがあり飲みに行き、02:00amくらいで
もちろん週明けからややツラかったのですが。

わくわくして行って楽しかったのですが、3軒目で知り合いを見つけた
相方が「ちょっと行ってくる」と。
(誘われたが私は断った)そして一人でいる時間が続いたので
帰ってきてやった。
これがなければ、もうちと早く帰宅できたんだな。時間を無駄にした。

そしてこの翌日、仕事あとに明治記念館 鶺鴒(せきれい)へ。
予約が取れたことが奇蹟だ。
こりゃー、料金もそれなりにしますが、子供がいない、贅沢な空間と時間でした。

梅雨も明けていて、ドライな気候が続いていたため、外で飲んでても
心地が非常によく、テーブルナンバーも「1」で、月も見える。



東京の真ん中でも浄化される感じ。
土の匂いや、木の匂いがしました。

運動不足

2013年07月12日 | Weblog

運動不足も甚だしい…と毎回言っている気がしますが、せめてストレッチくらい
やるように心がけております。

しかしながら、それでも焦燥感っていうんですかね、
「これではだめだ」と思いまして、やおら取り出したるゴムバンド。

骨盤に巻いてもよし、ストレッチに使うもよし。
結構好きなアイテムです。

いきなり心が折れる事態にはなったんですけど、

こんなことととか



こういった動きなんかを



やってたんんですね。
(ローミュルラ手拭運動法 より)
したっけ、

バツっと切れた



3分の1くらいのところでバッツリ音がして切れました。
まぁ、3分の2の長い方を使えば問題ないでしょう。

負けずにやってました。

こんなこととか



こういった動きは



やりませんが、
(実家に貼ってあった、自彊術(じきょうじゅつ)体操の図面 大正5年北澤楽天画 より)


再びベチっと切れた



こうも均等に短くなると、もうサヨナラですね。

気持ちを切り替えて、rinさんは次に何をしたか。
足のアーチを鍛える。

足の指だけでくしゅくしゅっと床に敷いたタオルを引き寄せる。



ツった(びっくりした)



そしてまたまた気持ちを切り替えて、rinさんは次に何をしたか。

iTunesを立ち上げ、バレエレッスン曲(バーだけね)5曲くらい買い、
リビングでそのままバーレッスン。


汗だく
(この日のビックリだらけを考えれば、フツーすぎる現象)

何もしないよりは、イイはずなんですヨ、ええ。
色々アンラッキーなことは発生しましたがね。

梅雨明けしてた!

2013年07月07日 | Weblog

本日、七夕、天気非常によし。
何年ぶりなんでしょうか。

風もよし、気温もあがり、青空。
夕方には雷ゴロゴロ。夏だ!!イエア!



昨日、関東は梅雨明けした模様。
知りませんでした。早いなぁ~。
どうせジメジメなら、雨が降っているより、晴れている方が気持ちよいです。


---
そういえば、、検定受検のため証明写真BOXで写真を撮りました。



7枚もいただけるなんて、検定が重なるrinさんにとっては助かります。


文字要素が多いシートだったのですが、
こんなの初めて見ました。色々問題が多いんでしょうかねぇ…



色白になったり、目が大きくなったりすると、検定くらいならまだしも
履歴書とかにはよろしくないですよね。

rinさんは、Naked、Bare、Naturalです。

サラ・ブライトマン

2013年07月04日 | Live&Stage

お馴染み、あのサラ・ブライトマンのLiveに行ってきました。
東京国際フォーラム・ホールA。

あの独特のジャンル=クラシカル・クロスオーバーと言うらしいが、
ざっと挙げても、何かしら耳にしたことがあると思うのです。
「オペラ座の怪人」
「クエスチョン・オブ・オナー」テレビ朝日サッカーの番組のテーマ曲
「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」
「Stand Alone」NHK『坂の上の雲』の主題歌

まー、ちょっとステージの隠しドアが見えたり、
そこを出入りするスタッフとか(見えても構わないというスタンス)
照明のトチりとか、歌い上げで緞帳が閉じ始め、歌いきった瞬間もう閉まっていて
余韻がない、というタイミングとか、繊細じゃない演出もあったのですが…


サラのせいじゃないし、あの歌声は聞いて損なし!!

普通に唄っている歌い方と、ソプラノのスイッチが入った時の歌い方が
全然違って、後者の時なんかはやっぱりワタクシ泣いちゃうんですね

映画「プリティウーマン」で、ビビアンが赤いドレス着てオペラを観に行って
オペラ歌手が歌い上げた時に、ビビアンが震えて涙を流すシーンがございますよね。

正直、rinさん今日はビビアンでした

いやー、いいライブだった。
彼女の歌声を聴きたい、と思って、行動に移した自分は正しかったです。

踊り人

2013年07月01日 | Weblog

バレエの先生が「飲み会やるからおいで」と誘ってくれて
行って参りました。

TRATTORIA di PESCE PAPPARE Italia(トラットリアディペッシェパッパーレイタリア)へ。
…店名覚えられないし(笑)。

すっごい分かりにくい場所にあって、やむを得ず渋谷駅を使うことに
なった上に、もー、マークシティをぐるぐるぐるぐる…
初対面の方ばかりなのに、15分遅刻。すみません。

全員、同じダンスアカデミーに通っているまたは通っていた、という人で
踊りの話をしていても浮かない、という空間と時間でした。

もちろん男子もいますし、バレエの話してもよい人で不思議な感じでしたが
日曜の夕方から5時間も飲んで、また新しい出会いがありました。