ちょっと寄ってくんなまし

凛さん、楽しい事・新しい事するの好き!
Arizona州も大好き!日記でないヨ、人生メモだヨ。

Familyがやってきた!!!!!

2023年10月02日 | Weblog

今年3月に連絡があり、私が高校生の時のホストファミリーが、
つ、ついに初来日!!(興奮)
9月、その日がやってきたのですよ。

連絡があった時には、どこへ連れて行こうか、何を食べようか、と
米国に住む幼馴染に聞いたりしました。
やはり、自分はあまり日本のこと知らないな、等と思ったり。
外国人観光客が、日本で何を求めているかも、あまり知らないな、とか。

結局、色々ございまして、完全にアテンドできませんでしたが
食事を3回一緒に行きました。
焼鳥。しゃぶしゃぶ。とんかつ。です!



前回私がArizonaへ行ったのが12年前(恐ろしい年月…)
その間、私は英語を使うこともなく、勉強もしておらず
そもそも(色々あって)その場に行けるのか、等ありましたが
衝き動かすものって、すごいな、と実感しました。

もちろん楽しくて、そんなに年数あいても自然に時間過ごせるし、
一生懸命アテンドしたし、かけがえのない大切な出来事となりました。

彼らが日本の文化で好きなもの=寺院はもちろんのこと、
アニメのONE PIECE(既にTシャツ着てましたから)、Manga、
手塚治虫、福岡の中州、ラーメン、柔術、カレー、村上春樹などなど。
「道頓堀」などと書いてある漢字Tシャツも着ていたし…大阪で
買ってきたのか、と聞いたら、Arizonaでさえも売っているそうな。

こんなに日本が流行る時代が来るなんて、思っていませんでした。
少なくとも私が初めて米国へ行った時には。

今度はやはり私がまたArizonaへ行く番が回ってきたようです。
数年以内に行けるといいな、と。

よく日本に来てくれました。
ありがとう!