ちょっと寄ってくんなまし

凛さん、楽しい事・新しい事するの好き!
Arizona州も大好き!日記でないヨ、人生メモだヨ。

雪だった

2012年01月29日 | Weblog

あれま!
1週間更新していなかったのかい。ひどいですねぇ。
まぁ…たいしてネタが発生していない、ということでしょうか。

---
ラニーニャ現象で今年は日本は寒冬だとか。
先週は雪が降った日が何日かありました。
夜のうちは風が強かったりもしたので、あんまり降っているところは写っていませんが。




東京はこのレベルで大混乱になりますからねぇ…。

翌朝は氷でした。
ガリガリ君みたいな、バッキバキの。




この日から数日間もだいぶ寒かったので、街はつんつるてんでした。

雪は家の中から見ている分には好きなんですが、
こうして直接対決は…やはり苦手です。寒いですしね。

湿度たっぷり

2012年01月22日 | Weblog

金曜は雪。
土曜はみぞれ。
今日は雨。…あれ、今みたら晴れてる(笑)。
寒くて全然外に見向きもしておりませんでした。

洗濯物も室内に干し(ベランダにさえも出たくない)、
おかげさまで湿度たっぷり。



薬も効いているのか、呼吸はラクになっております。


さ。
引き続き、色々仕事をするとします。
コメント (2)

53万円!

2012年01月21日 | Weblog

「風邪」はひかないのですが、毎年冬に気管支ぜん息になる傾向が、ある。

そう、今がそれです。

数ヶ月前から胸がひゅんひゅんしてました。
黄砂が飛んだりしてもなりますし同様のレベルだったので、治まるかなー、
なんて思ってました。
遊び回ってたし、お酒も飲んでましたし。

しかし、気候が乾燥し続けていたのもあり、息苦しくなってきて咳も
多少出る…ということで病院に行きました。

まぁ、もう先生は「前回と同じかなー?アレルギーですね」と。
随分念入りに胸まわりや背中の、気管の音を聴診してくれました。

今シーズンも、この紫のどら焼きにお世話になっております、なう。


ここ数ヶ月で私と接触した方へ。
アレルギーですので、伝染りませんから。

静養中。

ベッドに寝転んでいればiPhoneをいじるわけですが、そういえばiPhoneにして
料金をちゃんと見ていなかったな、と思いまして先ほどwebで請求書内訳を
見てみました。
変更して4ヶ月ほど経ってますから、使い方も安定してきて料金比較も
できるだろう、と。

携帯使ってた頃、元々月額10,000円も使っていませんでしたが、
さらに1ヶ月平均2,000円くらい下がっていました。
基本プランは変えていないので、単純比較しやすい。
通信費で2,000円は非常に大きい。

詳細を見ると、

本当は532,456円!!Σ( ̄□ ̄;)
切り替えるの面倒でWi-Fi使ってないっていうのもあるんですが…。

これが、通信会社を圧迫している(?!)パケット放題マジック。
そりゃー、「パケ放題廃止検討」にはなりますわな…。

炙屋風土

2012年01月19日 | お店&お取寄せ&お酒

珍しく家で少し飲んでたら、21時半頃に「今から飲みに行きませんか」と
メールがあり、部屋着だったのを着替え直して中目黒「炙屋風土」へ。

メイクオフしてたら…出かけなかっただろうなぁ。
(女子には分かるだろう、この気持ち)

今回はカウンター席で、お腹も既にいっぱいだったので「飲み」のみ。
3杯目は、めいっぱい入れてくれて…どーもありがとおございます。


芋焼酎、久しぶりに飲みました。
なんかもう、二日酔いとか面倒になってきまして(笑)、体力も使いますし…
この日は時間が短いので、大丈夫だろうと。

でも、今朝は頭がイタイ。
うーむ。

音を楽しむ

2012年01月15日 | 旅&遊び

約1年振りに代官山nagomiに行き、女性3人組がガンガンしゃべって食べている
その横でちびちび一人で飲み。
オーナーともバーテンとも久しぶりに会ったので、近況報告などしながら
1時間半ほど。

その後、The Travellersのライブを見に、青山へ。
22時の出演だというから、腹ごしらえをしていったわけですが、
このライブイベントはオールナイト。
しかし終電までには絶対帰る。タクシーなんて使わない。

The Travellersは…前から知っていて仕事も一緒にしていたのですが
去年からぐっと距離が近くなり、メアドも交換する仲に。
出番が終わった彼らとずっと一緒にいさせてもらいました。
彼らは活動の拠点が福岡であるものの、しょっちゅう上京しています。
それでも「知り合い」がいるとホっとするらしいです。

DJタイムがサンドイッチ状態であるイベントだったため、
耳元で大声でしゃべらないと、会話が成り立たないので疲れるのですが
まぁ、おかげさまでイイオトコとも距離が近くなるわけで(笑)。
ありがとうございます。(なんのこっちゃ)

ここで「勝手にしやがれ」の武藤昭平さんにも再会。
ドラムでボーカル。格好いいんだ!
なんかもー、自分の出番の直前でスティック持ちながらDJで流れる音に合わせて
エアードラムを控え室でやってて、これがもー格好いいんだ!

お店からシャンパンを振る舞われたり、メーカーの人がビールおごってくれたり、
スタンディングのまま、しゃべるわ笑うわで濃密な時間を過ごしました。

いやー、ありがたい。
うれしい、うれしい時間でした。

電車は、間に合ったど!
会場がどの駅からも遠すぎなのよ。

ディスプレイ

2012年01月14日 | Weblog

真っ白でハッとするようなディスプレイでした。



全部「紙」で出来ているように見えるんですが…実際はどうなのだろうか。
シャンデリアは、細かい作りになってました。

実はここ、Xmasシーズンにも写真を撮った場所で、

こうなってました。

気になるぞ。1ヶ月ごとに変わるのか?!
何屋さんなんだろう…特に店と隣接しているようには見えないのですが…。

ちょっと意識して歩いて定期的に見に行ってみることにします。

にっこりマーク

2012年01月13日 | Weblog

だいぶ前ですが、スタバでお気に入りの「チャイティラテ」をテイクアウト。
全くカンケー無いように思われる絵が書いてあったので、
「な、なんでなんで?」と思いましたが…



カウンターからこれを出す前に、中身が分かるように「CH」=チャイと書かれ、
にっこり顔は「サービス」ですね(笑)。

かわいい。
コメント (2)

ディフューザー

2012年01月09日 | Weblog

少し前から火を使わない自然芳香のディフューザーに興味があり、
店に置いてあれば匂いを嗅いで、好きな香りを探していました。

ラベンダーとか、ローズとかはあまり好みではなく、
(低血圧にはラベンダー嫌いが多いとか。私もそうですが)

そして見つけましたよ、と。
表記は「カモミール」なんですが、カモミールも色々な香りのタイプが
あって、これは店頭でピコーン♪と来ました。



やったね♪

さっそく、オイルをボトルに注ぐ…

注ごうとして、こぼす!!Σ( ̄□ ̄;)
わー!
お気に入りのナラの木のローテーブルに!!
お気に入りの「水曜どうでしょう」のマウスパッドに!!


…今のところ、ローテーブル。そのものから、香りが漂います。
ナラの木は水でさえもすぐ拭き取らないと跡になっちゃうんですよ。
そこへ来てあーた、オイルやっちゃっちゃあ、もうねぇ…。

でも、うれしいなぁ。

初・川崎大師

2012年01月08日 | お店&お取寄せ&お酒

友達とランチ。久しぶりに代官山レストラン「シェ・リュイ」へ。

この後、実は初めての川崎大師へ。
CMでやってる、あそこですよ!


もう7日ですから、人はいるもの激込みでもなく、でも新年の雰囲気も充分あり。




順路もここだけではなく、川崎大師駅・表参道・仲見世もずっと順路が
徹底していました。

ゆっくり進まなければなりません。

・・・ゆっくり。



言い方がラフすぎるやろーもん!


そしてお楽しみ「おみくじ」ですが、第九十四番・半吉!
…は、はんきち、ってどんな感じ?なになに?

と思っていたら、一緒に行ったあと2人も第九十四番・半吉!
3人揃ってチーム半吉!と後から名付けられましたが
…なんか弱っちい(笑)。好きだけど。

あとから調べましたら、設定の種類が多いところだと
大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶
とあるそうです。
うむ。チーム半吉は、なかなか良いではないか

19項目あるのですが、おみくじの内容をピックアップしましょう。
交友:慎みを忘れず後輩をいたわるべし
恋愛:酒を慎み妄語する勿れ。愛は神聖なり
訴訟:先輩の指導援助を待ちて勝味となるべし
旅行:よし
職業:驕慢なる勿れ然れば援を得べし
川崎さんは内容が難しい(笑)。

職業の部分。
「おごり高ぶって人を見下し、勝手なことをしないようにすれば、助けを得られるだろう」
ということですね。

あとは全体のキーワードとして「先輩・後輩・慎む・驕慢なかれ」が
共通しているようなので、周囲の人を大切にして謙虚な気持ちを忘れないよう
心がけたいと思います。

新年会

2012年01月07日 | お店&お取寄せ&お酒

今週誕生日を迎えましたrinさんです。どーも。
Facebookやメールなどでたくさんお祝いメッセージをいただき、
シアワセものです。

ディレクターも同じ誕生日なので、仕事始めである6日に職場の「飲める」人
だけで祐天寺 もつやき「ばん」へ。全部で7人。

この日は16:00で帰宅OK、という短縮授業状態だったので、16:00オープンの
ばんに16:30に入店!!(憧れの流れですよ!)

既に満席状態で、完全に出来上がっているお客さんもいて、上には上がいるな、と
感じざるを得ない(笑)。




とんび豆腐。
骨までホロホロ。辛いスープ!

私以外の女子は、日本酒行ってましたねー。
たまにこのblogで話題となる「寝ちゃう」同僚もぐいぐい飲んでたけど…
2軒目へ移動する時、蛇行して歩いてた。すごいうねりでしたよ。
大声でわけわからんコトも言ってたし(笑)。

2軒目は「まるちゃん」。
この時点で20:00前!!すごいなー。
ハムカツがミルフィーユ状態で、おいしかったです。


私の両脇の人員は「寝技」に入ってしまった。
うるさかったのは「寝ちゃう同僚」だけだったが、とたんに静かになった(笑)。

誰も途中で帰ることなく、ディープに楽しい時間が過ごせました。
明るい一年のスタートだったと思います!


---
やきとり家庭料理「まるちゃん」
東京都目黒区祐天寺2-17-12