ちょっと寄ってくんなまし

凛さん、楽しい事・新しい事するの好き!
Arizona州も大好き!日記でないヨ、人生メモだヨ。

煮込みりんご

2022年12月25日 | Weblog

煮込みりんご…要は、りんごジャム的なものを初めて作ってみました。

毎年、学生時代の友人からりんごが1箱(15個入り)届きます。
蜜たっぷり、シャキシャキです。
しかし毎年、全部は食べられず、おすそ分けも追いつかずなので
今年は半分使って、ジャムを作ってみました。

この私がジャム作りに手を出す時代が来た…。

ヨーグルトとか、チーズケーキとかに乗せたら食べられるかなー、と思いまして。



あと一つ理由が。

今年の春に初めてアレルギー検査をしたところ、「ハンノキ」の素質が少し出ました。
先生曰く、この反応がある人は、食品アレルギーを起こす可能性がある、と。
ハンノキは、りんご、桃、梨、サクランボ、イチゴ等に気を付けた方がいいらしいです。
火を通せば大丈夫です。

昨年末はアナフィラキシー初体験がありましたし(しばらく通院しましたが、原因不明で終了)
少し気を付けるようになりました。
(「人生初の緊急事態1 ~#7119番編」参照。シリーズ4まであります)

で、今回届いたリンゴを例年通り生で半分食べたら、なーんか舌が腫れるような
変な感覚があったので、煮込みりんごに至った、というわけです。
今、ぐつぐつ煮込んでいるところです。

フリクションペン

2022年12月24日 | Weblog

自分のフリクションペンを持っておりませんで、日常的には使っていません。

職場で就業規則の変更の動きがあり、今日、紙で文字校正をしていた時に
「フリクションペンがあれば便利かもなぁ」と思ったんです。

そしたら、夜ごはん食べた後に、これをいただきました!



パイロットです。フリクションペンを発明したパイロット。
ボディの色はブルー。

日中に考えてた物が、手元にやってきたのがスゴイです。素晴らしいです。
大事に使います。

Merry Christmas!!


CHOCI TOKYO

2022年12月21日 | お店&お取寄せ&お酒


CHOCI TOKYO(チョキ東京)という
おしゃれなお店のクッキーをいただきました。

AMERICAN COOKIESと書いてあります。

(心の声
大味なんだろうか…
いや、申し訳ないけどアメリカのお菓子は美味しくないんだもん(笑)。)

外国人と日本人のチームで創業したお店だそうですから、
さすがに、大味ではないでしょう!

お試しあれ。