ちょっと寄ってくんなまし

凛さん、楽しい事・新しい事するの好き!
Arizona州も大好き!日記でないヨ、人生メモだヨ。

胃カメラデビュー

2024年02月11日 | Weblog

胃カメラ(経鼻)デビューしました!
自治体の検診制度を利用してお安く受診できるのです。
バリウム検査しか経験がないので、緊張しました。

胃の中の泡を消す液状の薬をちょっと飲み、
鼻の中に何のためのスプレーか忘れたけどシュッシュとやられ、
位置の高い診察台に寝そべり、胃に空気を入れてお腹が少し苦しくなるから
ズボンのベルトは緩めておいた方がよい、とアドバイスあり。
鼻にゼリー状の麻酔薬を入れ「飲み込んでもいいが、すするべからず」
とのことで、実直に守る私。

先生登場。
余裕があれば上目遣いでモニター見ることもできる、と言われましたが
なんか緊張で肩に力が入っていたような記憶。
とにかく「リラックス、力抜いてぇ」と色んな人に声かけられた気がします。
遠くのあの壁を見るような感じで。というアドバイスもあり。

はい、管が入り始めました。
ゴクっとしないように。げっぷもしないように。
力抜いて。遠く見て。
(動けないのに意識することが多い。スポーツみたいだ)

はい、食道です。胃に到着しました。上です、下です。
更に奥行きます、十二指腸です。十二指腸の奥までいきます。
ゆ~っくり、ゆ~っくり、進みながら先生が優しく実況してくれます。

胃のポリープは昔から幾つか小さいのと共存していますが、
「一つ取りますね」とワイヤーをキュイキュイ入れて、
ピッと取った時だけモニター見れまして(驚)、ぴーっと血が出てました。

わー。(心の声)

それで管が戻ってきて終わるわけですが、脱力でした。
先生の部屋へ行ってすぐに撮影した画像を観ることができ、
共存していたポリープもカラーで確認できて、新鮮でした。

しかし、寝そべっていただけなのに、やけに疲れている自分がいて、
なぜかゼーハーしてました(笑)。
咽頭反射ももちろんなく、私は今後も経鼻がいいです。
挑戦してよかったです。

<後日追記>
結果を聞きに行きましたが、生検含め、何も問題なしでした。

放置はイケマセン

2024年02月10日 | Weblog

先月、同じ部署の相棒(年上男子)が退職してしまいました。
性格は違えど目指す方向が似ており、色々話もしやすかったので
退職はとっても残念です。
送別会をひっそり実施しました。本人の希望で少人数です。

私がかなり運動不足な上に、筋肉も減りカラダも硬くなってしまったところに
その送別会で久しぶりにお酒を飲みまして、少しの段差で足をとられました(笑)。
転んだわけではないのですが…なんか、こう、一瞬大きく1回スクワットを
した感じになり「足首やばー」と思いました。

別件で、ここ2週間くらい、異様に腕から指先が痺れて痛くて夜中に起き、
体を起こして数時間眠れず、痛みは引かないが眠気が勝って、かろうじて睡る。
という日々が続いていました。
初めての経験で焦りまして、まずは割高な整体へ2週通ったものの
回復もなく、やむなく整形外科へ。

3週間前の足首も一緒に診てもらったのですが、靭帯損傷、2か所!
放っておいたから若干おこられた(笑)。
何年か前にも別の整形外科で「放置厳禁」と言われたなぁ、そういえば。

腕のしびれは首の骨の…頚椎なんとか狭窄症、ということで
リハビリすることに。ただし予約取れたのは2週間後。
その間、毎日この痺れと付き合うのか…寝不足が続くなぁ。

整形外科があまり好きではないのは…湿布出すか低周波にかけられるか、
くらいだし、先生そのものと合わない事が多く、地元の整形外科は
すべて行きました。
ずっと通える整形外科と出会いたいもんです。