なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

クリスマス連休

2018-12-25 18:59:29 | GOSPEL
Merry Christmas!!
クリスマスおめでとうございます。

今年もクリスマスをたくさんの人たちとお祝いできました事、心から御礼申し上げます。


今年はさほど大変じゃないと、お気楽に臨んだ12月。
コンサート自体は少なかったものの、指導するグループが増えてレッスン(リハーサル)が当たり前にあってのコンサート。楽ではなかった


山はクリスマス3連休。
土曜日に小岩栄光キリスト教会でのジョイントクリスマスコンサート。
小岩教会で活動している二つのクワイアと賛美チームの初の3団体コラボ。たくさんの方が来てくださり、感動的な証しもあり、大いに盛り上がりました。

日曜日は、利根キリスト教会でのクリスマス礼拝〜クリスマスパーティー。
今年は礼拝から会堂がいっぱい。パーティーは人が溢れて、酸素が薄かった。嬉しい悲鳴ですが。

月曜日は、深谷福音キリスト教会に招いていただき、ソロでのクリスマスコンサートをさせて頂き、夜は利根キリスト教会でのイヴ礼拝。
とにかく移動距離が尋常じゃなかった。

朝8:50に出発し、深谷駅に到着したのが11:13。
グーグルマップで見てみたら、92km。
コンサートが終わり、みなさんと軽食を食べながら分かち合い。賛美を通して福音を伝える事も自分の働きだけど、賛美の喜びを知ってもらう事も自分の働きの一つなんだと、しみじみ感じたひと時でした。
そして、深谷から茨城県利根町へ。その距離は101km。座れたのでひたすら寝ました
利根教会でのクリスマスイヴ礼拝。
ギリギリ到着で、駆けつけハンドベル。
TCGC(利根キリストゴスペルクワイア)も賛美しましたし、教会全員合唱も。盛りだくさん。
こちらもたくさんの方がいらっしゃいました。
22:00頃教会を出発し、24:00前に帰宅。
利根ー自宅は、70km。
昨日の移動距離はトータル263km。
やりきった感ある。


金曜日くらいから、なんだか変な咳が出ていて、困ったなぁ…と思っていて。
軽い咳でなく、気管支が響くようなイヤな感じ。この咳が出た末路は裏声が出なくなる
ぎょぎょぎょーーーー
とにかく24日まで持つよう祈るのみ。

なんだけど、不思議と心は平安で。
絶対大丈夫だという確信がずっとあった。
今までも、コンサートの朝突然声が出なくなって、焦って祈りまくったら、リハーサルとコンサートの間だけちゃんと声が出た経験も何度かあるし。
むしろ、自分の力でやりきろうとする高慢な考えが崩されて、神様に委ねて期待する謙虚な思いに至るプロセスなんだと思える。
これは、クリスチャン特有の思考ですね。
そんなわけで、24日のコンサートもそれなりに声が出て乗り切れました
ハレルヤ〜


クリスマスの今日、耳鼻科に行ったらば、声帯腫れてて1週間声出し禁止令が出た。
久しぶりに鼻からカメラ入れて声帯見ました。
鼻の粘膜も腫れてるし、声帯も腫れてて、当然ながら声はほとんど出ません。
しゃべっちゃダメなのが一番辛い…おしゃべりモンスターです

年末ゆっくり休みま〜す。



慰問コンサート

2018-12-18 21:10:18 | GOSPEL
今朝は、今年最後のプレシャス プレイズ(蒲田クワイア)のリハーサル。
午後は、メンバーがお勤めするデイサービスで慰問コンサート。
午前中のリハーサルでは、カラオケで午後のコンサートのプログラムを2巡して、確認。
ゴスペルの英語の曲ばかりだと飽きちゃうだろうから、合間にみなさんで歌えるように、きよしこの夜や、お得意の演歌"川の流れのように" "ここに幸あり"を挟みながら。

メンバーでリンパビクスインストラクターのあねごちゃんに、踊ってもらったり、手話をみんなでやったり、プレプレメンバー20名の賛美をたのしんでもらえたようです。

予定していた曲では足りず、もっとやってくれとお願いされ、施設にあるカラオケをガシガシ入れられて、更に歌うという、面白い経験もし。急遽、発声練習したり

スタッフさん達もノリがよくて、みんなでとても楽しい時を過ごしました。



写真は、リハーサルの時もの。













キッズゴスペルコンサート

2018-12-17 20:19:41 | GOSPEL
鶴見市場駅近くにある民間学童NextStageで小学生にゴスペルを教えるようになって2年目。
土曜日に開催したクリスマスコンサートは2回目。
今年の春から1年生がドバッと増えて、2クラスになり、それはそれは大騒ぎで思うようにレッスンも進まず、大きい子クラスと小さい子クラスの差は広がるばかり。どうしたもんかと思っていたけれど、クリスマスコンサートの日程が決まり、曲が決まり、振り付けや衣装が決まって行くにつれ、いつもガチャガチャしていた小さい子クラスが1時間集中できるようになっていった。
やっぱり大人も子供も明確な目標があるとがんばれるんだなぁ。

去年の第一回目は、学童の中で開催されたが、2回目の今回は小学校の音楽室をお借りして開催。
参加者18名。
蓋を開けてみたら、みごとに全員参加。
音楽室いっぱいのお客さん(親御さん達)を前に緊張感いっぱい
特にはじめて参加する小さい子クラスは、借りてきた猫状態。緊張をほぐすため、途中冗談を言ったりして、親御さんも笑ってるのに、なかなか本領発揮しない。笑
それはそれでかわいかったけど。
小さい子クラスで12人中3人にソロを歌ってもらう事になっていて、一人の子はダントツ歌える子でなんの心配もなかった。もう二人は最後のリハーサルでも少し不安が残る状態。
でも、本番は驚く奇跡!
バッチリ大きな声で、はずすこともなく歌う事ができた!!
これには、さすがのわたしも感動

大きい子クラスは、短いフレーズではあったけど、2声でハモり、Oh Happy DayやJoe PaceのJoy to the worldと、難曲に取り組んだ。
このクラスは、全員がソロを担当。


全員で3曲、小さい子クラスだけで6曲、大きい子だけで6曲。
歌詞を見る事なく、振り付けも覚え、よくがんばりました!!


Silent Night
1コーラス目はyukaちゃんのソロ。
ソロの間、他の子は眠ってる程。
2コーラス目から全員で歌います。







子供の能力は無限です。
それぞれ能力は違うし、発揮するタイミングも違う。
だから、他の子と比べ嘆いてお尻を叩いてその能力を潰してしまわず、それぞれの子のわずかな成長を喜び、能力を引き出す術を祈り求めてサポートする事が賢明なんだと、改めて感じ入る時となりました。

指導…奥が深い。

ありがとう第二弾

2018-12-17 14:28:29 | GOSPEL
誕生日当日。今年は聖日でした。
クリスマス1週間前の誕生日。
毎年慌ただしいです。
メッセージ頂いている方、すみません。少しずつ返していきますので、気長にお待ちください(^^;;


いつも通り教会で礼拝を守り、家族、教会の方から"おめでとう㊗️"言ってもらいました。
礼拝終わりすぐ、TCGC(利根キリストゴスペルクワイア)のクリスマス発表前最終リハーサル。鏡を見ながらの練習!
リハーサル後、部屋が突然暗くなり、バースデーソングが流れ、ロウソク5本のチョコレートケーキって、まだ50歳じゃないけどね
ポインセチア、嬉しかったです!




お弁当食べながら、奏楽チームのミーティング。
ミーティングからの、ハンドベル最終練習。
思いのほか時間がかかりまして、渋滞の中、家に戻り、着替えをしてオメカシして、自由が丘にあるフレンチレストランKOSTへ。
実に6年ぶり。
シェフのご主人とパティシエールの奥様が創り出す、フレンドリーな雰囲気の隠れ家的なお店。
決して敷居が高くなく、でもクオリティが高いお料理たち

前菜からデザートに至るまで、出されるパンも手作りで、美味しい!!

8種類の前菜



エスカルゴ
添えてあるガーリックバターソースが、これまた素晴らしい



和牛ステーキ
とろけましたー




なによりこれが食べたくて来ました!!
渋皮栗のパイ。
温かいパイの上にバニラアイスとマロンクリーム



誕生日の終わりに家族に祝ってもらい、心温まる一日を振り返りました

夫からは大判のストールを、子供たちからはマッサージグッズとラッシュのボディソープとクリームとメッセージカード。
今年は受験の事で相当付きっ切りだったから、奮発してくれたらしい。これからもお世話されます。とのこと。笑





ありがとう

2018-12-15 21:56:17 | GOSPEL
昨日のGTCのリハーサル、今年最後でクリスマスコンサート直前。
いつも以上に熱が入る。

結成12年。
人が入れ替わってもいつも元気なGTC。

そんなGTCも転換期。
初期メンバーが少しずつ去り、新たなメンバーが加わって…というのが日本のゴスペルクワイアの当たり前。
一緒に歌って来た人が、さまざまな事情で離れてしまうのは、そりゃわたしも寂しい。
ガッカリする。
でも、"来るもの拒まず、去る者追わず"の世界。

来る人は意味あって来られるのと同じように、去る人もまた意味があってのこと。

また、新たな人との出会いを期待して続けていけたらと祈ります。
今までもそうして来ました。


来週土曜日は、GTCが出演するクリスマスコンサートがあります。

同じ教会で活動しているLRGとのジョイントで入場無料です。
是非お越しください。





少し早めに誕生日を祝ってもらいました。
毎年ありがとう



さくら咲く

2018-12-03 16:51:15 | キッズ
インスタやFacebookでは、うれしさのあまり投稿してしまいましたが、娘の大学受験が無事終わりました。
最近は、推薦入試で決まる子も多く、娘の仲間内ではほとんどの子が決まっていて、娘は最後だったんですね。

しかも、行けると思っていた指定校推薦が、蓋を開けて見たら全然ダメで、途方にくれていたところに、クリスチャン推薦の道が開かれ、想像していた以上の学校へ行ける事が決まり、家族親戚、学校の先生や塾の先生もみんなびっくり!!
もちろん本人が高校3年間がんばってそれなりの成績を取っていた事と、入試試験の為の小論文や面接の勉強を積極的に頑張った事が大きいわけですが、それにしたって神様のなさる事には感動してしまいます。

聖書の中に「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイの福音書6:33)という言葉があるんですね。
娘は生後1ヶ月からほぼ欠かさず教会に通い、祈る事、聖書を読むこと、什一献金をする事が習慣となっています。
信仰的に成長しているのか?と、問われればもしかしたら赤ちゃんのままかもしれない
それでも、基本教会へ行く事は第一優先になっている。
その娘が今までにない程、神様にすがって聖書の学びをし、一日何度も何度も祈ったら、そりゃ神様も最善の道を備えてくださるよねー。というような結果でありました。

やっぱり神さま中心に進めば、間違いないんだと、娘を見て改めて信仰の大切さを知り、ドキドキしっぱなしな2ヶ月だったけど、なんとも感慨深い時でした。


次は下の子の高校受験。
先月急に、"何が何でも行きたい!"という思いに至った高校に合格するよう、続けて祈りつつサポートしていきます。



次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^