なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

お腹が…

2018-05-28 18:06:39 | 美容&健康
金曜日からお腹の調子がすこぶる悪い…
金曜日朝に小岩のクワイアでリハーサルがあったんだけど、吐き気が
なんとかかんとか2曲シェアして、ランチして帰ってきました。

そこからほとんど食べられず…
土曜日はジョーのサッカー部引退試合。



9-2で圧勝し、中学校生活の部活動を終えました。
後半に少し出してもらって、2点ゴール決めてくれて白熱
でもね、出られない子もたくさんいて…
圧勝してるんだから、少しずつもっとたくさんの子達を出してあげればいいのに…と。
勝負事だから仕方ないんでしょうが、この試合に勝とうが負けようが次は無いわけで…
だったら、最後の試合に少しずつ出来るだけたくさんの子たちに経験させてあげたらいいのになぁ。と親心。


昨日は、茨城の教会で礼拝。
先週タイのバンコクで礼拝を守りましたので、2週間ぶりです。
ソングリーダーの奉仕とタイでの証しをさせてもらい、改めて今回のバンコクツアーが神様のご計画で祝福された事に気がつく。
先程メールを頂き、コンサートを通して心を開かれた方がおられた事と報告を頂き、行く事は必然だったんだと感じられました



今日はタイから戻ってようやく、朝ゆっくり寝て休みました。ご飯は未だ気をつけて野菜スープのみ。このままいい塩梅に痩せたらいい


午後は娘の三者面談。
大学受験です
ついこの間高校入学したかと思ったら、もう大学受験ですって…
夏までにいろんな学校を見に行って、受験する学校を決めねば!!
ジョーの高校受験も


とりあえず、早くお腹の調子が良くなりたい


リハーサルつづき

2018-05-24 15:46:04 | GOSPEL
昨日の6:30、日本に帰ってきて、その涼しさに癒される

昨日は午後にキッズゴスペル2クラス。
疲れた体に子供達の声が脳天に突き刺さる
疲れ倍増!笑
でも、おろしろいのは最近子供になつかれる。
キッズゴスペルでもたくさんの子たちがまとわりついてきて、大変な騒ぎになるw

バンコクでお泊りしたお宅にも三人のお子たちがいて、入れ替わり立ち替わり遊んだ。

18年前までは子供が苦手だった。
どうやって接したらいいか分からないし、すぐ泣くし、構ちょが多いし、嘘つくし、面倒だった
だから自分に子が出来た時、正直不安だった。
子供嫌いだから、自分の子も愛せないんじゃないか?育てられるのか?
その不安は、産んだ当日に覆された。

そこから子供を見る目が変わったし、待てるようになった。

今は、クラスの子達で言うこと聞かなかったり、大騒ぎし始めると、ビシッと一瞬叱るけど、その後はちゃんと笑顔で元のレッスンに戻し立て直しができる。
ズルズルダラダラ叱るのはナンセンス。
親も先生も。

大きい子クラスは、Oh Happy Dayの練習を始めました。
ソロも振り分けてます。
楽しみです。


今朝は、日本橋クワイア。
バンコクツアーのきっかけは、日本橋クワイアでの出会いだったので、みんなにも報告。
今日はHallelujah You're worthyとなないろコーラスを賛美。
Hallelujahが終わると、大盛り上がりで誰からともなくハイタッチの嵐。
日本橋ではなかなか珍しい光景で面白かった。

月に一度のナオくんメッセージ。
今日の内容は"何を言うのか"ではなく、"誰が言うのか"
いい事を言っても、誰が言ったかでその受け方は全く変わってしまう。

地球の事は多くの人が研究し、其の内側は未だかつて誰も見た人がいない。でも研究している方たちが言うのなら!と教科書にまで載っている。
では、聖書はどうだろう?
多くの人が聖書の言うことを信じていない。それは、神の霊によって書かれた事を多くの人が知らないから。
そして、聖書には、まだ見た人がいないけれど、分かってきている事が明記されている。

なんたるロマンでしょう
もっともっといろいろな話しを絡めての素晴らしいメッセージでした。本当、このクワイアの為だけに準備されている貴重なメッセージに感謝!!


メッセージの後、なないろコーラスのおさらい。
今日は久しぶりに多めの人が集められ、厚いハーモニーで歌う事ができました
『え!?この曲なぽりんが作ったの?有名な曲だと思ってた。いい曲じゃない』と、エースからも太鼓判をもらったところで、リハーサルを終えまた。

この曲が多くの人に歌われ、拡がりますように
アーメン


ちなみに、明日は小岩のクワイアのリハーサル。
からの、来週金曜日のサンライズカフェでのソロライブのリハーサル。
居なかった事もあり、子供たちのケアにも追われて、身体が疲弊しております。
疲れが癒されて、一つ一つを元気いっぱいにこなせますよう、お祈りください。


そして、サンライズカフェのライブ、是非お越しください
この後、しばらく東京でのソロライブありませんので〜


帰り道、たくさんの紫陽花に遭遇
今、まさに旬ですね〜













空港

2018-05-24 13:17:18 | GOSPEL
今回、スワンナプーム空港まではこだまちゃんに迎えに来てもらい、送ってもらいました。
渋滞がすごいバンコク。
行きはあまり感じなかったけど、帰りの道はかなり渋滞していて、ちょびっとドキドキ。

空港は、送迎の車でごった返していた。
日本だとなかなか見られない光景
バンコクでは日本人はなかなか運転しないんだそうな。確かに車線変更もかなり強気だし、車間距離もちっかい

空港でこだまちゃんと運転手さんとお別れ

タイ航空はフライト24時間前にスマホでチェックインができるので、前日にチェックインは済んでいるので、荷物を預けるだけ。
サクッと終えて、免税店で見たりご飯食べよう
なんて、のんびり構えていたら、Passport Controlの列が全然動かない
確か、入国した時も入国審査にとにかく時間がかかって汗だくになった💦
どうやら遅いらしい…

しかも、散々ならんでたどり着いたのに、小さいメモ帳サイズの用紙への記入が必要だったらしく、その紙を渡されて再度列の後ろに並ぶはめに
同じような人続出だったってことは、多くの人が知らないってことですよね?
と、日本に帰って夫に話したら、去年の年末に来タイした夫も全く同じ事をしたと話してました
もっと外国人に分かるようにしてよーー!!


時間を見れば、搭乗時間が迫ってるじゃない!?
しかも搭乗口まで結構距離がある。
間に合わなかったら大変!!
あわあわして行ったものの、時間を勘違いしていただけで、搭乗時間までまだ時間がありました
でも、今更お店がある場所まで行きたくなく、結局何も買わず、何も食べず搭乗。


機内食あるし、いっか〜
って、思っていたら、フライト時間が22:30だったので、まずはサンドウィッチの軽食と水を渡されて、速やかに電気が暗くなってしまった


お腹空いてたから、とりあえずサンドウィッチをお腹に入れて寝る事を試みる。
元々、自宅以外ではなかなか眠れないので、わかっちゃいたけど、案の定眠れず…
でも、窓際に席を取ったとので、夜景も空も、更には富士山まで見られたので、良し!としましょう。

朝日


富士山







着陸間際の機内食、チキンのガーリック炒め的な。タイのジャスミンライスと共に。
めちゃウマでした
タイ航空、行きも帰りも機内食おいしかったー


日本での入国審査、税関は簡単でした。
楽しいタイツアー、また来年も行けますように!!

タイ最後の二日間

2018-05-23 00:17:26 | GOSPEL
コンサート翌日は、朝ごはんを食べにビーガンカフェBroccoli revolutionへ。
おしゃれなカフェが多いバンコク。



店内はとにかくオシャレ。



ベジタリアンメニューからフライドベジのサンドウィッチとパンプキンと人参のポタージュ、アサイのスムージー。
頼みすぎたっ
一品一品の量がかなり多いです。



自撮り棒大活躍!





そこから、お一人ボイトレ。
ワークショップの日に都合が付かなかった方へ。
今回、その為に来たので、見ることができてよかったです。


アソーク駅にあるショッピングモールへ連れて行ってもらってショッピング。
石鹸やらお菓子やら山盛り買いました


すんごい近代的なビルがあると思えば、その前には露店の屋台が立ち並ぶ。
いろんなものがごちゃまぜなバンコク。


カルチャーショックが大きい国でした。

電線がすごいことに



今回ワークショップとコンサートに参加してくれた方からの差し入れのマンゴスチン。
甘酸っぱくてクセがなくてとても美味しかった





最後の日。
家主がお子さんの受験に同行するとのことで、一人で朝食に。
最寄り駅がトンロー 駅。隣のエカマイ駅方面に向かって散策。
特にどこのお店に入るか決めずに町並みを見ながらトコトコ。
オープンカフェっぽいお店を斜向かいに見つけて横断歩道を探す。
バンコクの横断はかなりハード
前日、前々日までは、常に同行してくれたこだまちゃんが助けてくれて、"今だ!"というちょっとした車が少なくなったタイミングに早歩きで渡る。難しいのは片側3車線もあるしバンコクの大渋滞は有名ときてる。
日本と違って車が優先なんだって
なんとか渡れて、お店でベーグルのサーモンワサビソースのサンドウィッチとマンゴーとパッションフルーツのスムージーをゲット!
日本では常にダイエッターなので、甘い飲み物はご法度ですが、海外に行けば飲みますよ〜
ただ、甘いコーヒーや紅茶は苦手で、初日誤って、タイコーヒーなるものをオーダーしたら激甘で顎が外れかけました
これもお勉強


Au Bon Painでの朝ごはん



そこから足を伸ばして、フジスーパーへ。
日本の物もたくさん売っているので、お土産の追加を。
歩いているとたくさんの花を目にします。
暑い散歩道の花はオアシスのよう













自宅に戻り、ワークショップに参加できなかった方へのボイトレ。
からの、バンコク日本人会公認ゴスペルサークル、プリックスのリハーサル見学。
少し発声の仕方をご紹介し、6月にあるコンサートに向けて3曲を練習されてました。
ディレクターがいないので、各曲にリーダーが2〜3人立てられ指揮をしたり音取りをしたりしています。みんなで協力しながらの活動。素直にすごいと思いました
曲毎に、少しアドバイスさせてもらい、そのアドバイスを懸命に捉えようと頑張っておられる姿に心を打たれつつ、見学できてよかった!

みなさん、ご主人の転勤で異国の地に移住し、ご主人や子供達を支え、家族を守りながら、自分の心の拠り所を探し求めて、このクワイアにたどり着いた方たち。
同じ女性として心から尊敬します。
このクワイアの働きが益々祝福され、多くの方たちの憩いの場となりますよう祈ります!!






練習後、遅いランチ(14:00過ぎ)のため、カフェへ。バンコクだという事を忘れます

ピザとサラダは、写真撮り忘れましたが、美味しかったです。
写真はデザートのシナモンロールのキャラメルソースかけ。花びらになってる上の部分が少しサクッとして美味しかったー


帰りはシーローという乗り物で。
軽トラの荷台のようなもので、とにかく運転が荒い
揺れすぎて写真もブレますw
簡単に酔います



ひと時、ホームステイ先でシャワーしたり子供達と戯れ、空港へ。


タイ4日目

2018-05-21 16:09:56 | GOSPEL
4日目の朝。
ホテル泊、なぜかあまり眠れず。
ちょっとだけお腹の調子が悪くてトイレへ足しげく通う
唐辛子にやられたっぽい。
胃薬と正露丸を飲んでみた。
朝ごはんは断念かな…と、ベッドでゴロゴロ。
今日礼拝あるし、ワークショップあるし、コンサートあるし…
お腹に力が入らないとまずい
ひたすら祈る!!


しばらくじっとしていると、不思議な程回復!
お腹が空いてきた
朝ごはん食べよ

ブッフェ会場で、しっかりいただきました。

hallelujah



ホテルからすぐ近くにある教会へ。
到着すると、牧師夫妻や教会の方々が礼拝の準備をしておられ、今日一日のスケジュールの確認等をし、礼拝に臨みます。
外国の地でも同じ神様を信じ、共に賛美し礼拝出来ることに、おもいっきり感動し、励まされ、目頭が熱くなります。

特別賛美と証をさせていただき、今回来た経緯等をシェアする事ができました。
礼拝のメッセージは、ペンテコステだった事もあり、聖霊降臨の内容でした。




礼拝後は、教会の皆さんとランチ。
焼き飯のお弁当。
焼き飯の中にレーズン入ってた。面白い🤣
ランチ合間に同じ世代の方々ともたくさんお話しができて、とてもいい時でした。
本当、バンコク日本語キリスト教会の皆さん、いい方ばかり

ランチの後は、キッズワークショップ。
教会の子供たち中心に、昨日一昨日と参加してくれたお友達も交わり、楽しくゴスペルを賛美





からの、コンサート。


ワークショップクワイアと。


電車の切符(表)


電車の切符(裏)



夕ご飯は居酒屋なぎや
日本にいるようでした。




バンコクでのミッションは、滞りなく全て完了しました。
体調もバッチリ!
お祈りありがとうございました!
明日の夜便で日本に帰国します🛫

タイ3日目

2018-05-19 22:42:52 | GOSPEL
早いもので、タイツアー折り返し地点。
二日間のワークショップ、無事終えました。
とても評判がよく、口コミでドタ参してくれた方々も起こされました。

昨日とは反対で、今日は大人は少なめ、子供はかなり多め。
子供は20人くらいいました。付き添いの大人も含めると、部屋いっぱい。
下は幼稚園生から上は中3まで。
まとまらないかと思いきや、前日の少人数の時よりもむしろまとまっていて、みんながちゃんと歌ってました。
これにはびっくり!







二日目の今日
大人ワークショップでは、
Ride on King Jesus
次のステップへ
なないろコーラス
の3曲をシェア。

子供ワークショップでは、
Bless the Lord with me
次のステップへ
Amen 唱歌
の3曲をシェア。


ワークショップ後、ホテルまで連れて行ってもらい、しばしMTG




明日はいよいよ日本語キリスト教会での礼拝、キッズワークショップ、コンサートなので、教会近くのホテルに宿泊。
下見で教会に行かせていただき、コンサートの確認をさせてもらって、牧師夫妻と夕飯をご一緒し、たくさんの分かち合いをしていただき、とってもいい時間を過ごさせていただきました。

日本語キリスト教会が入っている大きなビル。
こちらの12F



なぜか敷地内にニワトリ2羽が放し飼い



礼拝堂はこんな感じ



バンコク日本語キリスト教会の中岡先生ご夫妻と。




お泊りはラチャテウィー駅目の前のアジアホテル。
広々いい感じです。
駅の後ろの建物がホテル



セブンイレブンもあったけど、
日本のセブンイレブンとは全然違う。
売ってるものも見たことないものばかり

そして、露店が多い。
果物とかたこ焼きとかパッタイとか、肉🥓を焼いたものとか。
お腹の事を考えると怖いので、見るだけ






明日はタイでの礼拝。
そしてコンサート。
神様に期待して

タイ2日目

2018-05-18 21:35:57 | GOSPEL
二日目の朝、お世話になっているお家の朝は早い。
6:30頃にはご主人もお子たちも出発。
そんな訳で未だご主人にお会いしていない。


わたしはのんびりさせてもらって、8:00頃から家主のこだまちゃんといろいろ語らう。

12:00〜16:00までのワークショップの前に、少し散策。

電線がハンパない。


駅までの道には路面店が出ていて、異国情緒漂ってる



朝取れ野菜たち


トマトや唐辛子、大根が無造作に置かれてる


苦瓜、タケノコ


鳥ちゃん


バンコクは車が多く、渋滞がすごいらしい。そして路駐も多い





電車の切符(カード)販売機。
お隣の駅までは16バーツ。


ブーゲンビリア



美味しいと有名なタイ料理のお店
リクエストして、お昼もタイ料理




メニューは巻物のような
日本語メニューもあり、お客さんも日本人が多かった





お店の中庭はなんともオシャレ





ライム入りソーダ


野菜のオイスターソース炒め
ニンニクいっぱい!


本場タイのグリーンカレー
中に入ってるものが、日本のグリーンカレーと違ったー。特に大きな違いを感じたのが、ナス!
日本のグリーンカレーって、ナスの皮を剥いたものとタケノコと鶏肉とハーブ類の具材が鉄板でしょ?
それが、ナスはまん丸でミニトマトサイズで皮が緑色。食感も味も日本のナスとは違う。
そして、グリーンピースのように見える緑のツブツブは、恐らくハーブ類。食べたら苦い
なによりルーが日本で食べてきたものより、甘くて辛い。癖になる!
グリーンカレー、大好きなので熱く語ります!!笑


青パパイアのサラダ、ソムタム
甘辛で美味しい!
辛味が効いたなますに似てるような…


エビのすり身トースト。
エビのすり身だけでなく野菜も入ってました。


2人で4皿!!でも1人1,000円くらい。安い
ワークショップ前にお腹いーーーっぱい


で、食べてばっかりだと思われそうなので
ちゃんと今日はお仕事熱心にがんばりました!

前半が大人クラス。
ゴスペル未経験の方も来られていましたが、ストレッチ、体幹トレーニング、リズムトレーニング、発声をしてから、2曲(短いバージョン)でシェアしました。
みなさんしっかり歌ってくれて、たのしんでくれたようで、よかった!

そこから2人プライベートボイトレ。

からの、キッズ。
今日は学校の都合で少人数でしたが、明日は20人くらい集まるらしい
少人数でも来てくれた子たちは、ものすごくスキルが高く、発音も上手で音もすぐ取れて頼もしかった
明日は、高学年の子たちや中学生も来てくれるので、ハモれるかな


帰り道、ドリアンフェスタをやっていて、初めてドリアンの臭いを嗅ぐ




お家まではタクシーで。
日本では定員は絶対のルールですが、タイはそこんとこ問題ないみたい。普通の乗用車タクシーで日本ならあきらか定員オーバーな人数が普通に乗れた

お家に帰ってから、渋滞でワークショップに間に合わなかった子供ちゃん3人に二曲シェア。


夜はお昼御飯食べすぎて、未だお腹いっぱいのため、食べられませんでした
でもタイ料理ずくしで、幸せ



タイ1日目

2018-05-17 20:41:08 | GOSPEL
日本を発つ前にブログを上げ、その時はまだ座席の事とかドキドキしてましたが、席に着いてみると、ブロックの1番後ろで後ろの人は元々いない、隣もその隣も、前の座席も誰もいない!!
1人窓際で、超快適
先日観たミュージカル映画『The Greatest Show Man』が、機内で観られました
残念ながら日本語字幕が無かったのですが、あまりに感動してしばらくYouTubeでメイキング見たり、サントラ購入して聴きまくっていたので、全然字幕無くても問題なし
何度見ても泣いちゃう

今回、タイ航空で羽田からスワンナプーム空港まで来たのですが、タイ航空よかったです。
機内食、ポークカレーだったんだけど、美味しかった
でも、機内食って炭水化物多すぎな気が…
ポークカレーにはジャスミンライスが付いてるのに、蕎麦とパン、デザートはチョコのロールケーキ。米と小麦満載




そんなわけで、座席も映画も機内食も楽しめ、あっという間の5時間。

飛行機から降り立ったら早速暑かった
タイは、3〜4月が一年で1番暑いらしい。
5月に入り随分落ち着いたんだそうな。
でも、室内は涼しいです。寒いくらい。


お世話になるこだまちゃんのお家はとっても広い。そしてメイドさんがいる
すてきーーーー



夜ご飯は、ご近所のタイ料理のお店へ。
どいつもこいつも美味しい!!
タイ料理大好きーーーー❤️

ヤムウンセン
日本で食べてたものよりマイルドでお上品だった。


マッサマンカレー
甘くて少しピリっとして、ココナッツ風味


豚肉の炙り焼き
豚トロの焼き豚みたいなお味


エビのすり身の揚げ物
食感がフワフワ



お腹いっぱいタイ料理を満喫。


明日からワークショップ二日間、日曜日は日本語キリスト教会でコンサート。
楽しみです

初!1人海外

2018-05-17 09:33:41 | GOSPEL
あと、約1時間後に日本を発ちます。

昨年末にバンコクへ行く事を決め、バンコク在住の友人や現地日本人教会の先生にご尽力いただき、こうして出発までたどり着けた事、本当に驚きと喜びと感謝でいっぱいです。


パッキングを結局前日までやれず
昨日、てんやわんやでパッキング。
もっと荷物が少ないはずが、いつも通りいっぱいにw
安眠枕持って行く予定が入らず

1週間家を空けるので、子供たちのケアや家事、買い物等々、とにかく一日中脳をフル回転させ、忘れてる事がないか何度も確認…でも、きっとなんか忘れてる

しかも、昨日キッズゴスペル2クラスレッスンがあり、昨夜はバタンキュー。でもおかげでよく眠れました。
子供相手、体力勝負


これから6時間30分のフライトになるのかな?
時差が2時間あって、現地時間15:05に到着予定です。
事故なく無事たどり着けますよう、またバンコクでやるべき事ができますよう、お祈りください。


行ってきます✈️




1.5倍

2018-05-15 23:28:01 | GOSPEL
蒲田のクワイア、プレシャス プレイズのリハーサルでした。
リハーサルレポはこちら


今日はまたすこぶる快晴。
教会に到着した頃には汗だく

これから、汗っかき体質には本当に厳しい季節だわ…


来月行く東北ツアーのため、ピアニストとリハーサル。
からの、クワイアリハーサル。


前回シェアした難曲FIREと、オリジナル合唱曲"なないろコーラス"をシェア。
3声はサビだけなんですが、ユニゾンのAメロが何気に難しい
でも、キッズクラスでも歌えてるから、なんとかがんばってーーー





ランチは、木村屋本店さん。
牛ハラミ定食1.5倍
ダイエット中だからね。
炭水化物は昼のみ。
タンパク質を摂取!!
サラダ、トロロまで付いてバランス良く、美味しくいただきました




帰り道…
蒲田駅西口がきれいになってた。





次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^