なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

第二回オンラインゴスペルワークショップ

2021-02-26 22:30:00 | GOSPEL

先月初めて開催したゴスペルオンラインワークショップ。
どん底まで落ちていたわたしに力が注がれ、思い立った"今できる事"。
自信も無かったし、さほど期待もしてなかった。でも、神様からの『立ち上がる者を必ず助ける!』って語りかけを感じてたから、なぜか分からないけど、絶対に大丈夫だと思えた。
最初はなかなか集まって無かったけど、当日の朝ギリギリまで参加者が増え続け、結果的には52人の方が参加してくださった。
嬉しかった✨
中には、わたしがすごく落ちている事を案じて、応援として購入してくださった方もたくさんおられた。正直、そこまで落ちていたことに自分自身も気がついていなくて、ワークショップ後に『元気な顔が見られてよかった!表面的には笑ってたけど、いつもの元気がない事に気がついてたよ。』と何人かから言われた。
わたしの変化に気がつき、心配し、祈り、応援してくれている人がたくさん存在してくれている事に心が温かくなった。

直接会って、たくさんの人と顔を合わせて、一緒に歌う事が難しい昨今だからやってみたオンラインワークショップ。
蓋を開けてみたら、海外や地方の方々、コロナが心配で家から出られない方々、平日の午前中は出られないけど、アーカイブならと見てくれた方たち。日時と場所が決まってる通常のクワイアリハーサルでは叶わない人たちと繋がっている事を感じながら、感謝しながら賛美ができた事は新しい発見だった。

次回は3月9日(火)10:30〜12:30
1回目は1時間30分だったけど、今回は2時間やります!もっと発声の部分も具体的にお教えできたらと思ってます。
今回もピアノは山本裕太氏がサポートしてくれます!
曲は、前回途中で終わってしまった英語の曲と、わたしの1stアルバムに収録している、瞬きの詩人と呼ばれた水野源三さんの詩にメロディを付けた"境遇"という曲を、このワークショップの為にハーモニーをつけたので、シェアいたします。
英語の曲はちょっと…という方も、日本語の曲も歌うので是非是非。また、アーカイブで3月21日まで何度でも視聴ができるので、しばらく楽しめますよ。

『今こそ賛美!!』
皆さんと一緒に賛美できる事を楽しみにお待ちしてます😍

詳細はこちら






オフィシャルページ

2021-02-09 10:45:00 | GOSPEL
実は自分のホームページがあります。😅
ここ最近、かなり手を加えて頑張って更新しています。
CDや音源、オリジナル曲のカラオケも販売スタートしましたし、オンラインワークショップのリンクも貼ってみたり。
文明の利器を存分に楽しんで使っています♪
ぜひ見てくださーい。



オンラインワークショップのお知らせ

2021-02-09 09:58:00 | GOSPEL
愛する皆様

お元気ですか?
2回目の緊急事態宣言で、私が関わっているゴスペルクワイアは全てお休みをしている状況なのですが、先日一つの事をきっかけに、「今こそ賛美だよな!」という思いに至ったんです。
 
 ご存知の通り、昨年は私にとってあまりにも悲しいことが立て続けに起こって、正直なところつい最近まで「何もしたくないし、何も見たくない。このままゴスペル辞めてもいいかな。。」って思っていました。
でも、再び立ち上がろう!と背中を押してくれたのも、やっぱりゴスペルだったんですよね。私、歌ってないと生きる力が無くなっちゃうみたいです。
「今こそ賛美!」という思いにたどり着いた時、ようやく自分の事以外の人達の事に思いを馳せることができました。「みんなは賛美できているのかな?」「生きる力なくなってないかな?」「みんな元気かな?」
そこで思い立ったのが、オンラインワークショップです。
 今は集まることができないけれど、リモートなら!しかもアーカイブで後日見ることができるのなら、リアルタイムで参加できなくても自分の都合のいい時間に見て、繋がっている事を噛み締めながら賛美できる!
 当初、リモートでのリハーサルにとても抵抗がありました。でも、今の時代だからこその恵みですし、ここまで集えなくなった今、リモートでもいいから一緒に賛美したい!!と思うのです。幸運な事にキーボーディストの山本裕太くんが協力に応じてくれました。Zoomの事も今回使うteket(テケト)の存在も裕太くんに教えてもらいました。本当に感謝です。
リモートに抵抗がある方も、食わず嫌いかもしれません。やってみたら楽しいかもよ^m^
 
 ようやく一歩進んで見よう!と思えるようになった”なぽりん”に会いに来てください。昨年母が亡くなった直後に作った「希望の光」もシェアします。
もちろん英語のゴスペルも。みなさんの参加を心よりお待ちしています。 

 ゴスペル初体験の方にも楽しめるように優しくお教えしますのでお友達にもシェアしてね。
今回初の試みでteketというサイトを利用しています。事務局の運営も、今の時代だからこその文明の利器を存分に利用してみようと奮闘しております。お祈り、応援よろしくお願いします!!

https://teket.jp/796/2959







次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^