なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

利根ランチ

2016-01-31 23:02:46 | グルメ
今日は礼拝後、教会から歩いて行ける唯一のレストラン”ドルチェ”へ。
ここは、わたしが高校生の頃バイトさせてもらっていたお店。
地産地消推進しているお店で、いろいろこだわっているから、世代を超えて愛されるレストランです。

利根町は飲食店が少ないので、本当に貴重です

わたしは生姜焼きセット。
驚く事に人の写真は撮ったのに自分のを撮り忘れてた…^^;
そしたら数年前の自分のブログにあった、生姜焼き 笑
安定の生姜焼き!!



お友達のチキンのバルサミコソース



ハンバーグ



さつまいものプリン







採寸

2016-01-30 20:29:49 | キッズ
今朝は高校の入学手続きと制服類の採寸。
さすが私立高校です。
業者は三越ざんす
わおーーー
いろいろ高額ですね
彼女が通う高校の制服は”これぞJK!”というスタンダードなデザイン。
紺色ベースにチェックのスカート。
セーターはキャメル色
なんだか青春を彷彿させるわーーーー



入学手続きが終わったと思ったら、次は保険申請だことの、口座引き落とし申請だことの…提出書類が次から次へと。
その手の類いが苦手なわたしには中学、高校と入学が重なるこの春はかなりの試練と忍耐です


高校の入学手続きが終わると次は中学校での役員ミーティング。
昨年度は中学校で役員をやっていました。ま、大したことしてませんが…
残すところ後2回くらい集まってお仕事終了となります。


そしてそして、更に今日は中学校の制服採寸もしてきましたー。
今はカリカリに細いジョーくん。ブレザーもワンサイズ大き目だけだというのに、ぶっかぶかで完全に着られてる感じ 笑
ズボンもあと20cmは伸ばせるようにしてくれているそう。
本人もジャージを試着しながら”着ぐるみ”着てるみたいだったと笑っておりました

でもね、姉も6年生のとき小さくて細々だったのにこの3年間で急成長
縦にも横にものびまして、只今制服パッツンパッツン…。卒業式が心配なほどです
上履きは摩訶不思議な事が起こっていて…
入学前に少し大き目の23.5cmを購入して履いていましたが、今や24.5cm。しかし、23.5cmの上履きを未だ履いております。キツイのかと思いきや丁度いいとのこと。???
なんで?笑
本人も不思議がっております。




夜には小学校のPTAから電話があり頼まれごとをされたり。

今日は不思議なほど学校三昧な1日でありました。



いい音

2016-01-30 00:27:20 | 音楽
今朝の寒さはこたえましたー。
ほんっとに寒かった…

午前中は小岩のクワイアリハーサル。
昨日のリハーサルと今日のリハーサル、同じ曲を歌ってるのに疲労度が全く違う…
日本橋は吹き抜けのお家ですごく響くからマイクもいらないけど、小岩は音が響かないデットスペース。それが原因なのか?フルバンドだからなのか?
いずれにしても、鍛えられます


夜は、スペシャルなライブを観に行ってきました
インストのライブは超久しぶり!!
しかも弦楽器
実は大好き

二つのグループのツーマンライブ。

ギターDUOのSOUL GAUGE さんと、
ヴァイオリンとコントラバスのDUO、GALI×BULIさん。

どちらも、弦楽器だけで奏でているとは思えなほど幅が広くて、今までの概念を気持ちいいくらいに打ち崩してくれ、刺激的でした。
そして、プレーヤーがとにかく楽しんでいた。
やっぱりそれが大事だと、音楽は。
知っている曲が多かったのも親しみを感じるってよーくわかったし、勉強になりました。

ラスト、二つのグループのセッションは最高の極みーーーー
またやってほしいーーー(≧∇≦)
すっかりファン




写真は一緒に行ったみっちゃんのものをいただきましたー。
あまりに興奮しすぎて写真も撮れなかった


いい音が聴けて幸せ~


日本橋

2016-01-28 14:30:53 | GOSPEL
日本橋でのクワイアリハーサル。

2016年2回目のリハーサル。
今回から家主、エースがショートメッセージをしてくれる事になりました。
そのために聖書のことばが入ったカードを作成し、カードスタンドまで一人一人にプレゼント。
彼女もメッセージの中で語っていましたが、”この一年、一緒に歌ってきてみんなに対して友情ではなく愛情が湧いたから絶対に福音を知って欲しい!”というその思いだけにつきうごされてます。
それってすごい愛だと思うのです。
お家を解放するだけでも大変な事なのに、資金も思いも労力も持てるものすべて尽くしてくれている。
わたしも自分の持てるものを精一杯尽くしていかなければ!と励まされます。

《みことばカード》

『また、もしあなたがたが、よく考えもしないで信じたのでないなら、わたしの宣べ伝えたこの福音のことばをしっかりと保っていれば、この福音によって救われるのです。わたしがあなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、わたしも受けたことであって次のことです。キリストは聖書の示す通りに、わたしたちの罪のために死なれたこと、また葬られたこと、また、聖書の示す通りに、3日目によみがえられたこと、また(※)ケパに現れ、それから十二弟子に現れたことです。第一コリント人への手紙15:2~5』

(※)ケパ=十二弟子のペテロの事
キリストは十字架処刑で死んだ後、3日目に復活されましたが、その際ペテロはじめ十二弟子たちにその姿を現されました。
その事をお祝いする日がイースター(復活祭)ですね。
ちなみに今年のイースターは3月27日(日)です。

《カードスタンド》




本日の賛美曲は、
You are good
光あれ

発声はもちろんですが、発音や歌い方も今日はしつこく詰めました。そのおかげかワンボイスになりとってもいい響きが出ました
やっぱりね、ただ音が取れて歌えればいいってもんじゃなく、みんなで歌い方も一致させていく事が大事です。心も一つになります。


めいいっぱい歌った後は、シュガーレディーランチ


本日のメニューは、
キャベツとイカのしゃきっと和え
チキンフリカッセ(クリームシチューみたいな)
ピラフ
黄金カレイのパリッとムニエル
シナモンシュガートースト

相変わらずおいしゅうございましたm(__)m










作業中

2016-01-26 00:37:52 | 音楽
このところ時間があれば楽譜製作中。
無料ソフトのMuseScoreでの楽譜作りもだいぶスピードが上がってきました。
コードをつけるのは相変わらず苦手ですし、ピアノも…
ですが、出来ることを少しずつがんばっています。
なんとこの1月だけで3曲作りました





目がショボショボしますが、完成した楽譜を見ると達成感でうれしいので、過去の曲も遡って作り続けていこうと思っています。
初期の曲の楽譜は手書きだったもんで…



合間に、今夜は秘伝豆を茹でて、食パンを焼きました。
食パンはホームベーカリーなので、材料をはかって入れてスイッチオンするだけ
最近ちぎりパンに飽きてきたので、久しぶりにシンプルな食パンを作ったら久しぶりだからか大ハマり
しばらくブームになりそうです。


受験

2016-01-23 11:44:37 | キッズ
寒い日が続いております。
今日はまた夕方雪になるとのこと。
皆様、どうかお体ご自愛くださいませ。



我が家の受験生、無事私立高校の推薦で合格いたしました。
昨日が試験でした。
手応えがあったと帰ってきたのですが、今日合格通知書を手にするまでやはりドキドキでした。


受験生をお持ちの方はまだまだこれからが正念場なので、こちらに載せるのはどうかと躊躇いたしましたが、心配してくださっている方もたくさんいらっしゃるので、載せさせていただきました。

お祈りありがとうございました。



発音

2016-01-20 09:31:11 | ボイトレ
昨日クワイアのリハーサルで、日本人の英語の発音に大きな壁を感じました。
もちろんずっとずっとここは大きな課題ではあったんですが、昨日は特に

英語の発音がきれいなだけで英語の歌は途端に上手に聞こえるし、逆にどんなにいい声をしていても発音が悪いと途端に下手に聞こえてしまう。
英語と日本語の響きの場所が異なっている事や、日本語が舌をあまり動かさない事で舌の筋力が衰えている事も大きな要因だと分かってはいるのですが、なんとかうまく伝える方法はないか?とずっと考えていて。
そしたらそんな教材を見つけたので、しばらく発音(英語も含め)を改めて勉強することにしました!!

1ヶ月後くらいには具体的に教えられるようになると思います
お楽しみに~。



ツイードネイル

2016-01-20 00:29:40 | 美容&健康
んーーー
2時間半もかかってしまった…初ツイードネイル
このままゴールが訪れないかと気が遠くなりましたが、なんとか

ツイードネイルは極細ブラシを使用し何色かで十字架をたくさん書いていくとできあがります。

眠いーーー

左手


右手



スNOーーーー!

2016-01-18 17:24:28 | ボイトレ
本日お二人のボイトレレッスンが入っていたのに、このお天気…
大田区は7:00にはみぞれっぽい雨にかわっていたんですが、いかんせん積雪がはんぱない。
電車もあちこち運休してるし、動いていても徐行運転、間引き運転、入場規制がされていて混雑している模様。
多摩川駅から多摩川線に乗るまでが一番大変だったとのこと。もともと車両数が少ない多摩川線。1車両増やしての運行でも追いつかなかったようです…


レッスン生さんは遠方。
心配ーーーー
彼女はお仕事しているから今日を逃すわけにはいかない!と、がんばって来てくれました。
えらいっ!!

レッスンは1時間あっという間に過ぎるほど集中しましたー。
当たり前じゃない”時間”
大切に有意義に使いたいですね。



お二人目は午後だったので、雨も止んでいてよかったです。
ご本人が全く無意識でやっているクセをいくつかご指摘させてもらい、矯正スタートしました。継続がんばってーーー*\(^o^)/*


明日はプレプレリハーサル。
路面が凍結していませんように…

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^