なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

キッズゴスペル

2019-05-15 23:43:00 | GOSPEL
4月からスタートした経堂キリスト集会でのキッズゴスペル。
本日で5回目。
ようやく名前を覚えられて来た!!
子供達もゴスペルやわたしに慣れて来たようで、集中して歌えるようになってきた。
短いフレーズを何度かみんなで練習した後、ソロで歌いたい子を募ってやらせるんだけど、最初にやった時は誰も手を挙げなかった。3回目くらいから手が挙がりだして2〜3人。今日は5人の子が手を挙げて1人で歌ってくれた
今までふざけていた子が今日はものすごく真剣に参加し、『楽しい!もっと歌いたい!!』って言ってくれた時には、嬉しくて鼻血がでそうになりました

そしてみんなスキンシップがハンパない。みんなわたしのとなりに来たがるし、手を繋ぎたがる。後ろから抱きついてくれたり
最後輪になって手を繋いで祈る時など、ギュウギュウになってくっついて団子状態。
幸せ
超かわいすぎるーー


経堂キッズゴスペルクラス






昨日の晩は、同じ経堂キリスト集会でユースユニットの指導の日。彼らのグループ名がようやく決まり盛り上がっていたものの、難しくてわたしは未だその名前をまともに言えないという

HedgeHogers
ヘッジホッガーズ

Hedgehog がハリネズミという意味とのこと。
名前の由来は、いつか彼らのコンサートできいてください




でね。
今日のキッズのレッスンの時の話し。
『君は愛されるため生まれた』をみんなで歌い出したら、男の子たちが揃ってエアマイクを持ったフリをして熱唱。
「なんでマイクなの?誰かのマネ?」と聞くと、 Hedgehogersのメンバーの名前が。
子供たちにとって、彼らのユニットは憧れの存在なんだねー
なんか、とっても嬉しくてほのぼのしました


楽曲が聴けます

2019-05-15 18:38:06 | GOSPEL
昨日こちらのブログでも紹介しました"讃美歌公式サイト"で2曲アップしていただきました。

1曲は、1stアルバムから『鷲のように』
作詞作曲初期のもので、カンファレンスのメッセージの中で聞いた鷲の生態を元に、自分の信仰と聖書をリンクさせて作った曲です。

もう1曲は、2ndアルバムから『もっと』
3年前に大切な人を亡くした時、失意の中、天国へ思いを馳せて作った曲です。


お聴きくだされば幸いです。



ときめきフェスタ

2019-05-13 10:02:23 | GOSPEL
日曜日は通常茨城県にある利根キリスト教会で礼拝を持っておりますが、昨日は午後にクワイアのイベントが控えていた為、行ってみたかったけどなかなか行けなかった池袋中央福音教会の礼拝に行かせていただいた。
牧師の佐布先生は80歳半ばですが、伝えることに燃え続け、常に聖書の御言葉が口から溢れている力強い方。
アメリカの大学を卒業されていたり、ギリシャ語にも堪能で著書も多数有りながら、信徒を丸ごと受け入れる懐の深さ。神様の似姿というのは、このような方を言うんだろうなと思わされるお人柄でした。
先生のメッセージが聞けて心が喜びました。

そこの教会員でGTCのメンバー達とシェイキーズでピザ食べ放題ランチ
シェイキーズに入ったのは実に学生以来!!
でも変わらぬ美味しさでした。

膨れたお腹を引きずるように、船堀へ。
今回のイベントは、船堀駅前にあるTOKIビル主催のお祭り。特設ステージができて代わる代わる様々なジャンルの発表があり、その周辺では模擬店がたくさん。
わたしたちは、大トリではありましたが、実質私たちの一つ前のエドレンジャーショーがメインだったんでしょうね。たくさんの親子連れ。
江戸川区の地域密着型のレンジャーは、大人気とのことで、子供たちは踊りも覚えて一緒に参加してました。
そんなわけで、エドレンジャーショーが終わるや否や親子連れがサーっと撤退。笑
準備をサッサとして、前のめりにスタート!笑
演奏が始まると、先ほどとは違う方々が足を止めて食い入るように見てくださっていた。駅前にいる方たちにも届いていたようで、足を止めてこちらを見ておられた。
よかったーー
忙しい遠方のお友達もわざわざ15分の演奏のために駆けつけてくれて写真をバシバシ撮ってくれたり、メンバーの娘ちゃんがチラシを配ってくれたり、プレプレや日本橋クワイアのメンバーも助っ人で出演してくれたり…たくさんの人たちに支えられている事を感じられる時間になりました。

演奏後の集合写真



指差し運動









今回の一番の目的は同じ江戸川区で活動しているGTCのメンバー募集。
自分史上一番というほど、GTCの宣伝致しました。朝、夜活動してますので、金曜日は小岩栄光キリスト教会GTCに来てね
来週17日は夜リハありまふ!!



再来週は朝リハ。





おにく

2019-05-09 15:38:10 | GOSPEL
今朝はジョーが朝練の為、5:50に出るという。
って事は、お弁当はそれまでに作ってある程度冷ましておかなければならない!?
朝は"超"が付くほど苦手。そして寝つきが悪い。
起きられるのか?
気になると余計に眠れない。
12:00過ぎに眠りにつき、4:50にパチリと目覚める!トイレに(^^;;
そのままお弁当作りました。揚げ物やおかず系は前日の晩に作っておいて、朝はご飯とおかずを詰めるだけ。
その後二度寝しました



第2第4木曜の午前中は、日本橋クワイアのリハーサル。
少人数ながらも、各パート数人ずつちゃんと集められ、楽しく3曲賛美❤️

家主エースのバイブルメッセージは、クリスチャンであっても的が外れてしまっている事があるというテーマで、旧約新約聖書がつながっている事をシェアしてくれました。聖書を読み深めて行く事大事だなー。まだまだ知らない事がいっぱい!
聖書奥深い!!


ランチはシュガーレディーのミートパーティ♪ お肉ざんまい(≧∀≦)
贅沢にも鶏肉、豚肉、牛肉、オールミート
美味しゅうございました




そして家主のご家庭でうさちゃんを飼い始め、抱っこさせてもらいましたー。
まだ生後2ヶ月!!
めちゃくちゃかわいーーー
柔らかい
飼いたくなっちゃうよーーーー






そこからパスポート更新申請へ。
1時間半くらい待ちなので、交通会館から出てすぐの茶店で和栗モンブランを。銀座価格で驚きつつも、美味しさにびっくり!!
土台にメレンゲのサクサク、間に甘くない生クリーム、そして和栗ペースト
唸るうまさです!!



パスポート、最後に更新してから10年…
10年前の2009年って何してたんだろう?

ハワイ

2019-05-06 22:09:36 | 美容&健康
"ハワイ"と題名にしましたが、ハワイには行っておりません。笑

GWの短期で、伊勢丹新宿店にポップアップ店で出店のハワイはカウアイ島発ブランドMalieで、スタッフとしてお仕事してましたー。
4/29からスタートして、飛び飛びで5日間。
今日ラストでした。ポップアップ店自体は明日が最終日です。
とってもいい香りでいい商品ハワイを彷彿できる空間ですので、是非行ってみてくださーい。日本には直営店が無く通販のみ。この機会にお好みの香りを探してみては?




就職するまでは、ありとあらゆるアルバイトをしてきました。スーパーに雑貨屋さんに飲食店も…とにかくいろいろ。
就職してからは、結婚してゴスペル始めて、育児して…と、店頭に立つアルバイトは実に26年ぶり!!
店頭に立って商品を紹介したり、お売りするなんて、久しぶりすぎて初日は少し緊張しました
格式高いデパート伊勢丹、緊張感あるし。
2日目からは慣れて楽しめましたけど。


今回、なんでやることになったかと言うと、クワイアの人と他愛のない話の中で、"とあるゴスペルシンガーさんがFBでこんなアルバイト募集してたけど、なぽちゃんの娘ちゃんにどう?"って。でも、娘は他にバイトしてるし、勉強も遊びもで忙しいから…
って、『わたしヒマじゃん!GW!!おばちゃんだけど年齢制限なければわたしがやりたいかも』と、お願いしてもらったらば、年齢制限もなく雇って頂けることに。

来春、自主制作で3rd AlbumのCD出したいと目標を立てていて、貯金中だし
連休珍しくなんにもないし。



最終日を終えて思うこと。
最初は、ミーハー心で、伊勢丹だし、おされなハワイブランドだし、お金も稼げるし♪と、軽い気持ちで臨んだアルバイト、でも久しぶりの接客とか購買意欲をかきたてるような商品説明とか、会話とか、謙虚になることとか、出過ぎず引きすぎずの間合いだったり…等々、本当に学ぶことが多かった!!

そしてなにより、ゴスペルや歌、音楽への執着から解放された感覚がある。
小さい頃から形を変えながらもずっと音楽をやってきて、23年前にゴスペルと出会ってからは、ひたすらゴスペルを歌うこと、造ること、伝える事だけに身を投じてきて、もはや自分のアイデンティティって"それだけ"なのか?それがなくなってしまったらわたしはわたしじゃなくなるのか?
だとしたら、これを手放すわけにはいかない!と、握りしめて、思い悩んだり、ムダな心配をしたり…

この5日間で、他の事も充分できるし、お役に立てる事がわかった。

神が造られたもの(わたしの場合音楽とゴスペルね)を求めるのではなく、神様そのものを求める事が重要だと気がつく事ができた事で、改めて今与えられている環境やポジションに感謝し、精一杯、誰よりも喜んで楽しんで伝えて行こう
と、めちゃくちゃ前のめり。笑


GWのせいで(いや、おかげで)
明日から火、水、木、金とクワイアのリハーサル(レッスン)が続き、日曜日の夕方には、船堀駅のTOKIビル駅前広場でのイベント"ときめきフェスタ"での演奏があります。
音楽とは全く関係の無い場所での経験が、益になることを期待して

※ときめきフェスタでのわたしたちの演奏時間は16:40〜17:00です。



最後に、バイト期間中、顔を見に来てくださり購入くださったお友達の皆様、ありがとうございました


次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^