なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

『リスペクト』試写会レビュー <2021年11月5日(金)公開>

2021-10-12 14:04:00 | GOSPEL

『リスペクト』特報予告 <2021年11月5日(金)公開>


少し前にアレサ フランクリンの教会で行われたライブのドキュメンタリー映画「アメイジング グレイス」を観て感動し、彼女のことをもっと知りたい!と思っていた矢先にタイミング良く試写会のお知らせをいただき、先日見に行ってきました。
 私がAretha Franklinを知ったのは、ゴスペルを始めて間もなく。Ronnieさんのクワイアに行く前のカルチャースクール時代、「THINK」を教えてもらいました。そこからその曲が使われている映画「The Blues brothers」を何度も見て、この人すっごいな〜と驚愕。RonnieさんのクワイアBright Lights Choirに入ってから、友人に「ゴスペルを歌うならこのCDは絶対に持っているべき!」と言われたのが、Arethaの「Amazing Grace」でした。
この頃はまだクラッシック音楽のほうが好きで、地声発声のコーラスがやや苦手で、このCDはしばらくしまいっぱなしになっていましたが^^;;

伝記映画「リスペクト」を観て、胸が押し潰されそうな感覚を何度も覚えました。差別的な社会の中で自分が歌うことに使命がある事を若いうちから自覚して公民権運動に参加したり、10代の頃に2度の出産を経験していたり、両親の問題、暴力、依存症、、、選ばれし者の宿命なのか?影響力は揉まれてより一層の影響力を放つのか?
苦しみ、悲しみ、痛み、葛藤から生まれたのが、あの伝説のライブコンサートだったのかと、改めて「アメイジング グレイス」が観たくなりましたし、
ドン底に堕ちても再び立ち上がれるんだと大きな励ましにもなりました。

 主演のジェニファー ハドソンの歌唱力も相変わらず。
初めて見て衝撃を受けたのは、ビヨンセ主演の「ドリームガールズ」
凄すぎて何度も何度も見たし、サントラも買って真似して歌ってました。
「リスペクト」もDVD買う事間違いなし!!


Aretha Franklin - Think (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD



ジェニファー・ハドソン And I Am Telling You




最新の画像もっと見る