なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

そり腰

2014-12-25 21:25:48 | 美容&健康
先月自分がそり腰だということに気づきまして…
学生時代からりんご体型も手伝って腰痛持ち。
毎年忙しい時期になるとぎっくり腰になっておりました。

ボイトレを勉強しなおして3年ほどが経つでしょうか。
最近ぎっくり腰ありません。

なにがかわったって?
やっぱり体幹でしょう。
そもそも運動経験がことごとく乏しく、筋肉量がハンパなく少ないわたくし。
軟口蓋は子どもの頃から上げる練習してるし、たくさん習ってきてるから、先生に言われた事は大抵器用にこなします。しかしながら、お腹の筋肉と背筋が…ない
全然ない!笑
だから継続して保つ事が難しい。
安定感がない!

なので、体幹トレーニングや日常の姿勢を気を付けるところから地道にスタート!
肩甲骨を気をつけるようになって猫背がなくなり、日常の姿勢やヨガでの立ち姿勢を意識する事で体のシルエットが変わってきた気がします。特に骨盤周りと足の形。


そしてなにより、今日気づいたのはそり腰が治ってた⁉
以前は壁にかかと、お尻、肩、頭をつけて立つと、腰と壁の隙間に握りこぶし1個以上軽々入ったのが、手のひら程度になってるーー
感激!!
どうりで腰痛が気にならなくなったわけだわー


先日受講してきたフランクリンメソッドの呼吸クラスでも、胸郭の使い方、横隔膜や骨盤底のかかわりを勉強してきて、ホットヨガでの呼吸で試してみたり、今日のボイトレレッスンでも自分の体で体現。
骨盤底筋群を鍛える事により女性ホルモンのバランスが整ったり、内臓の位置が元に戻ったりといい事づくめ
あと、笑顔を作ると(本当に笑ってなくても)幸せホルモンのセロトニンが分泌されて幸福感を感じやすくなるとか。
発声では表情筋ものすごく使いますね!!

知れば知るほど楽しいし、知れば知るほどつながってる!!


実はまだ声が思うように出ません。
声帯炎…よっぽどひどかったんですね…
1曲丸々歌えません。途中からガラガラになります。
そこへきてしおんさんがインフルエンザ
どうか家族や周りの人たちにうつりませんように(>人<;)

来週旅行行くしね
元気で楽しく行きたーーーい
神様~






Merry Christmas!

2014-12-25 16:43:15 | Bible
Merry Christmas!!

わたしは昨夜のイヴ礼拝ですっかり終わった気でいましたが
街に出ても"Merry Christmas!"と言われ、またメッセージやクリスマスカードが届いたりして…
クリスマスをまだ喜び、楽しまなければっ!


聖書には旧約と新約があり、新約はキリスト降誕以降に書かれ、旧約はそれ以前から天地創造に至るまで。
旧約聖書はユダヤ教やイスラム教も使っていて、救世主がイエスさまだと認めてないんですね。
キリスト教はイエスこそ救世主だと信じています。

旧約聖書には後に来る救世主の事がたくさん書かれ預言されています。
キリストが生まれる何百年も前に、事細かく具体的に!
その一つがこちら。

『ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。ひとりの男の子がわたしたちに与えられた。権威が彼の肩にある。その名は、「驚くべき指導者、力ある神、永遠の父、平和の君」と唱えられる。旧約聖書 イザヤ書 第9章』

他にもたくさんあるんですよ。
参考はこちら。

"神様がいるのは信じるけど、それが=イエスキリストとは信じられない"ってよく言われます。

でも、キリストが来るずっと前から預言され、みなが待ちわび、多くの弟子や民たちが奇跡や復活を目の当たりにしているんです。

神社や寺のように、そこに行かなければご利益がない作られた神とは違うんです。キリストを救い主と受け入れた人々といつも共におられる唯一の神がクリスマスでお祝いしているJesus Christなんです

みなさんの上に神の祝福がいつも共にありますように!!

クリスマスおめでとう



イヴ礼拝

2014-12-25 13:31:29 | Bible
昨夜はクリスマスイヴ礼拝。
我が家から教会までは80km。
イヴの道は大混雑…
渋滞がない日曜日の朝は1時間30分ですが、過去5時間かかったことがあるってくらいイヴの夜は侮れない!!
昨日は子どもたちの帰宅を待って16:00前に出発!
途中品川でパパをピックアップしていざ茨城へ!
google mapを見ながら渋滞がない道を迂回しつつ、18:30に教会到着!
礼拝1時間前に着くことができました。

イヴ礼拝は照明を落としてロウソクのやわらかな光をたよりに進行していく。とても幻想的で厳かである。

約2000年前に神さまがイエスさまをこの世に贈ってくださった事に思いを馳せる…
天使たちの賛美に導かれて神の御子を見に来た羊飼いたちはどれほどの感動だったことでしょう。

感謝と感動の思いを胸にクリスマス賛美歌を賛美し、メッセージを聞き、楽しい交わりの時間を持ちました。









利根キリスト教会のHPブログも更新しましたー。

クリスマスパーティー

2014-12-24 00:07:40 | 楽しい!
OL時代の同僚で、現在ご近所のご家庭にお呼ばれして参りました
イタリアに駐在していた事もあり、とてもセンスがよく、ハンパなくお料理上手
しおんがとにかくこの日を楽しみにしてました 笑
とにかく一つ一つの料理が美味しかったっす
ご馳走さまでした!!










子どもたちも年頃が近くすっかり仲良し





健康

2014-12-22 18:19:03 | Weblog
1週間ぶりにホットヨガに行けましたー。
風邪をこじらせてから行けてませんでしたが、久々気持ちよかったーー

まだ病み上がりなので、軽めのクラスに。半分以上はリンパのセルフマッサージ。
でも熱い部屋だから汗びっしょり

健康って本当に本当に感謝です
身体を動かせる事。
姿勢を気にかけられる事。
歌う事。
飲むこと、食べる事。
人を気遣う事…

不健康だとみごとにできない。

今夜はこれからフランクリンメソッドの呼吸講習に初参加してきます( ̄^ ̄)ゞ




クリスマス祝会

2014-12-21 21:42:47 | GOSPEL
教会でのクリスマス礼拝&祝会。
今年もたくさんの方々がお越し下さいました。
普段少人数で礼拝を守る小さな教会ですがクリスマスになるときちきち
移動も人をかき分け、かき分け。
嬉しい悲鳴です。

とにかく料理がすごい!
教会で用意するお寿司や肉屋オードブル、飲み物以外はポットラックなので、様々な料理が所狭しと並ぶ。その中でレシピをシェアしたり、話題が広がるからまた楽しい。
今回わたくしはスコップケーキ(チーズケーキ)を作りました。
味見する間もなく売り切れましたー 笑




その他にもこんなにたくさん!
歌うまえだしね…食べられないんですよー。写真見直して改めて種類の大さにびっくり⁉
しかもこれで全部ではありません^^;









パーティープログラムの順番は当日考える⁉ってくらいゆる~い祝会ではございますが、結構盛りだくさん。
利根キリスト教会のクリスマス定番は教会で活動しているクワイアTCGCの賛美、わたしの父が率いるマンドリンアンサンブルの演奏、降誕紙芝居、ビンゴ大会!
今回はこれにわたしのソロも加わりましたが、声が未だ完治しておらず散々でしたごめんなさいm(__)m

でもクワイアの賛美はみなよくがんばり喜びが伝わってきたので花マルー
毎回がんばってリハに参加してくれているメンバーが嘔吐下痢で急遽来られなくなっちゃって、彼女の分もがんばろー!とみんなの気合いが入ったのかも。


只今3つのクワイアを教えていますが、今回ばかりは世の流行りを取り入れアナと雪の女王から『Let it go』をやってみました
各クワイアソロを3人ずつ立てたんですが、それぞれのカラーが出て面白かったです。
プレプレはこの三人なら自力でがんばって練習してくれそうだと思える人にわたしからお願いし、熱いGTCはオーディションをしました。毎回めちゃめちゃたくさん受けてくれるんです、ここは。やる気が素晴らしい!
TCGCはそろそろソロとってもいいんじゃないかな~と思う人とやる気が人一倍あってボイトレもがんばっている人にお願いしました。
TCGCソロの1人は中1の女の子。わたしの姪です。自分の子どもたちはゴスペルにさほど…っていうか全然興味を示しませんが、姪っ子は音楽が大好きで、クワイアにも唯一の学生として参加し、1人で平均年齢を下げてくれてますww
ありがたいわ~
初ソロを聴いて、教会の人たちが声を揃えて"わたしの声に似ている"とのこと。やっぱり声の質は遺伝するんでしょうねー。
まだまだ若いからたくさんの経験をして、たくさん学んで、歌い続けて欲しいものです。

脱線しましたが…

父のマンドリンアンサンブルも、毎年来るのを楽しみにしてくださっているようでありがたいです。
みなさん遠くからわざわざ茨城まで来てくださいます。年齢も父と同じだからきつくなってくるでしょうが、こちらも身体が動くかぎり続けて欲しいです。

大フィーバーなビンゴ大会!笑
商品がハンパないっすー
今年の1番はやはり石油ファンヒーターでしょうか。ピアノのゆうくんが1番のりでGETしました!
おめでとー!
わたしはなんと二番手!?イースターに続き、いい商品をGet!
トースターいただきましたー
イースターの時はしおんが1番のりで掃除機Getしたんですよー
しかもビリっけつになっても商品をもらえない事はありません。絶対なにかしらプレゼントを持って帰れます。
今年狙っていたものをGETできなかった人たちはその悔しい思いを胸にまた教会に集って来てくださいねー!
これを見たあなた!
来年は是非利根キリスト教会に来てみてくださーい


そんなこんなで楽しい楽しい年に一度のクリスマス礼拝&祝会は、今年もたくさんの方たちとお祝いする事ができました。
教会奉仕のみんなも本当お疲れさまでした!!大勢の人たちが帰った後の教会員のエンドレスなダラダラ食い&トークが最高に楽しい至福のひと時だったりして…笑


わたしとしては、普段来ない父が仲間を引き連れて来てくれること、姪が歌う事を通して弟が来てくれることが更に嬉しいです。
家族や愛する人たちに福音が伝わりますように…




クリスマスは教会へ~

2014-12-21 00:49:25 | Bible
明日の日曜日は各地の教会でクリスマス礼拝が持たれていると思います。
是非是非お近くの教会に出向いてみてください。
クリスマスの賛美歌を歌って、教会でのクリスマス祝会に参加して~
楽しいよぉ~

ちなみにわたしが行っている茨城県は利根町にある利根キリスト教会でもクリスマス礼拝&祝会が行われ、コンサートやらビンゴゲームやら楽しいプログラムが盛りだくさん!!
うちの教会もゲームの景品はハンパないですのよぉ。笑
電化製品とかあるし^^;
みんなでランチをモリモリ食べながら楽しいひと時を過ごします。
どなたも大歓迎!!
入場無料!手ぶらでお越し下さい。


小岩クリスマス

2014-12-20 13:02:43 | GOSPEL
今日は小岩栄光キリスト教会のクリスマスコンサート。
小岩アーバンホールで開催されます。
お近くにいらしたらどうぞ~

14:30開場
15:00開演
入場無料


わたしはGrow Together Choirで出演します。

女子会

2014-12-18 18:22:24 | グルメ
今日はお友達に誕生日をお祝いしてもらいましたー
ご近所の友人でそれぞれの誕生月に女子会を開きます。
今回は表参道にあるシュラスコのお店
バルバッコアグリルという人気店

肉祭りでしたー。
サラダブッフェも様々な種類があり、デザートもソフトドリンクもたっくさん

ランチ後はお隣にあるフライングタイガーに!
ずっといってみたかったから嬉しかったし楽しかった
表参道Hillsにも行ってみたりー。
街中がクリスマスでキラキラしていてまぶしかったー。
クリスマスを待ち望む
今までこんなゆっくりとクリスマスを待ち望めた事があっただろうか?と思うくらい今年はゆっくり時が流れてる。
声は出ないし、咳はひどいが、こんな年もいいなー
とはいえ…
明日から3日間歌えるのか…不安でございます
はは…



誕生日

2014-12-17 13:12:26 | グルメ
4日目突入しましたが、今日も変わらず声は出ませんし、しゃべらないように心がけています。
そう思うとつくづく土曜日に声が出たのはミラクルだったんだなーー


昨日は誕生日!一年に一度の誕生日!!
雨で寒かったんですが、夫が予約しておいてくれた近所に新しくオープンしたビストロ武蔵新田に家族で行きお祝いしてもらいました。

とっても美味しかったです
お友達がそのお店でバイトしていて、サプライズでお花をプレゼントしてもらったり、お店からのHappy Birthdayプレートの演出も嬉しかった。


感謝感激の誕生日でした


お友達からのたくさんのプレゼントもありがとう\(^o^)/



新しい一年も大きく動く事を期待しつつ、祈りながら歩んで行きたいと願ってます。


次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^