なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

春告草

2019-02-22 14:10:10 | Beautiful Nature
2019年、はじまってまだ2ヶ月目。
なのに、驚くような事がたくさんあって、心がユサユサと揺さぶられてるこの頃。
自分の向かうべき道をどう選択するか、また、軽はずみな言動を謹んで、一つ一つのことばを大事に発することを学ばされているような気がします。

"どんな事があってもポジティブ!"

これは、最近読み進めている信仰書のうたい文句。


そうなんですよ。わたしが悩んだところで何も事は動かない。
それよりか、どんな状況にあっても神様に信頼して期待して、常にポジティブである事。
ネガティブな事を言わない!!
静まる事。揺らがない事。強いハガネのような心。



ここ数日暖かい。
2月…まだ寒くてもおかしくないシーズンなのに、気持ちが悪いくらい暖かい。
昨夜も、北海道で大きな地震があって心配。
この世は…日本はどうなっていくんだろう?

そんな中、わたしの心をひと時でも穏やかにしてくれるのは、やっぱり神様が創造された自然。

東京は梅の花が満開です。
梅の花は別名、春告草というんだそうです。
じつは、先日あまりにいい香りを放つ梅の花に感化され、春告草という曲を作りました。


白い梅の花


赤い梅の花



河津桜も美しく咲いていましたよ。




他にも花壇にたくさんの花が。
人の手が加えられて、益々美しさに磨きがかかってます。
手をかける事、愛をかける事、大事だなー。










ソーシャルスキル

2019-02-11 17:38:11 | Bible
いよいよインフル隔離最終日。
長いような…短いような…5日間。
背中が痛くなるほど寝て、寝て、寝まくった5日間。以前のわたしならば罪悪感でドキドキしていたところですが、今回はお休み満喫いたしましたー。

今春から大学生になる娘の専攻が心理学。
予習の為に買って読んだ本を拝借して読んでます。
自分の仕事にも間違いなく役立つ!



"人づきあいの技術ーソーシャルスキルの心理学ー"




人づきあいって、上手な人と下手な人がいるって思っている人がほとんどだろうけど、でも実は訓練とか学びによって、誰でも上手になれるという。
簡単に言えばそんな事を提唱している本です。まだ全部読んでないけど


人づきあいとか人との接し方、距離感の取り方って、それぞれ生まれ持った性質だったり、生まれ育った環境で作られてしまうものだから、それを治したり変えたりする事はできないんだと思ってました。
でもこの本を読む限り、違うようです。
運動やピアノと同じように練習すればできるようになるというのです。



人間関係は、一方的なものではなく、双方がストレスを感じずにキャッチボールをすること。
話しを"聴く"事も大事だし、相手の意見を受け入れる愛も必要。
かといって、全てイエスマンでいたら、自分が辛い。
自分の主張も相手に上手に伝えながら、相手を嫌な気分にさせない。
これはなかなか難しい。


わたしは比較的人の話を聴ける、聴き上手なタイプだと思います。ただ残念な事に、ちゃんと聴いてるは聴いているんだけど(本当か?)
最近富に記憶力が低下し、物忘れがひどい!
聴いてもすぐ忘れてしまうのです
物忘れは、一旦置いておいて…笑

時と場合によるけれど、主張するのは苦手です。
あやふやにして、結局自分ががまんしてやっちゃうとか。雰囲気を悪くしないようにやり過ごすとか、何も言わずに気がついてくれる事を願うとか…笑
本によると、それは精神衛生上よくないんだそうです。

一体どんな訓練をすればいいのか、まだ途中なので分かりませんが、もう少し読み進めて、今後の人生に役立てていければと



ただ、半分ほど読んで思うのは、関係性をうまく築く方法は、イエス様を模範とするキリスト教の教えに驚くほどにハマるのです。
聖書の教えに則っていれば、達人になれる!間違いないっ!






インフル3日目

2019-02-08 16:12:57 | Bible
インフル発症3日目。
体温は36,7度まで下がりました。
喉痛はあるもののかなり楽です。

Facebook経由でたくさんの方から励ましと祈りのコメントをいただき、心が温かく平安な時を過ごしております。

家族からは当然ながら菌扱いをされているので、基本寝室からは出ません(笑)
逆の立場ならわたしもきっと同じでしょうし、本当にうつって欲しくないので、いいんですそれで。
でも、夫は当たり前のように洗濯、掃除、買い物をしてくれるし、食事の事もわたしを煩わせない。娘も『夕ご飯にお粥作ってあげようか?』などと、優しい言葉をかけてくれる。
息子は通常何もしませんし、期待しておりませんが、その存在だけで癒されます



とある牧師夫人から"新しい事が起こる安息準備期間"と、励ましのメッセージをいただき、これから神様がわたしを通して何をしてくださるのか、期待でウキウキが止まりません。
また、クリスチャンの友人が昨日やけに私のために祈る事を神様から示されて祈ったんだとコメントがあり、やはり今回のインフルエンザも神様の御手の中にあるということを知り、気持ちがHAPPYしかないです



実は少し前にものすごく心に残っていた聖書の箇所があり画像化していて、ふと見直したんです。
今年密かにチャレンジしたいと思っている事がいくつかあって、それに向けての休養なんだと受け取りました





隔離中

2019-02-07 21:48:06 | Bible
2019年が始まってまだ2ヶ月目だというのに、感情を揺さぶられる事があまりに多すぎた。
子供たちの受験から始まり、義父の召天、他にも頭を悩ませる事があり、思考回路が常にフル回転
アドレナリンが出てるから疲れなんて感じてなかったけど、体は正直だったんでしょう。
昨夜インフルエンザ発症
それこそ、先週、先々週は毎日のようにゴスペルクワイアの練習が重なっていて、休むことができない状況だったけど、今週は火曜日のプレプレと水曜日のキッズクラス後は、来週のキッズクラスまで集団に指導する場は無かった。
いくつかのミーティングとボイトレのプライベートレッスンはキャンセルせざるを得ず、迷惑かけてしまったけれど…
ごめんなさい。

そういえば先週末からお腹の調子があまり良くなくて、胃腸薬を飲んでいた。
でも、胃腸薬を飲みながらも友人とランチバイキングで山ほど食べたり、娘と蒲田の美味しいパン屋さんでモーニング限定のパンバイキングに出かけたり、胃腸を酷使していた(笑)
だから免疫力が低下してたのよねー。無理は禁物ね。おいしいとついつい…


昨日、本当はキッズクラスが終わってから友人とチーズレストランに行く約束をしていて、その友人が急遽行けなくなり、お店をキャンセルしていて。
キッズクラスでは、元気に2時間教えて来て、でも後半から喉が痛くなってきて、帰り道、車を運転している間もなんだか気だるい。
自宅に戻って夕飯をババーッと作ってからゴロゴロしていると、発熱感を覚えて測ってみたら38度近くになっていた。
友人とご飯行ってたら大変な事になってた

普段絶対熱出さないから、その時点でインフルエンザだと悟り、覚悟決めましたよ。
昨夜は39度くらいまで熱が上がり、体の節々が痛いし、頭痛いしで、2時間おきにトイレに行って熟睡できなかった。
今朝、朝一で病院に行き、検査してもらい、薬をゲット!
前回インフルにかかったのは、確か4〜5年前。
その時はイナビルっていう吸入式の薬だった。
今回はゾフルーザという錠剤2錠飲むだけ。
その他に喉の炎症を抑える薬、咳を鎮める薬、頭痛を抑える鎮痛剤を処方してもらい、帰って即飲んだら、かなり楽。
今現在38度に熱も落ち着き、横になっていれば全然楽。昨夜の39度とは比べものにならない。
ゾフルーザは、先生の説明によると、インフルエンザウィルスを治すというより、働きを抑える薬とのこと。抑えられている気がする!

そんなわけで、来週月曜日まで完全隔離なので、しばらく籠ります。
静まって休息を取ることも大事。
きっと神様がそんなメッセージを送ってくださったのかもしれない。




次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^