なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

LED

2018-04-30 00:00:25 | Bible
利根キリスト教会では、礼拝の後いろいろあります。
第1、第3はゴスペル(ゴスペル出ない人はお喋り会)
第2はサンドウィッチランチ会
第4はセル(二手に分かれて聖書の学びとランチ会)

第5は何もありません。
今日はGW前の第5日曜日。

電気系の修理が得意な男性総監督の元、教会の会堂をLED化する事に。

なんと!会堂の中に大きな足場を組みました。
写真だと分かりづらいですが、かなり大きいです!!生まれて初めての足場組みのお手伝い





本当は数日かけてやる予定が、やる毎にチームワークがよくなり、1日で交換完了!

業者を入れず自分たちだけでこんな事ができるなんて…
驚くようなギフトを持った人がたくさんいる事に感動
おかげさまで、教会はめちゃくちゃ明るくなりました


教会はキリストの体だと聖書に書いてあるんです。
面白いので、是非読んでみてください。
みんな違くて、みんないい

『12:12 ですから、ちょうど、からだが一つでも、それに多くの部分があり、からだの部分はたとい多くあっても、その全部が一つのからだであるように、キリストもそれと同様です。
12:13 なぜなら、私たちはみな、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つのからだとなるように、一つの御霊によってバプテスマを受け、そしてすべての者が一つの御霊を飲む者とされたからです。
12:14 確かに、からだはただ一つの器官ではなく、多くの器官から成っています。
12:15 たとい、足が、「私は手ではないから、からだに属さない。」と言ったところで、そんなことでからだに属さなくなるわけではありません。
12:16 たとい、耳が、「私は目ではないから、からだに属さない。」と言ったところで、そんなことでからだに属さなくなるわけではありません。
12:17 もし、からだ全体が目であったら、どこで聞くのでしょう。もし、からだ全体が聞くところであったら、どこでかぐのでしょう。
12:18 しかしこのとおり、神はみこころに従って、からだの中にそれぞれの器官を備えてくださったのです。
12:19 もし、全部がただ一つの器官であったら、からだはいったいどこにあるのでしょう。
12:20 しかしこういうわけで、器官は多くありますが、からだは一つなのです。
12:21 そこで、目が手に向かって、「私はあなたを必要としない。」と言うことはできないし、頭が足に向かって、「私はあなたを必要としない。」と言うこともできません。
12:22 それどころか、からだの中で比較的に弱いと見られる器官が、かえってなくてはならないものなのです。
12:23 また、私たちは、からだの中で比較的に尊くないとみなす器官を、ことさらに尊びます。こうして、私たちの見ばえのしない器官は、ことさらに良いかっこうになりますが、
12:24 かっこうの良い器官にはその必要がありません。しかし神は、劣ったところをことさらに尊んで、からだをこのように調和させてくださったのです。
12:25 それは、からだの中に分裂がなく、各部分が互いにいたわり合うためです。
12:26 もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。
12:27 あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。
第1コリント人への手紙12:12〜27』


バンコク日本語教会コンサート

2018-04-25 12:31:34 | GOSPEL
来月、タイの首都バンコクにてゴスペルワークショップを開催し、日曜日の午後にバンコク日本語キリスト教会でコンサートをさせていただく運びとなりました。

バンコクにお住まいのお知り合いがおられたら、是非シェアお願い致します。


5月18日、19日
ゴスペルワークショップ

場所:サロン オ デュ タン

時間:両日とも
12:00〜13:50 大人クラス
15:00〜16:00子供クラス
※途中入場、退出可

料金:大人クラス 350B/ 子供クラス300B





5月20日(日)
バンコク日本語キリスト教会コンサート


時間: Open 14:30 Start 15:00
場所:バンコク日本語キリスト教会
入場無料





執着

2018-04-24 13:14:04 | Bible
最近、約20年前働いていた職場の同窓会の連絡が届き、諸先輩方のやり取りを拝見させていただいています。わたしはその中では恐らく一番若手で、存じ上げない方々も多いので、恐れ多くてコメント出来ずにいるのですが


そういう時、歩んで来た道を振り返りしみじみいろんなことを考えます。
やや妄想癖が強いため…


人生振り返ると、素晴らしい"出会い"が要所要所でありました。
会ったその日から初めて会った気がしないような。
この人と友達になりたいっ!って思えたり。
また第一印象は最悪でも後に大好きになったり。
自分の思いとは別のところで、魂レベルで大好きになれる人とか。
この人の為なら無償でなんでもしてあげたい!と思えるとか。

そして、こう思うのです。
このままこの人とずっと一緒に関わって行きたい!
この人についていきたい!
なんて。
でも、ずっと一緒にやっていく事なんてできなくて、それぞれの環境が変われば別れるしかない。
たくさんの別れがあり、たくさんの涙がありました。
決して恋愛感情ではないので、異性同性関係なく。なので同性が多いですけど。


ゴスペルの先生をしていると、たまに生徒さんから『一生ついていくー!』と言われたりします。
でもそういう事を言った矢先に辞めて離れて行く人を何人も見てきました。

もちろんいろんな正当な理由がある事は分かってますし、自分だって同じような事をしてきてる。
それだけ人の言葉は"絶対"でないという事です。


わたしもそれが成就している関係って、今のところ夫だけではなかろうか?
その夫だって、必ずこの世での別れはあるわけで。


子供を見ていると、クラス替えや班のメンバー、担当の先生たちに対して一喜一憂している。
それこそ、自分が思い描いていた人たちでないと、この世の終わりほどの落ち込みぶり。
もちろんわたしだって学生時分は一喜一憂していたし、子供の担任の先生を見てガッカリしてしまう事も当然ながらあります

でもね。
それも含めて神様が許され、意味あってそこに置かれているんだと思います。
自分が想像していた以上の関係ができたり。


この世の人や場所や物質、地位や名誉やお金に執着するほど厄介な事はなく、また多くの人がそこに囚われてもがき苦しんでいるのをよく目にします。

偉大な人はたくさんいます。
この世は自分より能力が優れている人だらけです。

でも、私自身(全ての人)も神様から唯一の存在として特別に造られています。


他人の才能や持ち物を羨ましがって、自分の本来持つ素晴らしい能力が見えなくなってはいないでしょうか?本来やらねばならない事を知らないまま終えてしまってはいないでしょうか?



神様は一人一人に生きる目的を用意されています。わたしも嘘だーって思っていたけど、本当でした。
たくさんの人たちに埋もれて、自分を蔑み、卑下するような人生を送る為に創造されていないのです。


だってだって。
人の弱さ、罪深さを誰よりも知り、それでも尚その罪を帳消しにしたい!と願い、人の子としてこの世に降り立ち、ひどい拷問や辱しめを受け、十字架で流された血によって、赦しの契約を立て、救いの扉を開ける選択肢を与えてくださってるんです、イエスキリストは。
命をも捧げる愛ですよ。


この世にある人や物、場所への執着を手放し、愛ゆえに造られた自分を喜び、感謝できるようになった時、驚くほどの恵みを体験します。









穏やか

2018-04-21 18:42:29 | Beautiful Nature
季節によって変わる草花や、時間によって変化する空や太陽、景色に目を留めて、そこに浸る時間。
絶対必要!!

コンサートとかリハーサルとか、学びとか、そこから得るものは大きいし、生かされている意味、置かれている意味を知れるから、ありがたいし、大事です。



でも、ただ身を任せて、風を感じたり、心を空っぽにして空を見上げたり、花を愛でたり、夕日に目を細めたりして、大きなこの世界の中、ちっぽけでなーんにもできない自分と向き合う事が、たまに必要。
心にジワリと染みた


葉桜越しの夕日



たんぽぽ


まだいた!遅咲きのさくら。
葉桜の中のさくら。
こういう楽しみ方もあるんだな。





シャクナゲ



たそがれる〜



サッカー

2018-04-21 15:30:24 | キッズ
久しぶりにサッカーの試合を見て来ましたー。
相変わらずルールがよく分からない

オフサイド…

説明してもらっても、実際見ていると全然分からない。
他のお母さん達は、ちゃんと分かってるっぽい。
毎度毎度、尊敬です

そんな分からんちんなわたしでも、ジョーが一生懸命走ってボールに触ろうとしている姿、またうまくいかなくて、悔しそうにしている姿に胸を打たれます


残念ながら、今日は4-0で負けてしまいました。
春季大会は、今日と明日だそうな。
夏期大会で引退。

あと少しだけど、悔いの残らないよう精一杯頑張って青春して欲しい。








愛、喜び、賛美

2018-04-21 00:04:09 | GOSPEL
1年に一度、行かせてもらっている上板橋にある、障害者特別支援施設イクトスマイムでのイースターコンサート。

かれこれ10年近く行かせてもらっているでしょうか。


最初はどんな事をしたらいいのか、どんな曲が喜ばれるのか、全く分からずに試行錯誤してきて、ようやくここ最近、元気なリズミカルな曲や参加型を特に喜んでもらえる事、また、それらも突然ではダメで、最初は静かな曲から少しずつ少しずつ盛り上げて、ラストは踊ってもらえるようなシチュエーションを作り上げるのがベストだと分かってきた。


クワイアもいろんなクワイアに声を掛けて、最初は蒲田のプレプレ、そしてクリスチャンシンガーズ、今回は小岩のGTC。
GTCメンバー達はほぼ初めての参加。

実は、歌う私たちの方が元気もらって励まされて、楽しませてもらっているんです。
彼らが喜んでくれて、一緒に歌ってくれたり踊ってくれたり、その笑顔を見る事で、すっごい大きな喜びになってる。

本当に"愛、喜び、賛美"で満たされてました。


イクトスマイムの利用者さん、スタッフさん、保護者の方々、参加してくれたGTCのみんなの上に、祝福がたくさんありますように!!
喜びがたくさんありますように


汗だくでのコンサート後の集合写真





15歳

2018-04-20 09:24:13 | キッズ
下の子が昨日15歳になりました。
上の子は、7月に18歳です。



子育て中は、手がかかる状態がずっとずっと続くような…まとわりついてくる事にうっとうしさを感じていた時期もありましたが、今や触ることすら簡単ではなくなり、どんどん成長し離れて行く状況に、心がなかなか追いついて行きません


中学生になってから急に大きくなって、1年間で15cm身長が伸び、その後も伸び続けて、今年度の身体測定では177,9cmだったそうな。
本人自称ですが、学校で一番大きいとのこと。


最近少しだけ思春期を覗かせるようになり、言動に多少気をつけている母であります


昨夜は塾までの時間に誕生日ディナーのため、銀座へ繰り出して参りました
本人リクエストのイタリアンへ。
普段面倒くさがって外食は嫌がるのに、誕生日だからなのか、珍しくリクエスト。



娘からのプレゼントは、スナック菓子で作ったリュック。
今流行りのインスタ映えなのか?



こうやって家族で祝えるのも、あと何回だろ?




自分が15歳の時、どんなだったっけ?
と、思いを巡らす。
15歳になる年、この時期はまだ静岡県に住んでいて、中学生活最後の吹奏楽コンクールの練習で、朝から晩まで毎日学校に通い詰めいた事くらいしか覚えていない。
地区大会、東部大会、県大会まで勝ち進んだものの、県大会で残念ながら敗退。
号泣し、燃え尽きた中3の夏休み。青春〜
その夏休みに茨城県に引っ越して、誕生日の12月は受験生真っ只中。
誕生日どころではなかったでしょうね。全然覚えてない




子育て、ラストスパートだからなのか、今年度は娘の高校の卒業対策委員をやる事になり
息子の中学校PTAコーラスで指導を頼まれ。
最後にしっかりと貢献しろという事なのでしょう



時がどんどん過ぎ去って行く。
一分一秒大切に、丁寧に生きていかないと!と、しみじみ思う朝でした。



今日はこれから上板橋にあるイクトスマイム(障害者特別支援施設)でのイースターコンサート。
今年は、小岩のクワイアGTCと出演。
楽しんでもらえるよう、精一杯頑張って来ます





新生児

2018-04-17 22:56:36 | キッズ
以前ダンスを親子で習っていた、ダンサーのみず恵ちゃんの赤ちゃんに会いに行って来ましたー。
生後2日目


美しくて、清らかで、かわいくて…
とにかく、胸がキュンキュン
萌えーーーー
しばらく抱っこさせてもらったんだけど、このまま連れ帰りたかったー
あーーー!
本当にかわいいーーーー



この小さな赤ちゃんの人生が恵み豊かでありますよう、お祈りします。


産後二日目とは思えないほど、みず恵ちゃんも美しかった



春の嵐

2018-04-11 23:51:52 | GOSPEL
まぁ、なんとも今日はすごい風でした。
春の嵐と言うんでしょうか?
途中雨が降ったり、豪風に飛ばされそうになったり



今年はなんだか忙しい
去年の年末、全然予定入ってなくて、家族にも『来年は家にいます。』と言っておりましたが
少し前に夫から『今年は家にいるんじゃなかったの?』とw

1日があっという間です。


新しい年が始まり、子供たちも高校3年生、中学3年生になりました。
W受験生です
ギョギョギョーーー



桜の花があっという間に散ってしまったけど、新緑も美しい
やっぱり桜って一年中楽しめる



キッズクワイアも、1年生の子が7人入ってきました
今、人数多すぎてワチャワチャです
マイクが無いから大声出すしかない。喉が持たないよ…
ってなわけで、来月から2クラスに分ける事になりました
小1〜2年生クラスと小3〜小5クラス。
高学年クラスは、ようやく高度な事ができるかも!と、楽しみです。
1〜2年生は、ゆるゆるやっていきます。とにかく楽しんで歌えるように!音楽が好きになるように。


小学生、苦手だったんだけど、めちゃくちゃかわいい❤️
わたしが到着するとみんな寄って来るし、帰る時はみんながハイタッチを求めてくる
なんじゃこりゃーーーー



昨夜は、20代の4人組混声ユニットの初レッスン。
これから月2で指導する事になりました。
本当に嬉しい!
若い人たちに教える場を求めて祈っていたし、彼らがまたかわいいんだ
一生懸命で真面目で、信仰深い。
混声ユニットは、クワイアとは違うので、わたしも学びながら、一緒に成長していけたらと、本を引っ張り出して研究中



昨日の朝は友人がインストラクターを務めるリンパビクスの為に豊洲へ。
蒲田のクワイア(プレプレ)メンバーでもあるので、プレプレ応援団で駆けつけましたー。
アンチエイジングや病気予防のためにも、とってもいいです。勉強になります。
昨日ツボったのは、メニエール病予防体操。
"なるほどー!"と感心

アネゴのリンパビクスは豊洲のららぽーと内、La La Clubで月1開催されています。
ー今後の予定ー
5月8日(火曜)10:30〜12:00
6月11日(金曜)13:00〜14:30
8月16日(木曜)13:00〜14:30





来月は、バンコクへ行って発声とゴスペルのワークショップをして、日曜日の午後は日本語教会でコンサートがあります。
5月18日(金曜)、19日(土曜)
12:00〜13:50 大人ワークショップ
15:00〜16:00キッズワークショップ
場所:サロン オ デュ タル

5月20(日曜)
バンコク日本語キリスト教会
主日礼拝の中で特別賛美をさせていただく予定です。
主日礼拝:10:30〜11:30

午後、齋藤直江ゴスペルコンサート
共演:ワークショップクワイア
Open 14:30 Start 15:00
入場無料




初めての事が春の嵐のように押し寄せて、期待と喜びと希望…ところにより、少し緊張なこの頃です


次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^