なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

クリスマスコンサート

2018-10-31 00:24:37 | GOSPEL
少しずつ寒くなっているのでしょうか?
陽が出ている日中は上着も必要なく、室内にいると汗ばむほど。今朝のプレプレのリハーサルでは相変わらず汗かきキャラ
夜はさすがに上着なしで出たら寒かった

今日は朝、クワイアのリハーサル、夜、シンガーズのボイストレーニングの二本立て。
合間に今週末に開催される、大田区ゴスペル祭りの事、翌日曜日のカニ祭りの事、そしてクリスマスコンサートのチラシの事でスマホを手離せない一日でした。
今の時期は、ひたすら準備。

そんな中、GTCのあゆちゃんが作成してくれたチラシに、めちゃくちゃテンションアップ

センスはんぱない!!

2018年12月22日(土曜)14:00〜
小岩栄光キリスト教会で活動している二つのクワイア合同クリスマスコンサート
入場無料です。







合唱祭

2018-10-26 20:29:16 | キッズ
明日は息子の中学校の合唱祭。
娘の時から数えて6回目の合唱祭。
ジョーは1年生の時から指揮者をしていて、今年も課題曲の指揮をします。毎晩2人で練習してます
客席からは後ろ姿しか見えないから、後ろ姿をわたしが動画で撮影し、前は窓を鏡にして。
勉強もやらなきゃならない時期なのに両方頑張ってて、そのがんばりに胸キュンしてるw
去年から学校代表で校歌の指揮をさせてもらうようになってから、かなりサマになりました。
やっぱり指揮は場数ですねー。
1年生になったばかりの頃、『立候補してよ〜』と言う母に、『えーー』と恥ずかしそうだったのに、勇気を振り絞って立候補してから3年、味をしめ、今ではものすごく楽しんでやってます。


PTAと先生のコーラスもあり、今年はなんとわたしのオリジナル曲『次のステップへ』を歌ってもらうことに!!
そんなわけで、9月から指導もしていて、明日はいよいよ発表です。
先生の1人が指揮をし、PTAと先生の合同合唱。
6年間通った中学校で最後の奉仕だと思って感謝してさせてもらってます。
お母さん達も皆まじめに練習に通ってくださり、先生達も忙しい中時間を割いてくださって、自分の曲が歌われる。
なんとも不思議で感動な時間です


明日泣いちゃうかもねー

次のステップへ


#合唱祭 #次のステップへ #感動 #大地讃頌 #指揮

感動する事

2018-10-25 23:36:41 | Bible
今朝の日本橋クワイアのリハーサル内のメッセージでは、プロのメッセンジャー三綿直人さん(通称なおくん)が見事なほどに核心をついた熱いメッセージで、涙あり笑いありの素晴らしい内容でした。

毎月メッセージをして下さる人で、毎月聞かせてもらっているのですが、今日は過去最高の感動的なメッセージだったんで、終わった後ご本人にお尋ねすると、

『最近感動する事が多くて。』

とのお返事。


感動すること。
与えられている事を当たり前だと思わずに、小さなことに喜べる心。
道端に咲いている花を見てワクワクしたり、空を仰いで大きく息を吸い込んだり。

心がいっぱいいっぱいだと、確かにそういう風景も感動的な事も見逃してしまう。


もっと余裕を持てる強い心が欲しい。
だいぶ強いけど、たまに弱さがヒョッコリ…ね。

今日のランチタイムは、みんなで大笑いして、ばか騒ぎして、楽しくて、そしたらやけに元気になって、夕方ジム行って筋トレした

心と体は繋がってる。
聖書にもこんな言葉が↓




明日のことは思い煩うな

2018-10-25 09:40:46 | Bible
先日、大学受験を控えている娘と、平日に行われている礼拝に行ってきた。
その時の聖句がこの題名の箇所である。




娘と共に、『わたしたち、明日のことを思い悩みすぎてるよね…』と顔を合わせて笑った


子供達の受験の事、近く控えているコンサートの事、この先の人生の事、その他諸々。
先を見越して思い悩んで疲弊している。
もちろん、先回りして準備をしていかなければならない事もある。コンサートの準備などはまさにそれで。だから、思い煩わずに喜んで楽しんで神様に期待してやれはいいって事なのよね。



人は悩みがちな生き物だと、全てを創造された神はよくご存知である。

聖書の中に『恐れるな!』という言葉が、実に365回書かれているんだそうな。
365回という回数が粋よね。

毎日一日一回、神様は私たちに『恐れるな』と語りかけられている。


今日、考えて思い悩んで忍耐して、"うぅ…"ってなる事は、一日分で十分で、それ以上の事を考え出したら心が破綻する。
だから、明日の悩みは明日に回す。
今日できる事を精一杯やるために。




そして、電車を乗り過ごすという失態をしてしまった…
くぅ〜




早いもので

2018-10-24 18:58:10 | GOSPEL
あれよあれよと、10月も後半戦。

再来週の11/3(土曜日)は、大田区ゴスペル祭りです!!
ただ今、準備作業追い込み中。
わたし、裏方仕事もばっちりできます!
元OLですので


今年は10周年にして、ラスト!
出演クワイアは9団体。約150名が出演します。

楽しいコンサートになるので、是非是非足をお運びください。もう二度とありませんよー。





そして、翌日11/4は西葛西でカニ祭り🦀
GTCとTCGCで参加します。
カニカニ🦀




曲作り

2018-10-22 00:38:29 | GOSPEL
今年に入ってから10ヶ月も経っちゃったのに、一曲も作れてない
去年は結構生まれたんだけどな…

最近子供たちが、『ママが作る曲が好き』と、言ってくれるようになって、胸キュン

また作りたいな。
誰かの心に残るような。
誰かの心を励ますような。
力が湧くような、そんな曲。



実りの秋ですな〜









虫の知らせ

2018-10-20 21:28:19 | GOSPEL
遠く離れていて、実際お会いしたのは2回だけだったけど、大好きな大好きな牧師先生が亡くなったと連絡。

実は、今日夕方頃、闘病中の先生の事が無性に気になって、その後なんとも言えない悲しみに襲われて、外にいたのにやたらと泣きたくなった。
わたしが連絡をもらったのは今さっきですが、お亡くなりになたのは、どうやらその時間だったようです。

虫の知らせって、こういう事を言うんですね。


先生とお会いしたのは、CDデビューしてから1年後の2015年。
初めて東北ツアーに行くって時に、わたしが作った『鷲のように』が大好きで、CDをすり減るほど聴いてると伺って、せっかくだから郡山経由で石巻入りする事に。
その時初めてお会いし、その後個人的に連絡を取り合い、いつも励ましてくださった。
『直江さんの賛美が本当に大好き』って言ってくださった。


わたしが作る曲を題材にメッセージをしてくださって、作ったわたし自身が神様のご計画の深さを改めて感じ感動する!という、不思議な体験も何度もさせていただきました。


ずっと癌で闘病されていて、痛みも相当あったと思います。不安も計り知れなかったでしょう。
そんな状況下でも、常にご家族や教会の方々のために祈り、最後の最後まで諦めずに祈り続けておられました。


たくさんの人に愛を注がれ、キリストの愛を命がけで伝えておられた姿を心に刻み、わたしも伝える事を絶対に諦めない!!
命ある限り、先生のように、伝え続けます!!


天国で再びお会いできる事楽しみにしつつ、今自分が出来ること、やるべき事を神様に委ねながら、頑張る!!!



とりあえず、今夜は涙が止まらない


先生、ありがとう!!
先生、大好き!!
天の御国でまた会いましょう




wedding party

2018-10-13 21:50:44 | GOSPEL
ゴスペルの師匠の娘さんで、中学生の頃から見てきたEtsukoのwedding party。
彼女の高校の文化祭にBright Lights Choirで歌いに行ったわね〜
その後文化祭回って、当時大人になってましたが、無邪気に楽しんだ事を思い出しました。


新郎はアメリカ人だし、間違いなく今日は英語の嵐だろうと身構えてドキドキしながら行ったら、なんてことはない、懐かしい顔がたくさん。日本語オンリー

少し肌寒かったけど天候も守られて、ステキなお庭でのキャンドルサービスやシャンパンタワー
それはさながらハリウッド映画を観ているような麗しさ
まぁ〜、美しかった。
もちろん容姿も美しいんだけど、内から醸すハッピーなオーラとでも言うんでしょうか。2人の幸せが会場全体に充満して、こちらまで幸せな気持ちになりました。
パーティーの終わりに、急遽アカペラで『役に立ちたい』を賛美。
めちゃくちゃうまかった!息ぴったり!
やっぱりいいねー。

幸せな結婚生活をお祈りしてるよーーー









新婦のステキな両親。絵になります



さながらプチ同窓会。
20年以上の付き合い。ここまでくると、本当に兄弟姉妹ですな。





そして、彼のことは幼稚園児の頃から知ってるという
よく遊んだよねー
すっかり立派な大人になっていて、姉さん達も感無量です




親友貴子はん。
今日もありがとう。いつもありがとう。



貴子はん、いつもなんかくれる。
効きそうな美顔器
ゴシゴシして小顔になるよーーーー!笑


卵焼き

2018-10-10 15:09:54 | グルメ
"母の味"と聞かれたら…いろいろあるけど、最終的にはこれだろな〜と思い出すのは卵焼き。

高校生の頃、母が作ってくれるお弁当は茶色ばっかりでちっともかわいくなかった。
当時はすこぶる嫌だった。たまに汁漏れしてたり…(^^;
今みたいに情報もグッズも無かったから仕方ないんだけど。

でも大人になってみると、毎日朝早く起きて私のためにお弁当を作り続けてくれた事に、感謝しかない。



高3娘のお弁当生活から早3年目。
ここ最近のブームは卵焼き。
なんて事ない普通の卵焼き。


自分が高校生の頃、ダイエット中でどんどんお弁当箱が小さくなっても、絶対に卵焼きは入れてもらっていた。
母の卵焼きは、お砂糖いっぱいで少しお塩。
だから焦げ目もある。
見た目はあまりきれいじゃないけど、とにかく美味しかった
精神安定剤みたいな。
これ食べとけはホッとできる。


私同様、娘も高校生になり体系が気になるようでダイエット中
お米にコンニャク(マンナン)を混ぜて炊いたものを自分専用に冷凍していて、わたしが起きる頃にはそれが解凍されている。笑

わたしが作る卵焼きは、お砂糖は適量w
塩少々。そしてふんわりさせる為に牛乳を。
そしてごま油で焼く。


今朝も上手に焼けた。
端っこを味見。
うまい!











秋ネイル

2018-10-04 20:38:41 | 美容&健康
大変お久しぶりの投稿。
なんやかんや忙しく、SNSからも遠ざかっております。今週は風邪に苦しみましたが、だいぶ回復してきました。
年々風邪が治りづらくなっているのは気のせいでしょうか…



気を取り直して!
すっかり秋めいてきましたので、秋ネイルを。





次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^