なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

歌う声

2019-08-28 19:38:58 | 音楽
先日、わたしのHPを見てくださった方がご連絡くださり、ボイトレのレッスンを受講された。

その方はかつて心無い人から『歌う声じゃない』と言われ、歌う事をずっと諦めてきたと、メールに書かれていた。
確かに、声帯の問題を抱えている方もおられるからなぁと思いながら、いったいどんな声の方が来られるのか…初めてお会いする事もあり、いつもより少し緊張感を持ってお迎えした。

実際声を聞かせていただくと、ちゃんと声が出る人でしたよ
なんだ〜っと、ちょっと安心。
低音域がよく響くし、高音域も響かすことができる。喚声点が低いことで中音域や裏声に苦手意識がありそうだったけど、体の使い方や口の開け方をきちんと習得して、歌う体にしていけば、絶対に歌えるようになる!と確信!


それにしても、なぜ無責任にも『歌う声じゃない』などと、他人が言うのか?
もちろんプロのシンガーになるのは、誰もがなれるわけじゃないし、声だけでない要素も必要になってくる。でも、彼女が求めてるのはプロのシンガーなわけではない。ただ、歌いたいだけなのに。充分に歌える要素を持っている。


思い出すのは、かつて自分もゴスペルをカルチャーで始めたばかりの頃、地声発声の仕方があまりわからずに、喉が痛くなったり枯れたり、高音域が弱くて息漏れするんだけど、強い声を求められる…こりゃ、どうしたものか悩んだ時期があった。元々声が低い事もあり、先の方と同じように喚声点が普通の女性より低く、地声の音域がせまい…と、思い込んでいた。
カルチャーのゴスペル講師にすがるように『高い強い声はどうしたら出るようになりますか?』と聞いてみると、返ってきた言葉は、『叫べーーー!!』だった 笑笑
当時、藁にもすがる思いで、その講師のプライベートレッスンを受けようとカルチャーに問い合わせたら空きがなかった。ホントに神様に感謝しかない!!笑
あぶなく、声帯を傷つけるところだった

今となっては笑い話のネタだけど、当時はこの『叫べーーー!!』に戸惑い、頭声ではなく地声に近いゴスペルで使える強い高音域を出すのは、体質的にムリなんだなーと諦めかけた。
そんな時にRonnieさんのクワイア(Bright Lights Choir)に導かれ、ボイスレッスンも受講し、可能性が広がっていった。その後改めて発声研究家の先生方に付いて勉強し直し、身体の作りを学び、コントロールもできるようになって行った。


だから、できない人の気持ちが痛いほど分かる。
そして出来ないことが悪い事じゃないことを経験してこられた。課題こそがステップアップの兆し!!
天才的に歌が歌えたらもちろんそれに越した事はなかっただろうけど、できない事をできるようになる喜びを知ったし、人に教える事が出来るようになった事し、さらに言えば歌うことの喜びを表現したいと思うようにもなった。
加齢により筋力が落ちれば、かつての天才も凡人になる。トレーニング無しに継続はない。天才って、そういう意味では努力する術が身についてなかったりする。


また、聖書に出てくる登場人物は皆弱く、罪深いけれど、Jesusとの出会いによって、また信仰によって大きく変えられていくサクセスストーリーに満ちている。
そう言う意味においても、弱点さえも強みに変えられる体験は、わたしには必要不可欠だった。




歌う事は、神様が人類に与えてくださったギフトだとわたしは信じてる。

バンコクから1ヶ月以上

2019-08-06 23:44:48 | 音楽
最近ブログから遠のき気味…
インスタやFBが簡単すぎて

バンコク後、何故か忙しく
全然そんな予定では無かったのですが。

クワイアの定期リハは当たり前にありながら、久しぶりなお友達と集ったり、高校の役員会で一日中拘束されたり

●7月19日:アメリカの病院でチャプレンの働きをしている、旧友弓削礼子ちゃんの渡米前最後のゴスペルコンサートに友情出演させてもらった。
れいちゃんと声を合わせるのは実に16年ぶり!!ピアノを弾いてくれたmomoちゃんと再会したのは20年ぶり!?でも、不思議なことに全く"時"を感じさせない。むしろれいちゃんとは、面白い程ぴったりフィット感
なんとも幸せな時間でした。
そのコンサートで、わたしとずっと会いたかったという方が声を掛けてくださったり、今度自分の教会でもコンサートをやってください!と、声を掛けてくださった方がおられ、導かれた感満載
礼ちゃんの歌声は、16年前より更に成熟され、圧倒的な歌唱力で来られていた方々を魅力していた。ものすごく勉強になった






●松屋銀座でハワイブランドコスメの売り子体験!ハワイフェアでMalieが出店したので、GWの伊勢丹に引き続き、今回もお手伝い。
商品の説明はお手の物となりました 笑
ただ、デパートのバックヤードの動線がなかなか分からなくて苦戦
慣れた頃、終了ーー
でも、20代の頃足繁く通った銀座松屋でのお仕事は刺激的


●7月27日(土):船堀駅前トキビルのビアガーデンで歌う。
春に同じ場所で小岩のクワイアGTCとして歌わせてもらいましたが、今回はその時の3倍の時間!
6曲程歌いましたー。
みんなでワイワイ楽しかった



●8月1〜2日
急遽決まった夫の出張の付き添いで、初岐阜県&初名古屋! 弾丸ツアー。
10:00に出発し、翌日13:00頃には東京に帰ってこましたが、夫の仕事中に大垣城と大垣ひまわり畑を見て(ひまわりは一つも咲いてなかったけれど)



地名がまさかの『直江町』読み方はすぐえちょう。



初ひつまぶしも食べたよ



●8月3日(土)日本基督教団小松川教会でのカフェライブ
お友達の真知子ちゃんがディレクターを務める、小松川教会で活動しているLittle Seed Gospel Choirのゲストで呼んでいただきましたー。
ここでも素晴らしい出会いがあり、最近良き出会いが多い
バンコクぶりのソロのライブ。
れいちゃんのライブに感化され、オリジナル以外ではブラックゴスペルテイストを久々に取り入れてみました。それはそれでしっくりくる。
この日はトークも舌好調でございました。笑
求められると、調子にのる体質のようです
真知子ちゃんが、『トークが良い!トークが良い!』って、わたしを紹介する度に言うから…





今年の夏休みはヒマ!と、触れ回っていた夏休み前ですが、驚くほど忙しくなってしまいました。
今週末は、2年前に修養会で出会ったシスター達と再会し礼拝を共にします。
その際、歌と証しを頼まれ祈って準備中であります。

また、日曜日は利根教会の洗礼式で6名が受洗予定。ソングリーダーだから選曲せねば…

9月1日(日)11:00〜
蒲田にあるシオンキリスト教会の85周年記念礼拝で特別賛美をさせて頂くこととなってます。

有難いお話しが重なり、感謝

『私のようなものが…わたしでは役不足です』と、かつての私なら言っていたでしょう。でも今は、ポジティブに与えられた働きを感謝し、受け取り、祈って準備していく心構えです。

わたしには、神様の後ろ盾があるからねーーー



それにしても今年の夏は暑い!!暑すぎる!
今日のプレプレのリハーサルは、汗かきすぎてこのまま溶けるんじゃないかと、錯覚〜

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^