なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOfficialHPにて試聴&購入が可能です。 Alphatraxからの発送も可能となりました! amazon.co.jpでも購入可能です!!  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

Facebookオフシャルページ開設

2017-03-31 00:28:10 | GOSPEL
今更なんですが…
Facebookでもオフシャルページを開設する事になりました。

Facebookのアカウントをお持ちの方は是非『いいね!』してやってください


この記事をはてなブックマークに追加

ハイキング

2017-03-29 14:46:59 | Beautiful Nature
約1年ぶりに、プレプレ(蒲田のクワイアね)の中にあるハイキング部の活動に参加してきました。
昨日は、橋本駅からバスで20分のカタクリの里の花々を堪能してから草戸山を登り、そこから高尾山口駅まで行き、帰路につきました。

カタクリの里は、名前の通りカタクリの花がたくさん咲いています。
カタクリの花は発芽から開花まで7〜8年を要するとのこと。紫の花が一般的ですが、アルビノ種の白い花もありました。



その他にも、雪割草やボクハン椿、ミツマタ、梅、さくら、モモ、ツツジ等々、たくさんの花が所狭しと咲き乱れ、目の保養になりました
一眼レフのカメラを持って地面にへばりついてシャッターを押している方々がたくさんおられ、次に来る時にはカメラ持参を誓いました





そこで、わたし的には大満足でしたが
『なぽちゃん、これからだよ!』
と、昨日は何度言われた事かww

カタクリの里から草戸山の登山口まで歩き、先ほどとは打って変わってアップダウンが結構ある山を登っていきます。

ガーっと登ると途端に暑くなり、上着を脱いだり、休憩で少し止まると急激に冷えて寒くて着込んだり…
昨日はハイキング日和で、適度に陽が出たり雲が出たり、歩きやすい天候でした。
幸い雨にも守られたしー。




一年生、梅園を見に幕山へ登って以来のハイキング。
ハワイでダイヤモンドヘッドも登ったけど、それは登ったってほどじゃなかったので
今朝はフクラハギや臀部が筋肉痛で痛い…


これから山シーズン。
わたしが参加するのは、あくまで低山ではありますが、行ける限り参加していきたいと思っております



そうそう!
備忘録として!
アーモンドの花はさくらにそっくりである。







この記事をはてなブックマークに追加

ふじー

2017-03-27 22:11:05 | Beautiful Nature
祖母の誕生日を祝うため、日帰りで富士宮へ。
今月30日で91歳になるらしい。
本人も年齢が分からなくなってて、去年確か91歳のお祝いをしてたから今年は92歳だろうと話してたら、去年90歳だったんですってーー






大きくなったひ孫と背が小さくなっちゃったばぁば。



昨年末息子を亡くして、かなり気落ちしてて電話でも何回も同じこと言うから、かなりボケちゃってるのかと心配して行ったら、そんな事はなく相変わらず大きな声で元気でした。
たまに叔父の話しや、亡くなった人たちの話しをしながら涙ぐむ事はあるものの、『100歳まで生きる!』とカッカッカ〜と笑っておりました。
ちょっと安心。

昔、ご近所に住んでいた祖母より一つ年下の御年90歳のおばちゃんの施設にも寄って会う事ができ、二人とも背は随分小さくなっちゃったけど、変わらず元気な姿に励まされましたー。





東京は朝、雪が降った程寒く、途中雨に変わりましたが、御殿場を過ぎる頃には晴れ間
叔父の事で何度も通ってた昨年1年、お天気に恵まれず一度も富士山を見る事が出来ませんでしたが、今日は厚い雲に覆われている時もありつつ、合間にちょこちょこ見る事がかないましたー
やはり富士市、富士宮市、裾野市から見る富士山は絶景



あ…
ご当地!富士宮やきそばと、しぐれ焼きも食べました

富士宮駅近くの虹屋ミミさん。



この記事をはてなブックマークに追加

さぶい…

2017-03-26 23:14:45 | Beautiful Nature
さぶかった…茨城

でも! 咲いてました!
こんな冷たい雨風の中、昨日の多摩川よりも。
びっくりーーーーー






4月から中2になるジョー。
1年前にはわたしよりはるかに小さかったのに、この1年で10cm以上背が伸びて、170cm超え。
気付いたら抜かされてました
華奢だからそばにいると全然大きく感じないんだけど、写真で見ると歴然ですね



この記事をはてなブックマークに追加

励まし

2017-03-25 23:12:40 | Bible
ありがたい事に、祈り祈られる友人が実にたくさんいます。それが自分の大きな励みになっていて、神様に感謝する事の一つです。


この年頃になると自分もそうですが、多くの友人たちは様々な事を経験し乗り越えて来ています。
練られて練られて焼かれて…
時には痛みも…そりゃ伴うこともあるけれど、不必要なものが取り去られ、本当に必要なものだけが洗練されて残っていく。

痛み、悲しみ、苦しみを乗り越えてきた人は、見せかけだけでない優しさと美しさと強さを持ち、光を放ちます。


年を重ねれば重ねるほど、シンプルになっていきたいと願うこの頃です。
シンプルな美しさ
服装があまりシンプルでないので、説得力ないか…?笑



『そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。ローマ人への手紙5:3〜4』


この記事をはてなブックマークに追加

開花

2017-03-25 22:14:18 | Beautiful Nature
多摩川沿いの桜並木のつぼみたち。
たくさんのたくさんのつぼみの中で1つだけ咲いているのを見つけましたーーーー!!
この最初の1つを見つける時、心がぽっと暖かくなる。
心に木漏れ日がさしたような。
「愛、さくら」を作ろうと思い立ったのは、まさにそんなさくらの樹を見つけた時でした。
もう2年前になるのかな。。。

枝の影に一つだけ咲いているの、わかるかな?




昨日に引き続きしつこいけど、しばらくこの季節はやらせて。笑
「愛、さくら」聴いてね。

この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ…かな

2017-03-24 18:39:17 | GOSPEL
多摩川沿いの桜並木。
今年もたっくさんのつぼみをつけています。
来週咲きそう…な予感です。
本当に本当に楽しみーーー

こんな感じ。咲きそうでしょ?


ただ、まだ風が冷たい。
昨日も今日もダウンが必要でした。


開花が楽しみな今日この頃。
さくらの季節。
「愛、さくら」をお聴きください





この記事をはてなブックマークに追加

結婚式と結婚記念日

2017-03-20 09:39:35 | Weblog
土曜日は事務所の社長、伊藤さんの結婚式でした。

とってもいいお天気
結婚式日和
今回挙式で受付、レセプションでは引き出物配り、二次会の司会進行とお仕事があったため、たくさんの方とお話ししたり、お知り合いになれました。
新婦の真史さんの証しを聞きながら、彼女の身の上に実際に起こった大きな試練と、また神様の栄光を多くの人たちと共に見させていただき、会場は大きな感動で包まれ、あそこにいた全ての人たちが心からお二人の祝福を祈りました。










昨日の日曜日。
いつも通り茨城県利根キリスト教会へ。
三連休の中日。
道はあちこち大渋滞…
少しだけ遅れて到着。
賛美が始まってました。

礼拝後はTCGCのリハーサル。
不思議と新来者がたくさん集まりました。赤ちゃん入れてなんと6人!
イースター発表前に賑やかなリハーサルができました。


夜は、義両親の金婚式のお祝い。


お寿司



昨日は同じく両親の45回目の結婚記念日であり、今日は自分たちの21回目の結婚記念日。
記念日続きです


この記事をはてなブックマークに追加

アロマ

2017-03-17 17:55:48 | 美容&健康
健康&美容というワードが好きである。
いろいろ試して来ました。
発酵食品、酵素、免疫力が上がるといわれるもの諸々。クリームも自分で作ったり、豆乳や甘酒を作ってみたり。上げたらきりがない。
薬や病院が苦手なのでアロマオイルもずっと愛用しています。
今日はGTCメンバーで最近資格を取った方のお家でアロマ講習会。

ランチも作ってもらって。
しかもメディカルアロマなので口に入れる事もできるからお料理の中にも使われていたり、とっても勉強になりました

みわっち、よこさん


焼きたてパンのランチ


これからリップクリームを作りまーす。


完成ーーー


帰りに花粉症に効果があるアロマをGETしてきましたー



午前中は小岩GTCのリハーサルで、久しぶりにTotal PraiseとI'm still standingを賛美しましたー。
Total Praiseはとっても大好きで思い入れがある曲。歌詞は聖書の中の詩篇121編『1 わたしは山にむかって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。
2 わが助けは、天と地を造られた主から来る。』
ここから歌い出しが始まる。


ゴスペルとクラッシックを融合させたような素晴らしい楽曲で、ゴスペルを始めたばかりの頃、地声のコーラスがなんとも受け入れられずにいたわたしの心に、ぐっと親近感をもたせてくれたありがたい曲です。この曲と出会ってなかったら、ブラックゴスペル自体続けてなかったかも…


I'm still standingは先の曲とは発声もノリも全然違う曲。
かなりロックです。
とにかく楽しい


本日のリハーサルもクタクタに完全燃焼いたしましたー。
だから余計アロマが沁みたーーー笑

この記事をはてなブックマークに追加

山盛り

2017-03-17 09:35:31 | GOSPEL
今日は昨日より更に暖かいかも。

昨日は日本橋クワイアのリハーサルあって、卒業シーズンで7人という少人数。そんな時こそ中身の濃いリハーサルにします。普段詰めないところまで詰められるので、案外参加者はおいしいかも。

昨日の夜中、家族で海外旅行に出発するという家主がいつものようにランチを作ってくれ、リハーサル後のトークでもその破天荒ぶりな過去を普通の顔で語り、みんなの度肝を抜いてました。
世の中にはいろんな世界があるわーー。
世界は広い!勉強になります。



その後いろいろ用事があり、帰宅が遅くなってしまったので子供たちと待ち合わせして外食し…カラオケにまで引きづられて行きました
やらなきゃならないこと山盛りなのにーーー
でも、楽しかった
子供たちと過ごす時間が年々減ってきているからこうやって一緒に過ごせる事が本当に幸せ





今日はこれから小岩のクワイアで、曲をシェアしなきゃならない…大して準備してない
明日は結婚式。かなり重要なお仕事を任されてる。来週のリハーサルでも新曲シェアしなきゃならない…だろうし。ライブの練習もピアノの練習も…
時間ないーーーーーーーーーー

この記事をはてなブックマークに追加

次のステップへ

オリジナル曲でクワイア用に作った曲「次のステップへ」 小岩のクワイア(GROW TOGETHER CHOIR)メンバーである樽野淳子さんがストーリー性のあるとってもすてきで感動的なイラストを描いてくれました。 それをどうにかたくさんの人達に観て欲しいと相談しましたところ、昨年アルバムを発売したAlphatraxの伊藤さんが動画を作ってくれました。 是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。 次のステップへ

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^