なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOfficialHPにて試聴&購入が可能です。 Alphatraxからの発送も可能となりました! amazon.co.jpでも購入可能です!!  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

美女と野獣

2017-04-29 23:50:42 | Weblog
やっと行けましたーー。
映画『美女と野獣』
しかも子供たちと

よかったーーー
本当素晴らしかったーーー
よすぎたーーー

そもそも、ディズニーのアニメーション版の映画観に行った時、史上最高大好きな映画!!と感動してその後DVDをなんどもなんども観てました。
劇団四季のミュージカルも観に行きました。
そして!!実写版!!
エマ ワトソンかわいかったーーーー。
アニメーション版にはなかった曲やエピソードもあったりして。
よりリアルで感動したーー。

一つ残念だったのは、子供たちの希望で吹替版だったこと…
オリジナルの歌聴きたかったーー
DVD買って観ないと…


あ〜
本当よかったーーー
うっとり〜







この記事をはてなブックマークに追加

次は!

2017-04-29 10:20:34 | GOSPEL
今年の春はいろんな初めてがありました。

こちらも初めて。

GOSPEL LINKING

たくさんのアーティストが出演するコンサート。
クリスチャンになってから20年以上経つんですが、クワイア活動ばかりをしてきたからか、クリスチャンアーティストをあまり知らずにきました。
しかしソロ活動をはじめてからクリスチャンアーティストのお友達も増え、今回もお友達もたくさん出演するので、共演できるのが楽しみです。

コンサートの後は、”神の小屋”の試写会もあります。
わたしはこの”神の小屋”、少し前に本を読んだのですが、その内容は鳥肌ものです。
プロローグは末娘を殺され苦しみの中にいる男性の話しからはじまるから、読んでいても本当に辛い。でも途中から神の介入により話しの焦点が変わっていく。
聖書に書かれている三位一体の神のそれぞれの性質や役割、神が私たち人間に望んでおられる事がとにかくリアルにわかり、また神との出会いにより主人公が殺人犯を許していく経緯が描かれている。
映画ではどのように描かれているのか、ものすごい興味深いです。
この日の試写会は日本初公開とのこと。

是非是非、たくさんの方にコンサート〜試写会まで観ていただきたいです。

来てね










この記事をはてなブックマークに追加

Radiant Singers

2017-04-29 09:39:19 | GOSPEL
現在4つのクワイアを指導しております。
そのクワイアの中で少しずつクリスチャンが増やされていることに感謝です。
ゴスペル伝道をスタートさせて約18年。
同じ信仰を持つメンバーだけを集めて賛美チームが作れるだなんて夢にも思いませんでした。
まぁ、正直今まではそれがやりたいとも思わなかったのかも。

でも、長く一つの事をやり続けていくと、その時その時変化していく事が必要なんだと感じます。同じ事を続けていかなければならない時もあれば、変化を受け入れなければならない時もある。
ここ数年、自分の働きが多岐にわたってきている事もあり、変化をしていく時なのかもしれません。

そんな変化の一つのプロジェクトとして、各クワイアのクリスチャンだけを集めてのシンガーズ。
昨日は毎年行かせてもらっている、知的障害者更生施設&デイケア施設のイクトスマイムでのイースターコンサート。
キリストの復活をお祝いするコンサートに、この新しくできたシンガーズで出演させていただきました。
(実はクリスチャンメンバーもう少したくさんいるんですが、今回は平日集えそうな人のみお誘いしましたので、”誘われてないよ〜”と思ってる方、誤解のありませんように)




こちらでのコンサートは、もう何年になるのか…定かではありませんが
とにかく!毎回利用者さん方、保護者の方々、スタッフの方々の大歓迎ムードに私たちも励まされ力付けられ、喜びいっぱいのコンサートとなります。
昨日も例にもれず、暖かい時間を分かち合う事ができました。
関係者の皆様、どうもありがとうございました!




発足したばかりのRadiant Singers。
次の活動予定はありませんが…笑
なにせ、みんな住んでいるところが遠かったりするのでね。
昨日集まれたのが奇跡のようなものでした。
でも、またなにかできたらなーと期待します。




この記事をはてなブックマークに追加

ピラティス

2017-04-27 20:10:28 | 美容&健康
久しぶりにピラティスのレッスンを受けました。
ピラティスメソッドはそもそもリハビリのために考案されたメソッドで、ゆっくりした動きの中で歪みを矯正したりあるべき理想の姿勢や動作を学ぶことで、パフォーマンスの向上や痛みを改善していくとのこと。

胸式呼吸で下腹部を常に緊張させてながら、骨盤の動きに焦点を当てる。

わたしは若い頃から腰に爆弾を抱えている感じで過ごしていまして。
ここ数年ぎっくり腰にはならなくなったものの、無理したり気を抜いたりすると痛くなってしまう。

昨日はかなり骨盤の動きに集中して、自分が前傾姿勢になりがちだと改めて認識。
そこで今日は一日、出来る限り骨盤を後傾にしながら過ごしていたら、すっごく楽



仰向けになった時に腰部分に握りこぶしが入っちゃう人は前傾姿勢で反り腰の可能性大。
手のひらが入るか入らないかくらいが目安だって。

逆に後傾の人は猫背タイプ。

どちらも歪みの原因なので、バランスよく正しい姿勢を心がけたいですね。



この記事をはてなブックマークに追加

日本橋クワイア2周年記念

2017-04-27 15:26:14 | GOSPEL
月日の流れはあっと言う間です。
日本橋クワイアが始動してから早丸2年。
2年前の3月初めに主催者親子が小岩のクワイアに見学に来てから、あれよあれよと話しが進み、4月頭には第一回目が開催されたという。
一回目はご近所さんたちのみでスタートさせ、全員ゴスペル初体験
二回目以降は口コミで経験者たちも集い、気がつけば毎回20人前後の人たちと賛美する場所になってました。

1年後からは月1で、プロのメッセンジャーなおくん(三綿さん)も来てくれて、分かりやすいメッセージとゴスペルと美味しいランチが楽しめるという、なんとも贅沢なクワイアです。
ピアノはスタンウェイのグランドだしね

年に2度、スペシャルリハーサルがあります。
12月のクリスマスとこの時期の結成記念。
有志が出し物したり、みんなで賛美したり。
クリスマスより少なかったけど、出し物も毎回楽しいです。
ランチの時間もしゃべるしゃべる。
笑いすぎて後頭部の筋肉が痛い…

3年目もたくさんの人が集い、たくさんの人たちと共に喜びを分かち合い、good newsが伝わりますように。


この記事をはてなブックマークに追加

Na Leo Pilimehana - Rest Of Your Life

2017-04-24 13:28:29 | ブーム
10年以上前、よく聴いていたNa Leo。
ハワイアンの心地よいサウンドとシンプルで美しい旋律に惹かれて。
疲れるとたまに聴きたくなります。



Na Leo Pilimehana - Rest Of Your Life

この記事をはてなブックマークに追加

Kid's Choir

2017-04-24 12:50:01 | GOSPEL
子供たちが小さい頃、教会でもKid's Gospelをやっていた事がありました。
ただ、、、いかんせん子供の扱いがいまいち分からず、また自分の子供にはどうしても厳しくしてしまう。。。
そんなんでうまくいかなくてフェードアウトしてしまったんです。
あれから10年以上が経って、ゴスペル指導者としてもキャリヤを重ねてきた昨年、ふとしたところからKid's Gospelの指導を頼まれました。
ゴスペルをはじめてから約20年。
自分だけにとどめず、若い世代の人達にも伝えたい!!という思いが与えられていて、祈ってきていたので一つ返事でお受けしました。
ヴォイストレーナーとしても勉強を積んできていたので、なにもクセのついていない子供たちにどこまで教える事ができるか?考えるだけでうきうきしていたんです。

土曜日4レッスンやってきました。
全体的には皆楽しんでくれたと思います。
でも今一歩足りない。
何かが足りない。
子供なめてました
大人とぜんぜん違う。
大人にはとにかく声の出し方や歌い方、歌詞の説明をきちんと説明します。
だから比較的わたしは話しが長くなってしまう傾向にある。
でも子供への説明は1分を越えると飽きてしまうとのこと。
できるだけわかりやすく、そして言葉少なめに。
体側伸ばしも『バナナ!』がはまるんだってーーー

うーーーーーーん
ここへきて、またもや大きな壁に。。。
次の体験レッスンは来月27日。
この1ヶ月はKid's Gospelのプログラムを詰めて勉強します

でも男の子で将来歌手になりたいっていう小3の子が入会していったんだけど、ちょっとうれしい
ホントに楽しみ!!




昨日の日曜日、中2でサッカー部のジョーさんは試合で教会行く事ができませんでした。
教会で団らんしていたら先輩ママからメールと写メが届いて、『ジョー君1点ゴール決めたよーー!』って
ジョーに聞くと、クールに『最後3分だけ出してもらって、たまたま入った。』とのこと。
今朝、同級生の引率してくれていたママからもラインもらって、『ジョーくんすごくかっこよかったよーーー』って。
見たかったーーーーー
小さい頃から活躍してるところ見た事ない。。。笑
詩音は体育祭や学校行事でなにかと活躍していたし、公開授業も恐いくらい積極的に手を挙げて発言するんだけど、ジョーさんにはあまりそういう傾向がなかったもんで。。。褒め慣れてない
土曜日に試合やってくれないかなぁ。。。。

この記事をはてなブックマークに追加

ネイル

2017-04-24 12:46:30 | 美容&健康
シックな大人ネイルにしてみましたー。




お揃いでペディキュアも





この記事をはてなブックマークに追加

ドキドキ

2017-04-21 22:26:53 | GOSPEL
今日は小岩のクワイアGTCのリハーサル。
Total Praise
I'm still standing
を賛美しましたー。
小岩栄光キリスト教会の安間先生にTotal Praiseを元にメッセージをしていただきました。


聖書の箇所から作られている歌詞です。
詩篇121(聖書より)
1 私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。
2 私の助けは、天地を造られた主から来る。

4 見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。
5 主は、あなたを守る方。主は、あなたの右の手をおおう陰。
6 昼も、日が、あなたを打つことがなく、夜も、月が、あなたを打つことはない。
7 主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。
8 主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。


メッセージの後、味わって歌うTotal Praiseはまた格別でした


さくらの樹が葉桜になり、今度はツツジが街を賑わせてます。




ランチは心身ともに元気になれるFive Loaves Cafe。前回お休みで行けなかったからねー






明日はいよいよ児童館での体験ゴスペル教室!
初めての場所…
本当はすごく苦手
ドキドキ
でも、たくさんの子が来てくれるみたいなので、笑顔全開でがんばるーーーー

お祈りください。

この記事をはてなブックマークに追加

14歳!

2017-04-19 21:20:21 | キッズ
いつまでも小さくてかわいいと思っていた子が14歳になりました。
そして今や身長170cm超え。
心はまだまだ子供でかわいいんですが、身体は大きいです。
先日、思春期到来か!
と記事に書きましたが、誤解だったようです
まだまだかわいく優しいです

姉の詩音もわたし以上に溺愛していて、今日はサプライズでうまい棒たくさんの中にお財布を仕込んでプレゼントしていました。






詩音→慈揚へ。



この記事をはてなブックマークに追加

次のステップへ

オリジナル曲でクワイア用に作った曲「次のステップへ」 小岩のクワイア(GROW TOGETHER CHOIR)メンバーである樽野淳子さんがストーリー性のあるとってもすてきで感動的なイラストを描いてくれました。 それをどうにかたくさんの人達に観て欲しいと相談しましたところ、昨年アルバムを発売したAlphatraxの伊藤さんが動画を作ってくれました。 是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。 次のステップへ

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^