ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

絶景コレクション2015/ヴェルサイユの宮殿 #2

2015-01-11 00:00:02 | 絶景コレクション
ヴェルサイユ宮殿
1682年にフランス王ルイ14世によって建てられた、フランス絶対王政の象徴的建造物。建物と庭園の美しさ、歴史が認められ、1979年に世界遺産に登録されました。

鏡の廻廊
高さ12.5m、73×10mの細長い空間。第一次世界大戦後、ベルサイユ条約もここで調印された。
pic.twitter.com/uJcEtJG4G5




使節の階段
団体専用の入り口から宮殿内部へと足を踏み入れた先にある、白亜の大理石の階段。造られたのは現代ですが、設計・デザインは当時のものなんだとか。
pic.twitter.com/A6xxNIynRu




歴史の回廊
これだけ見ると、宮殿というより美術館みたいです!
pic.twitter.com/KHgjo5ASg4




正殿への回廊
比較的大人しめ(?!)な、正殿への回廊。
pic.twitter.com/XRvym27mYE




礼拝堂
宮殿内で一番神聖な場所です。ルイ16世とマリー・アントワネットはここで結婚式を挙げました。




王室専用オペラ座
ここで王族や貴族たちは、夜な夜なオペラ鑑賞を楽しんだんでしょうねぇ^^
pic.twitter.com/IoQGT6hcBd




鏡の廻廊
現在の復元は、1770年に執り行われたルイ16世とマリー・アントワネットの婚礼祭典の飾りなんだとか。「ベルサイユのばら」ファンには堪りませんね!(^m^)
pic.twitter.com/Lb30aNBnng




鏡の廻廊
窓付近は大理石が使われていますね!
pic.twitter.com/20bRl6Nana




鏡の回廊から見た庭園
まっすぐと地平線に向かって道が開けているこの庭園、ルイ14世の誕生日にこの道の中央から太陽が昇るように設計されて造られているそうです。さすが、「太陽王」と呼ばれただけあります!
pic.twitter.com/lu1LHLZtBm




戦闘の回廊
宮殿の南翼2階のほぼ全体を占める、長さ120m 幅13mの回廊。496年のトルビアックの戦いから1809年のヴァグラムの戦いに至るまでのフランス史上名高い戦闘を描いた33の絵画が集められています。




※引用先アカウント凍結などの理由により、画像リンクが無効になっている場合があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶景コレクション2015/ヴェ... | トップ | 絶景コレクション2015/ヴェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絶景コレクション」カテゴリの最新記事