ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

札幌の思い出/081212-13

2009-01-05 20:49:13 | おでかけ

札幌ビール園内に鎮座していた雪だるま。
今年の札幌は暖冬で雪がほとんど降っていないそうです。

----------------------------------------------------

「札幌への旅のはじまりはポプラと言う名のホテルから!」

ポプラは英語でASPENなのね。
札幌駅北口から徒歩2分の好立地、北大キャンパス、道庁赤レンガ、ホントにすぐ近くでした。ツイン料金が8,700円/1人というから、結構リーズナブルですね。シングルルームが70室もあり、ビジネスで利用する方も多いみたい。

ライトブラウンの色調が心和むメインロビー

ツインルーム(25㎡)
「カンディハウス」のオーダーメイド家具を配置。冷蔵庫も木製でチョト感動した!


寝具はパジャマ       アメニティ

浴衣がいいという人はフロントへ。
とってもエコだと感心したのが、シャンプー、コンディショナー、ボディソープのタンクがバスルームの壁にセットされていて(詰め替え式)、入浴時に容器のボタンをプッシュすると使いたい分だけ出る仕組みになっていたこと。

朝食はバイキング
手作り豆腐、ふかし芋(男爵)なんかもあり、和食コーナーも充実。


ドリンクコーナー  ホテルブレッドはさすがに美味しかった!

コンチネンタルブレックファスト
パンが食べたかったので、結局こうなりました。フルーツの種類が少なくて残念。

和洋約40品のメニューが大好評らしいのだけれど、すでに7:30近かったし、完全に出遅れてしまったので、品定めする余裕は全くナシ。
しかも微妙に夜食のラーメンが効いていて(爆)、あまり食べようという意欲が湧いてこなかった。

ホントに8時出発だった
バスをホテルのスタッフが見送って下さいました。

札幌アスペンホテル
□札幌市北区北8条西4-5
□011-700-2111

----------------------------------------------------

札幌市中央卸売市場 場外市場
「数多くの店鋪が軒を連ねる北の台所」

ゆ、雪があぁ~~(寒いぃぃ)

全道各地から新鮮な海産物が集まる札幌中央卸売市場の南側にあります。小売りの魚屋や飲食店関係者が商品を仕入れる市場だけに、素材の鮮度は折り紙つき。札幌市民はもとより観光客にも大人気の市場となっています。



生きている毛ガニくんや牡蠣、ホタテもたくさんいたのですが、私に選ばれたがために死ぬのかと思うとどうしても買うことが出来ず、家族へのお土産は荒巻き鮭を切り身にしてもらい(1,500円)、それと羅臼昆布だし醤油で漬けにしたイクラ(1,780円)。
まあまあのお買い物だったと思います。鮭は軽く焼いたものを試食させてもらったけれど、今まで食べたことがないほどウマ~(゜д゜)!でした。ちなみに私がお買い物をしたのは 海鮮市場 北のグルメ というお店です。
□札幌市中央区北11条西21~22
□問い合わせは場外市場中心街商業組合まで
011-621-7044(9:00~15:00まで)
□公式サイトは こちら
※営業時間、定休日は店舗によって異なります。

----------------------------------------------------

この後はバスで一路小樽へ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  札幌ら~めん共和国店/081212 | トップ | 弾丸トラベラー@北海道(小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事