ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■Antica Trattoria IL NONNO【閉店】

2010-05-07 23:19:43 | 逗子・葉山のレストラン

閉店しました

*「何様の店」に追加決定

すぐ↓の記事で「そのうち平日の夜にでも寄ってみようと思います」と言っていたAntica Trattoria IL NONNOに本日行ってきました。

結果を簡潔に記すなら「ディナーコースをオーダーし、メインを待たずして店を出た」ということです。
もちろん食前酒のグラススプマンテ、デキャンタでいただいた白ワインも含め、お勘定はきっちりしてきました。
前菜とカルツォーネしか食べていないので、料理が美味しかったかどうかはわかりません。

私は基本的に人様にオススメできるお店しかブログで紹介しません。
本来ならば標準以下のお店はスルーしますが、グルメブロガーがわんさかいるこのご時世、黙っているわけにいかないので、これだけは言っておきます。

これからカメラを持ってこのお店に行こうと思っている方、このお店、店内での撮影は×ですから!
イヤな思いをしたくなかったら、 写 真 は N G です。

ラ○テ○ナ○ッ○事件以来、撮影のことでゴチャゴチャもめたくないので、私は初っ端に必ず撮影の是非は確認します。
ダメと言われれば絶対に撮りません。
このお店でも、最初に「ブログやっているんですが、お店の中で写真撮るのはOKですか?」と確認しました。
「どうぞどんどん撮って宣伝して下さい」と言われたから撮ったんです。

にもかかわらず、「素人の分際で礼儀をわきまえろ」とお店のおじさん(自分でそう言った)に説教されました。

なんでも、店内の写真を撮られることは下着を見られるのと同じ だそうですよ。
ちなみに私は 2 度 下着の色を聞かれました。
これって立派なセクハラじゃないの?

別に撮影がダメならダメでいいんです。
お店によってはメディアへの露出を嫌い、グルメ誌などの取材を全て断っているところだってあるし、それはそれで1つのポリシーだと思います。
でも、私が個人的に許せないのは、ブログやグルメ評価サイトの撮影は断固拒みながら、Hanakoとか湘南スタイルとかの雑誌の取材はホイホイ受けるお店。
すいませんね、シロートで。。。

そんなに撮られるのが恥ずかしいなら、壁に貼り紙するなり、メニューに印刷するなりして徹底して下さいな。
とっくに食べログにだって晒されていますよ。
言いたかないけれど、金払って飯食ってこれほど不愉快な思いをしたのは久し…いいや、初めてです。

ちなみに↑に書いたことは、会計の時に給仕担当のお兄さんに言ってきました。
ネットでだけネチネチ文句言っているわけじゃありませんので、念のため。
セクハラおじさんは傍でやりとりを見ていただけです。
私が何故食事の途中で帰るのかわからなかったのでしょうか?

というわけで、当然「何様の店」追加決定です。
・店内の写真を撮られることは下着を見られるのと同じだと言う逗子イタリアンI
もちろんもう2度と行きません。

※歴代「何様の店」はこちら
・「無礼な客」には容赦なしの名物オーナーで有名な小坪のイタリアンP
・ネット嫌いの大将が一軒家で鮨を握る浄明寺のW
・禁止事項を店内にベタベタ貼り紙している小町通りの蕎麦屋N
・秋田出身の女将が母娘で営む、これまた小町通り近くの囲炉裏焼きのお店D
・ドイツ人の肝っ玉母さんが切り盛りする134号沿いのドイツ料理店S
・ブログで紹介する時は店主に本名、連絡先、ブログのURLを教えなければいけない逗子のL

何様の店:ローカルルールによって客が仕切られる店
 良店。ルールを守れば問題なし。
 微妙。料理は美味い。
 別に。わざわざ行く必要なし。
 最悪。この世にこの店1つだけになっても絶対に入らない。

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチタイム通信/100507 | トップ | bla on the beach/100508 »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (驢馬人)
2010-05-08 07:21:01
 そうですか~。前の記録で新しいお店があると見ていたので期待していたのですが残念です。ぼくも行けそうにないです(笑)。
 でも、最初OKしていたのに途中でかわったのはなぜなんでしょう?
 GWは那須に1泊してきましたが、観光地なのに写真お断りの店が多くて困りました。。。
なにそれ (Chocola)
2010-05-08 12:12:34
店に金落としてくれてる客が食事中に説教?
礼儀をわきまえるのはあんただよって。苦々しく思っていても接客のプロならこれはない。
写真はダメなんですよって言えばいいだけだよね~。
ところでプロが撮るのはいいの?
プロだろうと素人だろうと、パンツ見られたら恥ずかしいんじゃないの?
ブログのクチコミだってバカにできないのにね。
頭悪いよね。
最悪でした (ナンシー・Chang!)
2010-05-08 13:03:39
驢馬人さま

コメントありがとうございます。
お元気そうでなによりです。

>最初OKしていたのに途中でかわったのはなぜなんでしょう?

料理の皿を運んできた給仕担当の若いスタッフ
に聞いたんです。
セクハラおぢさんは上着を着けていたので、もちょっと位が高い(ホールマネジャーとか)かな。
「スタッフ専用の部屋があるから、そこで写真を撮れば?」とか、イヤミを言ったり、とにかくあんな失礼な奴見たことないですよ。
しかも、自分の接客が原因で客がコースの途中で帰るってのに、一言も謝罪しないんですから、心底呆れて物も言えません。

あ、素人がブログに載せるために写真を撮るのが気に入らないだけで、プロのカメラマンがヨイショ記事とともにグルメ誌に掲載するための写真を撮るならいいみたいです。
この姑息さがまたムカつく~~!

「素人による店内撮影厳禁」とでも貼り紙しとけ!!

ああ~、時間が経てば経つほど怒りが大きくなる――!!
最近心身ともに絶好調だったのに。
墨をつけた罪は重いわよ

それにしても、観光地那須で撮影×のお店が多いのは何故でしょうね。
なめられたんですね (ナンシー・Chang!)
2010-05-08 13:17:08
Chocolaさま

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
今まで生きてきて、食事の途中で帰るほど不愉快な思いをしたことは1度もありませんでしたから、ここは現時点で私の「生涯最悪の店」です。
よりにもよってそれが地元逗子だなんて。。。残念すぎます

>ブログのクチコミだってバカにできないのにね。

ホントそうですよ。
現に驢馬人さんはこの記事を見て「行けそうにない」って(↑)。
開店早々、調子に乗って客をなめるていると今に痛い目見ると思います。
私は2度と行きませんが、生温かく見守らせていただきます。
うわあああ!! (ナンシー・Chang!)
2010-05-08 17:32:51
たった今、ケータイのメールチェックして判明。
王様情報でセクハラおぢさん、ホールマネジャーどころか 社 長 だった(マジデ――!?)
あんな無礼者が社長じゃもうダメポ。。。 
はじめまして (ノッチ)
2010-05-08 18:20:29
以前から拝見させていただいてます大阪在住のノッチと申します。初めてコメントさせていただきます。

ナンシーさんのブログを頼りに鎌倉、逗子を何度か旅して、いつも貴重な情報源に感謝しておりました。
今回大変不愉快なめに遭われて、読んでるこちらも腹が立ってきました。
このお店食べログでも写真公開されてますので、あれ?と思ったんですが、セクハラ社長は人をみて、女だからここぞとばかりに言ったんだなって思いました。
撮影許可確認すみのお客さんに、ホント許せませんね。
これからもブログ楽しみにしています。
いらっしゃいませ (ナンシー・Chang!)
2010-05-08 22:31:27
ノッチさま

初コメントありがとうございます!
ブログを参考にしていただけて光栄です。
とても励みになります。

>人をみて、女だからここぞとばかりに言ったんだなって思いました。

初めのうちは「どんな風に撮れました?」とか「美味しそう」とか、私のカメラを覗いて言っていました。
「こうすればもっといいのが撮れますよ」って前菜のお皿に角度をつけて持ってくれたりも。
が、「お仕事で写真を撮られているんですか?」と聞かれて、私が「いえいえ、趣味でブログを…」と答えたとたんに態度が豹変したんですよ!
あーあ、黙っててやろうと思ったけど。。。いいよね、ホントのことだもんw

ハッキリ言って、この店、長くありませんよ。
たいていのことには目をつむる私に接客でダメ出しされたら、もうこの下はないってくらい酷い店ですから。
あ、誤解のないよう付け加えますが、私のテーブルに料理を運んできたお兄さんの接客は、なかなかイイカンジでした。
あのおぢさんが解雇されたら再訪ありかもとちょっと思ったけれど、社長じゃそれはないし。
ま、縁がなかったってことでしょう。

これからもおいし~生活をよろしくお願いします。
内容がないから? (こせんちゃん)
2010-05-08 22:31:32
たびたびの書き込み、
こせんちゃんです。

猫ちゃんたちとの出会い、
気持ちがじーんっとしました。
大切な出会いですね。

ところで、このお店、
お料理やサービスに自信がないのでしょうか?
外見ばかりで内容がないから、
このような対応なのでしょうね。

私もこちらのブログ
とても楽しみにしています。
これからもがんばってください。



ハリボテ (ナンシー・Chang!)
2010-05-08 23:10:33
こせんちゃんさま

コメントありがとうございます。
外観や内装は素晴らしいかもしれません。
逗子にはこのテのお店、他にありませんし。
でも、レストランはハコだけ良くたって客は入りません。
せっかく週イチで解禁している高カロリーディナーが散々たるものとなったため、本日さっそく口直ししてきました。
この店からすぐ近くの、7坪ほどしかない手打ちパスタが売りのお店です。
リアルですぐに記事をUPするつもりですが、私はオーナーが勘違いした店に遭遇すると、すぐにこの小さなお店を思い出します。
7坪の小さな店舗はオーナー兼料理人の誠実さの塊。
逗子にはハリボテレストランは要りません。
誤解だよ。。 (グラッパちゃん)
2010-05-10 16:04:47
私、このお店行きましたよ

個人的には料理も人も好き

よくブログとかネットでお店探して行くけど、まずは自分で行って見ない限りはわかりませんよー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

逗子・葉山のレストラン」カテゴリの最新記事