ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

明日から夏休み!

2010-08-11 22:09:37 | a day in the life

 芝公園(2010/08/11 06:31pm)

*夕暮れ-Twilight-通信
明日から夏休み。
5日間の連休なんてあっという間だろうけれど、今年はメンタルが安定しているし、ブログ更新も絶好調で、短いお休みを有意義に使えそうな予感。
昨年までは、連休前になると毎年のように「ストレス解消」だの「とにかくゆっくり休養」だの「何が何でも部屋の掃除!」だのと、とてもこれから休暇を満喫って気分ではなかった。
職場から数日間離れることでなんとかまともな状態に戻って、また仕事が始まればストレスまみれ、その繰り返し。
長年私を悩ませていたストレスが消えたいきさつについて、この場で語ることは出来ないけれど、会社を辞めない限りエンドレスだったはずの精神的苦痛から解放されたことはホントに大きい。

ま、今は今で新たな問題がないわけじゃありませんが、、、克服出来る。はずだからな。



ようやく日が傾き始めた芝公園。今日も殺人的な猛暑でした。。。
帰宅ウォーキング、17:30現在の気温が30℃以上の日はお休みすると開始当初から決めていたわけですが、今年は梅雨が明けてから30℃以下の日はありません!
ウォーキングを初めて5年目になるけれど、こんな異常な年は初めて。
おかげで「健康のために続けていること」が何もない状態になってしまっています。



本日も30.2℃なわけですが。。。
お休み前にSOWA@神谷町で「マンゴーランド」と決めたので、久々に霞が関~大手町ルートでウォーキング敢行しました。
芝公園から愛宕へ向かう途中、グリーンヒルズのツインタワー。
愛宕MORIタワーに東京タワーが写っています。



残念ながら、夕焼け空は拝めず。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本日の寄り道グルメ(その1)
ちょっと間が空いた SOWA で久しぶりにマンゴーランドを。日替りソフトの「杏仁」で作ってもらいました。
+20円で400円なり。
しばらくご無沙汰だったのはダイエット、、、ではなくて、あまりの猛暑に会社帰りのウォーキングをお休みしているから。

神谷町は職場のある芝公園からだと「徒歩」で移動が一番てっとり早いのですが、早足でも15分以上かかるのです。
今日も暑かったけれど、明日からお休みだし、日比谷線ルートでウォーキングしてみよう…。

*本日のグリーン車ディナー
…と思ったけれど、ソフトクリーム食べて涼しくなったら、再び汗だくになって歩く気がすっかり失せてしまいました。。。
愛宕トンネル抜けて、そのまま新橋方面へ―。



グリーン車ディナーも復活。食べ物を持ち込んだのは久々です。
休日前だけに「高カロリーディナーでパ―ッと!」といきたいところだけれど、考えてみればまだ週半ばではないか!
と、自分を戒めました。

神谷町といえば、SOWAとともに寄り道必至の 3206 ですよ。
明日のブランチ用に「アボカドシュリンプサンド」もぬかりなくGetしたけれど、ここでは初テイクアウトの「トマトサンド」をご紹介。
アルペンザルツをたっぷり降りかけたフレッシュトマトとバジルのみのシンプルなサンドイッチです。

夏バテで食欲減退気味な時にはこのサッパリ感がありがたい。280円なり。

こちらは Juicer Bar のMy定番「バナナジュース」。
スーパーLカップでもたったの280円!
このところ、帰りのウォーキングはJR新橋駅までの縮小バージョンにつき、もっぱら改札前にあるこのスタンドでグリーン車持ち込みのドリンクを調達しています。

オーダーはほぼ毎回こちら、つまり新橋から横須賀線に乗る時は必ず飲んでいるわけですが、一度もブログで紹介していませんでした。
ただのバナナミルクですが、美味しいんですよこれが。
一番の魅力は「毎日飲んでも飽きない」、これに尽きます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本日の寄り道グルメ(その2)
21時ちょい前に逗子駅到着。
まだ週末じゃないから「高カロリー」ディナーは解禁ならずだけど、せっかく明日から5日連休なので、ちょっと打ち上げ気分で1杯やりたいな、、、と思うのが人情ってもの。

とは言え、今はハイシーズン真っ只中。市外からいらした海帰りの若者たちが大騒ぎしているお店じゃイヤン、というわけで、落ち着いてお酒がいただけそうな ラ・パール・デサンジュ に寄り道。
このブログではゲストブックでおなじみのスティーブ@茅ヶ崎先生のお友達が営むワインBarです。
軽いおつまみを肴に、
ハーフボトルの甘口スプマンテ、〆にブルーキュラソーが美しいオリジナルカクテルをいただきました。
詳しくは後日「レストランレビュー(逗子・葉山)」のカテゴリーで記事を作成します。

最近は photomemoTwitter を利用して、グルメ関係の画像はその日のうちにライブで公開しているため、こんなスタイルの記事はずいぶん久しぶり。
今後も、リピートが頻繁なプチグルメ(テイクアウト、寄り道、グリーン車持ち込み)に関しては、基本的に記事作成を省略するつもりですが、時々こんなふうに取り上げてみようかなと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Have a Break…/100811 | トップ | 洋菓子店の杏仁豆腐@ニュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

a day in the life」カテゴリの最新記事